topimage

2017-10

西岡・札幌200か1004など - 2008.11.23 Sun

西岡では珍しい存在です。
今回は2003年移籍の札幌200か1004(呉羽)を特集します。

まず画像をどうぞ。
2007_0418画像0403
2007_0418画像0406
違和感がありすぎますよね^^;;;

この車両は元都営バスで都01系統(渋谷駅~新橋駅)を中心に活躍していました。
グリーンシャトルの1台でW115です。
この代の車両はJRバスなどにも移籍し、1990年式なため来年の行方が気になるところです。

1004は基本的に幅広い路線で活躍、2003年まで在籍していた2196(中ロマ)は高速車といっしょに支笏湖まで行っていた時期もありました。しかし転属してしまい、1004のシートと座席配置により中ロマ扱いとなり支笏湖へ行くこともしばしばあります。

2007_0418画像0405
ヘッドランプ周辺です。
ナンバーの上あたりはもともとシールを貼ったり、呉羽では珍しい横「日」の字ライトを使用しています。ブルーリボンのような感じでしょうか?

この車両が廃車となると西岡には中ロマが来るのでは?と推測しています。

最近石狩へ転属した991も中ロマ扱いで遠距離路線でも活躍しているようです。
中央バスでは990と1004が1990年式、991,992,1003は1991年式となっています。
移籍時期は変化ありません。

*他事業者
●JRバス
琴似を中心に1002,1005,1018,1021ともに1990年式が導入されています。
行灯はなくなっています。バンパーは都営時代のままです。
シートは都営時代の黄色&緑色です。
2006_0211画像0057
●道北バス
こちらはX代車(1991年)が主流のようですね。
たいせつゼミより道北バス旧塗装で活躍している車両もあります。
IMG_2389.jpg

元都営はJRバスでは結構導入されています。
ただし日野が主流で、一般路線で活躍していたものです。

W代車(1990年)はJRバス、士別軌道、中央バス、沿岸バス、下関のサンデン交通など中国地方にも導入されています。

参考までに1832です。
2007_0418画像0409

☆おまけ
W、X代車(札幌にいる車両)
札幌200か            品川22か
990   1990年  石狩    W116  4365  中央
991   1991年  石狩    X320  4390  中央
992   1991年  札幌北  X321  4391  中央
1002  1990年  琴似    W109  4358  JHB
1003  1991年  石狩    X322  4392  中央
1004  1990年  西岡    W115  4364  中央
1005  1990年  琴似    W110  4359  JHB
1018  1990年  琴似    W108  4357  JHB
1021  1990年  琴似    W107  4356   JHB

● COMMENT ●

石狩情報

中央線233系です
江別にいた元都営990が石狩にいて幌、厚田方面の運用してるようです。
あとじょうてつ藻岩にエルガが加入した模様です

No title

コメントありがとうございます。

>中央線233系さま
990のほう修正いたしました。
ご確認ください。
またご教示ありがとうございますm(_ _)m
元都営が移動が激しくなりましたね^^;
正直把握できない状態です。
中ロマ扱いなので石狩方面の路線運用には入れるようですね。

じょうてつですが記事UPしました。
ブルーリボンⅡはまだ見ただけで、撮影できていないので少々お待ちください。
藻岩でもブルリⅡらしき車両を上町で見ました。
正直分かりませんが。見たらお知らせしますね。

それでは。


管理者にだけ表示を許可する

札幌200か2309 «  | BLOG TOP |  » もう冬なんですね…。

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
713位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
155位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる