topimage

2017-08

北海道のバス『光』と『影』。 - 2008.12.17 Wed

今日はさわやかな春の風、においがするような日でした。
これから厳しい季節になりますね。

特集していましたが、今年のまとめなど記事を何回かしていきます。
今年は北海道のバス会社にとっては忘れられない1年だったことでしょう。
いや、札幌のほとんどの人が忘れないでしょう。

まずから
今年、中央バス、JR北海道バス、じょうてつバスの札幌では大手の会社では3社とも新車、そしてハイブリッド車両を導入。
CO2削減のために導入。

ではなぜいきなり今年ハイブリッドを導入したのか。
結果としては北海道洞爺湖サミットが開かれたからですよね。
会場付近では日野からの貸し出しのセレガハイブリッドが来た(らしい)です。
何事もなく大成功ですよね。
中央バスはサミット記念塗装でハイブリッド車が札幌・小樽で活躍しています。
IMG_3366.jpg
IMG_1382.jpg
IMG_3400.jpg
IMG_3376.jpg
IMG_3415.jpg

それだけではなくモデルチェンジ新車としてブルリⅡ、エアロエース(日デも)が導入され話題になりましたね。
IMG_2982.jpg

大成功で世界に広がる年となった今年。
新しい顔。そして良い事ばかりの上半期―。


やっぱり究極に良い事があれば相当なダメージも受けるもの。
89年式がどんどん廃車。
特にじょうてつでは廃車にするのが早すぎる感じがしました。

西岡では667を見ることが出来ました。
まだまだOKですが、おそらく西岡にも移籍車が導入されると思います。
その時には…。
660は4月に廃車になってしました。
その代わり2153,2185が導入されたわけですが。
でも考えてみれば89年式は3台。
今年西岡に来たのは上の2台+3100。
もう置き換えられている気もします^^;
IMG_1102.jpg
IMG_1107.jpg
IMG_1131.jpg
IMG_3234.jpg

そしてメインの暗~い話…。
それは突然やってきました6月。
中央バスが市から受け継いだ白石営業所。
しかし赤字のため廃止届けを出した。と。
しつこく特集しているので省略させていただきますね。

本当に廃止届けを提出し、何もなければ今頃にJRバスが走り出した頃ですね。
市民は代わりのバス会社で運行しなければ困る。と言いました。
JRバスが名乗りましたが、当たり前ですが赤字なため補助金が必要。
市民は中央バスにしてほしい。と言いました。
結局中央バスのまま。
JRバスが発注したバスは中央バスに移籍したりキャンセルしたり。
従業員まで募集してしまい、大変なことになったのは言うまでもありません―。

残ったのは税金だけ。それ以外は今も昔も変わらず4900万円だけが残る。
市民のデモもあり、結局は市の責任になりました。
市の対応も悪かったのは事実ですが、市民は言いたい放題になっていた気がします。
市民あってのバス会社なわけですので…。

しかし白石地区だけではなく、市営バスから引き継いだ路線のほとんどは赤字です。
2度とこのようなことが発生しないよう、精一杯努力してほしいものですね。
でも赤字だらけでは廃止するしかない。
複雑なものです…。
IMG_3328.jpg
IMG_3325.jpg
IMG_3324.jpg
IMG_3330.jpg

● COMMENT ●

白石路線廃止

No title

結論が出たようなので、後ほど記事に致します。


管理者にだけ表示を許可する

東北のバス特集~弘南バス②~ «  | BLOG TOP |  » 東北のバス特集~弘南バス①~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
652位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
133位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる