topimage

2017-08

千歳のバス・ビーバス - 2008.10.31 Fri

千歳市内。
鉄道ゼミナール選手権大会の時(前回の記事参照)
千歳9:54着、10:42発
と約60分暇な時間があります。

実はその時あるものを撮影するためでした。

あるものとは千歳市内コミュニティバスのことです。
千歳相互バス(青)中央バス(オレンジ)で、A,Bの2コースがあります。
2社あわせて2台、小型車両で運行です。
千歳相互にしては珍しいHINO&新車です。
現在はポンチョ(NEW)で北海道初のポンチョです。
10180010.jpg
10180007.jpg
昔乗車しましたが、道は本当に狭い住宅街と通ります。

初代はオムニノーバマルチライダーで外車となります。
車みたいなノンステップバスでした。
あまり狭さを感じませんでした。基本ロングシートで、定員は少なそうです。
新しいのですが置き換えられました。
2000年代何ですがね…。
代車などはあったでしょうが、どんな車両を使っていたのか気になります。

2006_1015画像0347
現在は2台ともいませんね。
2006_1015画像0352
車内です。ロングシートです。
2006_1015画像0353
乗車率は良いようですね。

*おまけ
コメントにもいただきましたが昔ながらの車両。
5Eは現在廃車になったようです。
そして最近の富士重工日デ移籍ばかりになったようです。
84年式だったはずです。
2006_1015画像0350
2006_1015画像0351

2006_1015画像0346

● COMMENT ●

ありがとうございます

中央線233系です。
メールどうもです。
画像見て懐かしかったです。
中央バス千歳が気になる今日のこの頃
他では東方のチルノ、うどんげ、らき☆すたの柊つかさを推しております。
じょうてつ川沿は近況が気になります。
では

No title

こんばんは。
コメントありがとうございます!

本当にオムニノーバ廃車になったのでしょうか?
千歳で初めて乗った路線がこれだったりします!
それ以来無いのですが…。
もう1度乗りたいですね。あの時はこの路線に乗りたかったのでよかったですね。

川沿ですか…。
先週藻岩なら1123が幕抜きで整備?場の前で見ました。
654はいなかったので…??

それでは!

No title

こんばんは
大阪市営バス 赤バス オムニノーバ マルチライダーは全車
活躍しているそうですが、千歳 ビーバスで大阪市営バスと
同じでまだ新しそうなのに廃車になったそうですが、
現在 どこに保存しているのでしょうか。

No title

こんばんは。
初代ビーバスとして使われてた2台のオムニノーバ・マルチライダーですが、
Bコース用の水色(千歳相互バス所有)はオリジナルカラーに塗り替えられて
ポンチョの予備車として使われてます(今もあるかは不明)。
Aコース用のオレンジ(中央バス所有)はあくまでも某巨大掲示板情報ですが
札幌市内の某中古車屋で売りに出されたとか出されてないとか、だそうです。

No title

こんばんは。
まとめてレスさせていただきます。

千歳相互は予備車でいるようですよね。
大阪市営ではまだ活躍しているそうで何よりです。

No title

こんばんは、
個人のオムニノーバ マルチライダー 黄色が岐阜市内を
ラッピングカーとして走り回っているそうですが、岐阜で見かけたら
いいなと思いますし、近江鉄道バス オミニノーバ マルチライダーも
1台のみ ポンチョに置き換わり、1台のみ廃車になったそうです。

千歳市のオムニノーバ マルチライダーの予備車が留置してある
営業所までJR駅から歩いてかかる時間を教えてください。

No title

こんばんは。

>淡路人さん
マルチライダーも廃車はやはり早いようですね…。
乗ったことも1回しかありませんでした。

私も営業所まで行ったことはないので分からないです…。
調べられるのが一番確実かと思います。


管理者にだけ表示を許可する

今日の983運用状況 «  | BLOG TOP |  » 鉄道ゼミナール選手権大会決勝レポート

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
906位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
201位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる