topimage

2017-09

札幌200か2309 - 2008.11.24 Mon

何かとじょうてつの話題がありますね。
新車が結構入ったということですかね。

近いうちにブルーリボンⅡを撮影したいです。
ちなみに従来との変更点は運賃箱が薄型になったりしているようです。
かなり1800番台以降の新車を見たので相当な台数が導入されているかもしれません。

と今回は今日撮影できた2309(藻岩)です。
エルガですね。
11240002.jpg
近いうちに特集したいです。
乗る予定もあります!

● COMMENT ●

札幌200か2318

管理人様、こんばんは。選鉱所前といいます。
今日、夕方前に真駒内本町(停)付近を歩いたら、いつも見ているのとは違う、西工ボデーの車両(片側のみ車椅子マークが付いてました)を1台見かけました。じょうてつ初の日産デ スペースランナーRAで、既に藻岩営業所管内の全線で運用に就いているようです。川沿営業所の方はまだ確認していないので分かり次第お伝えします。
また前回コメントした、三菱エアロスターMの移籍車ですが、3台在籍を確認しました。登録番号は札幌200か2304・2316・2321です。フロント・側面廻りが札幌200か891・893と同じスタイル(側面行先表示器は中扉後寄りに装着)だったので、首都圏の大手私鉄会社から移籍したと考えられます。いすゞキュービックの方は、車庫内で留置していました。
話を変えますが、旧市営バス車の90・91年車も在籍数が僅かになりました。前者は札幌22か1007、後者は札幌22か1480・1481です。構内の隅には廃車が3,4台ほど見かけましたが、3台とも朝夕ラッシュの時間帯だけでも元気に走ってほしいと見守っていく次第であります。何れの車両も運用次第、時間が有ればカメラに収めたいです。
明日から12月です。管理人様以下ファンの方々の皆様へ、日々寒くなりますので健康管理には十分に気をつけて下さい。長文コメントで申し訳御座いませんでした。

No title

コメントありがとうございます。

>選鉱所前さま
藻岩に日デですか!
先週あたりから知っていました。
水曜あたりでしょうか?その頃営業所に来たのでは?
と推測しています。
確か川沿もいるはずですが。
シビリアンテールとなりそうですね。
尿素でしょうか?
置き換えは川沿は1300番台、1500番台ふそうになるのでしょうか?

移籍は系列会社からの移籍、東急コーチ以来の移籍でしょうか?キュービックもでしょうかね。96年式ですね恐らく。
藻岩ですね。これで元市営の90,91年式の置き換えがほぼ完璧となるわけですね…。
1007より貸切兼用が活躍していそうですがね。
廃車郡にいた1台でしたかね?予備車ではないようですね。
以前は幕抜きで90年式貸切兼用を確認していました。
90年式は2005年から置き換えがスタートしていましたが91年式は急速廃車の模様ですね。

自分は風邪気味です^^;
撮影などもお気をつけてくださいね。滑りやすいですので(汗)

No title

管理人様、夜分遅く申し訳御座いません。再び選鉱所前です。
先程はコメント有難う御座いました。

>シビリアンテールとなりそうですね。
見た限りでは、昨年中央バスが導入した、シビリアンスタイルではなかったです。普通の角型のテールでした。

No title

コメントありがとうございます。

>選鉱所前さま
シビリアンテールではないんですね!
といっても1583までと同じテールというのは考えにくい話なんですよね…。
まだ生産していましたでしょうか?
多少モデルチェンジしたはずなんですけど…。
尿素でしょうね!
早く見たいです^^;;;


管理者にだけ表示を許可する

札幌200か2311と札幌22か3100乗車記 «  | BLOG TOP |  » 西岡・札幌200か1004など

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
827位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
171位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる