topimage

2017-10

またしても懲りない白石営業所 - 2008.12.26 Fri

1年のまとめのつもりでしたが速報です。

まず今日のレポートから。

今日(明日も)北海道は雪、雪、雪です。
暴風でしたし、バスの遅れもかなり出ています。
今日は高速便は一般道経由が多かったかと思います。

澄川方面のバス路線はそんなに遅れてはいないと思います。
でも当たり前ですが遅れは出ています。
西岡水源地周辺が物凄かったです。

あと983に青いステッカーが貼られていました。

*この記事を見るにあたって
この記事は管理人の思ったことを書きます。
不適切な発言はコメントをください。(メールフォームでも可。)
白石営業所問題は以前から取り上げています。
詳しくは9月3日・11月20日の記事を参考にしてください。

何も変わらず白石営業所問題は解決。
JRバスが一番被害を受け、何も変わらないのに4900万のみ残った。
そして廃止を取りやめていなければ今頃JRバスになっていた。
それが今までの話。

そして昨日。
中央バスは一部白石営業所路線改変を行う。と発表。
該当路線は、
廃止
米里線【白7】
本郷線【白34→大谷地発着のみ?】
山本線【白27】
一部短縮
川下・北郷線の一部【白22・23・24】

廃止予定は平均乗車人数5人以下との事。
白石営業所の路線すべてあわせると1億を越える赤字となるようです。

でも一件落着かと思いきやまた廃止する。と…。
本当懲りないですね。
札幌市の対応もいかがなものかと。

今回の被害者はJRバスではないことはまだいいです。
しかし市民は大変ですね!!
やっぱりJRバスにした方がよかったのではないかと本当に思います。
今回は何をしても中央バスが廃止を取りやめると言わない限り廃止になるでしょうね。

仮に市が補助金を出す言うとすれば今度はまた税金です。
6月の時はJRバスへの補助金の金額が高すぎるため中央バスが廃止届け提出を取りやめたわけですが、今度廃止を取りやめるとすればとんでもない額の補助金になるはずです。

幸いなのが他のバス会社は関連していないということですかね。
今回は市民が一番の被害者でしょうか。

しかし今度はもうどこの会社も赤字路線を引継いでくれるバス会社なんてありませんね。

そうなるとやっぱり市の対応ですね。
そして今日廃止が決まり現在に至ります…。

どうせ記事を書くならいい話題の記事にさせてくださいよ、札幌市さん、中央バスさん。
6月の時点より事は大きくなりましたね。
6月の時JRバスになっていれば…。

こんなことにはならなかったはずです。

正直あきれました。
それだけは皆さんに伝えたい限りです。
意見ありましたらぜひどうぞ。

2006_0211画像0086
2006_0211画像0087
IMG_3324.jpg
白石営業所画像は許可を得て撮影。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

私の意見
乗車人数が少ない路線の廃止は仕方ない。米里ならJHBがあるからいいと思う。北郷線川下線の遠回り部分の経路変更は賛成。
赤字を少なくして受け取る補助金も少なくするのが目的と、再来年から路線変更がされるそうだとニュースで流れていた。今後は無駄のない効率のよい運用を心がけてほしいと思います。白石は回送が多い気がします。
失礼しました。

No title

おはようございます。

意見頂きありがとうございます。
確かに廃止するのは乗客が少ないからということで理解はできます。
しかし1人も乗っていないというわけではありませんので、市民にとっては廃止は辛いことだと思います。

コミュニティバスにするとか考え方はあると思いますが…。
(しかし千歳のビーバスは赤字)

回送代わりに白23の本数が多いのか多少気になるところであります。。。

それでは失礼します。

初めましてイモコと申します。確かにまたまたやってくれたと思いますが市民が被害者であると同時に加害者であると思います。一旦JRバスに決まったとたん補助金の件でバカな市民団体連中が署名をやっていましたがあまりも短絡的で無知な人間が多すぎます。市民団体はただ補助金の件だけで批判し中央バスが引き続きやったほうが良いと思っていること自体が浅はかなのに…マスコミもあいつらを英雄扱いで持ち上げるし、だからこの国はこんなになってしまい崩壊への道を歩んでいるのです。中央バスは昔からゴネれば何とかなるやり方で相変わらずだし札幌市は他の自治体よりも頭の悪い連中ばっかりですし(SAPICAの件がいい例です)呆れるの一言です。これで政令指定都市なのかと愕然とします。私は藻岩営業所の沿線ですのでじょうてつでよかったと皮肉を書いて終わります。追伸・不適切な表現かあるかと思いますが違っていたらご指摘してください。

No title

意見ありがとうございます。

>イモコさま
初めまして。
北の風に乗ってへようこそm(_ _)m

とりあえず確かに自分もそのようなことを思っていました。
中央バスが廃止したら白石地区の路線はほとんど消える予定にJRバスが名乗り上げてくれて市民はそれで喜ぶところですよね。
確かに税金もありますが補助金無しでJRバスが白石営業所の路線存続をしろと言っているようなものだと思いますよ。

しかし市民がいなければ会社は成立しないわけですがね。

結局はJRバスが悪者扱いになりましたし…。
当たり前ですが路線が増えればバスも必要になるわけですからねぇ。
それに補助金を使うのはしょうがないと思います。

その反面約20億近くの補助金を請求したJRバスもどうかと思いますが赤字路線なのでそれくらいして当然なのか。
自分が白石区民なら当然だと思いますが、他の白石区民は違った考え方なんですね。

しかし元市営路線はどれも赤字ばかりです。
どこのバス会社がお手上げになってもおかしくないくらい深刻なことを知る必要がありますね。

皆さんの意見が違っていて当たり前だと思います。
自分なりの意見…。
それが当然なんです。

それでは失礼します。

No title

バス事業についてのエントリを探しているうちにお邪魔させていただきました。
交通に詳しくないことを前提に申し上げるとすれば、以前の白石営業所問題は、札幌市の交通行政を再考するにいい機会であったと認識しております。
さまざまなブログや掲示板において、さまざまな立場から路線の経由地変更や本数の再検討など、検討に値するような意見も散見されたと私自身は感じました。
しかし今回の廃止の報道は、交通体系に関する検討が公表されることもなく、現行路線の廃止、という以前となんら変わりのない状況に再び戻っているような気がしてなりません。

確かに事業者としては空気輸送をしていては会社自体が持たないことになります。
ただそこに人が住んでいる以上は生活権を守るために関係する自治体が住民の足の確保に努力すべきであるし、
ひとりでも利用者がいる以上は何らかの代替策を併記してこそであり、それこそが自治体の住民に対する最低限のサービスであると私は思います。

余談にはなりますが、元日の北海道新聞に札幌市が大型の映画スタジオを建設する旨の記事が出ましたが、
近時における上記以外にも多々あるハコモノ建設に夢を見るよりも、住民の生活権の確保にもっと意識が傾注されてもいいのではないか、と思います。

横から失礼致しました。
今後も楽しみにちょくちょく覗かせていただきます。

No title

おはようございます。

>s-nobさん
初めまして。
北の風に乗ってへようこそm(_ _)m

≧『札幌市の交通行政を再考する』
普通に考えてみればそうでしょうが、札幌市は果たして本当に再考をするのでしょうか?
中央バスも考えてほしいですが、市にも明らかに問題があります。

当たり前ですが、皆さん廃止されるのは困るから経由地変更などを要望しているのでしょうね。

しかし、結局は廃止となりますね。
「空気輸送」でなく「ほぼ空気輸送」なのかな?と思います。
誰も乗客がいないわけではないので、多少減便しても利用客は現れると思います。
以前、南92(恵開拓記念碑~滝野・厚別の滝方面)が廃止になりましたが、静かに報道も特になく消えてゆきました。

それは利用する客が車を使うようになったからです。
しかし白石の場合は住民も必要としています。
ですのでやっぱり廃止を取りやめるのを検討してほしいです。

自分は白石区民ではありませんが、どこの路線も(札幌市営路線のほとんど)廃止を検討してもおかしくない状態です。
西岡営業所を挙げると、南71・環80(現在の澄73)・南81・南92などがあります。
しかし利用客が多いですが、本数の多い南71はあまり乗車率が良くないです。
白石だと白23のようなものでしょうか。

減便を考えれば廃止しなくても済むと思います。
(もっとも今回廃止するのは乗車率・本数共に少ない路線ですがね。)

札幌市は無駄が多いと思います。
市の対策で市民の意見も変わるわけですからね。

それでは失礼します。


管理者にだけ表示を許可する

2008年を振り返って@北海道のバス «  | BLOG TOP |  » クリスマス企画08’

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
713位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
155位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる