topimage

2017-08

2008年を振り返って@北海道のバス - 2008.12.29 Mon

予定通り1年を振り返ります。
今回は札幌圏を中心にバスの話題です。
詳しいことは12月17日、北海道のバス『光』と『影』をご覧ください。

●北海道のバス
【この1年は】
今年の漢字は「変」のようにバスにも大きな変化がありました。
じょうてつバスは90周年です。(ステッカーが貼られています)
後はハイブリッドバス導入、新しい顔のバスが来る。などなど。
その反面大変なこともありました。
以前も言ったように、バス業界にとっては「変」な1年でした。

【北海道のバス】
3月:中央バスをはじめとする札幌大手3社でバスを導入。
路線ではハイブリッド(中央バス6台、JRバス5台、じょうてつバス2台)やブルーリボンⅡなども導入。
高速ではセレガやエアロエースなど新顔や3列シート車も導入。

6月:中央バスが白石営業所の路線を12月で一部廃止すると発表。

7月:北海道洞爺湖サミットが開催。
ハイブリッドバスも関係者輸送などで従事。
白石営業所一部路線はJRバスが存続すると発表。
新千歳空港~定山渓バス路線新設。

7月以降:市民によるデモや反対意見により白石営業所は中央バスが廃止を取りやめると発表。

9月:中央バス2201が小樽築港付近で事故。
バスの日として札幌ではアリオ札幌(中央バス)・JRバス琴似営業所で(JRバス)がイベントを開催。じょうてつでは部品販売。

11月:じょうてつで新車導入。移籍も少々。

12月:白石駅北口からバス発着開始。
中央バスが白石営業所一部路線を短縮・廃止すると発表。

【中央バス西岡営業所】
3月:新車導入2153・2185(ハイブリッド)の2台。
660が廃車。

4月:ダイヤ改正。

5月:平岡公園梅林~福住駅でハイブリッドの2185がシャトルバスに従事。

6月:札幌ドーム~南郷18丁目でハイブリッドの2185がシャトルバスに従事。

10月:3100が転属して来る。

12月:ダイヤ改正。
青いステッカーが貼り付け。

廃車間近の660
IMG_1131.jpg
2185が澄川地区初運行の日。
IMG_1384.jpg
最初から乗車率はなかなか。
IMG_1386.jpg
そして北都交通。エアロクイーンが増えまくっているので貴重ですね。
IMG_2779.jpg

● COMMENT ●

こんばんは。お返事ありがとうございました。確かに様々なことがありましたね。私は印象に残ったのはじょうてつ藻岩営業所沿線ですのでじょうてつに絞りますが日野ブルーリボンシティハイブリッドノンステップの導入と日産ディーゼルスペースランナーRAワンステップの導入と初めてのイベント開催(部品販売)でしょうか。南65中の島線ないしは環56平岸線が主な利用路線ですがハイブリッドは何回か乗る機会がありました。スペースランナーはまだ乗れずにいて早く尿素に乗りたいです。前のレスで批判ばかり書きましたが来年は少しでも良くなることを祈りつつ通勤などで利用し続けます。

No title

コメントありがとうございます。

>イモコさま
確かにじょうてつは結構新車も入りましたものね。
ハイブリッドの平岸方面の運用見てみたいものです。
尿素も乗りたいですね。
いろいろ乗りたいです。元東急もですね。
中央バスでは来年来るであろう、かなちゅう・横浜市営の移籍を乗りたいですね。

じょうてつのイベントは行きませんでしたが、混雑していたのでしょうね!

本当に来年はいい年になってもらいたいですが、4月、白石営業所がどうなるのか…。

>皆さんへ
しつこいようですが今年1年ありがとうございました。
来年も変わらぬご愛好のほどよろしくお願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

2008年を振り返って@北海道の鉄道など «  | BLOG TOP |  » またしても懲りない白石営業所

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
906位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
201位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる