topimage

2017-08

さようなら。そして44年間ありがとう! - 2008.11.30 Sun

♪タンタラタンタンタンタラタン、タンタラタンタンタラタラタン♪
と冗談は抜きで…。

今日、すごく悲しい思いをしました…。
朝7:59、大阪駅新幹線ホーム。
44年間の長い年月を走りぬいた車両が消えます。

結局自分は最後まで見れずじまい。
北海道では悲しさを感じられず過ごした気がします。

でも思い入れはあります。
これが新幹線!という顔。
新幹線はこれは『原型』なわけですね。
丸い形をした、1964年日本の人々を喜ばせた車両。
テレビで考えると当時は箱型リモコンなし、持っている家庭も少ない。
21世紀になると薄くなり、、、進化したものです。
新幹線もN700の登場、300キロ。
時代の流れには勝てない…―
夢の超特急。東京~大阪をおよそ3時間。
―ありがとう0系…。

wikipediaを見つつ0系の事を考えたいと思います。
1960年代初め…こだま、151系で活躍、7時間で東京~大阪を結びます。
IMG_1841.jpg
そして1963年3月30日。試験車両1000系、256キロに到達。
新幹線を陰で支えた人たちが大いに喜んだ。
1964年10月1日…東京オリンピックを9日後に控えた日。
夢の超特急ひかりが動き出した。
本数も少なかったんですね!
IMG_1862.jpg
当時はビュッフェで210キロに到達するのを乗客はわくわくしていたんでしょうね。。。
1965年…ブルーリボン賞を受賞。
1970年…大阪万博で16両編成に。当時の万博より外国からは注目されていたのでは?
1996年9月18日…東海道から引退。
2008年12月14日…本当に最後のラストラン、ひかり。

多くの思い出を運んだ車両。
しかし早い新幹線に抜かれ―
高度経済成長期の象徴だったのが…。

でも保存車両はいっぱいです。
池田にもありますね。
関東関西であれば多いと思います。

外国でも展示。
それだけ注目されていたのですよね。
偉大な車両でした。本当に…。
鉄道ファン以外も思い出がいっぱい詰まっているという人は少なからずいるはず…。

いっぱいの思い出をありがとう!
北の風…じゃなくて南の風に乗って去ってゆきます。
いつまでもいつまでも世界中の人の心の中ではたくさん動いていることでしょう。

実車は見たことがないのでてっぱくにて。
IMG_1579.jpg
IMG_1861.jpg
IMG_1867.jpg
日本食堂で食事すると机に…?
IMG_1797.jpg

ちなみに上の♪は0系の車内チャイムです^^;

偉大な車両。0系。
いままでお疲れ様!

明日からはもう二度と見れないこの鉄路にさよならを…。
スーパーベルズ『鉄路にさよならを』より一部抜粋。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ダイヤ改正にあたっていろいろ «  | BLOG TOP |  » 札幌22か2447塗装更新?

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
915位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
195位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる