topimage

2017-07

久しぶりの乗りつぶし - 2009.01.09 Fri

昨日、久しぶりに乗りつぶししてきました^^

一、真104福住まで 札幌200か1928(いすゞ)
二、88札幌駅まで 札幌22か657(ふそう)
三、14麻生駅まで 札幌200か990(ふそう)
四、麻03屯田6条12まで 札幌22か1820(日デ)
五、麻01麻生駅まで 札幌22か2422(いすゞ)
六、麻06新川営業所まで 札幌22か2679(日デ)
七、北73北24条駅まで 札幌22か3046(ふそう)
八、地下鉄南北線さっぽろまで 512号車
九、東63東営業所まで 札幌22か2901(ふそう)
十、東62環状通東まで 札幌22か2610(いすゞ)
十一、東60白石駅まで 札幌22か1812(いすゞ)
十二、白24白石営業所まで 札幌22か1530(日デ)
十三、白38新札幌駅まで 札幌22か1855(日野)
十四、循環新72新札幌駅まで 札幌22か1056(いすゞ+富士)
十五、地下鉄東西線南郷18まで 8000後期車
十六、福68真栄まで 札幌22か1853(日野)
十七、平50福住駅まで 札幌200か698(いすゞ)
十八、福88美しが丘3条9まで 札幌200か709(日デ)
十九、福95福住駅まで 札幌200か709(日デ)
二十、平50平岸駅まで 札幌22か2210(日野)
二十一、地下鉄南北線澄川まで 517号車
二十二、澄73 札幌200か700(いすゞ)

…今回は中ロマに乗りたかったのですが、かなわず。

気になったことを少しだけ。
まずは14(石狩庁舎)で990が運用されていたことですね。
やっと乗車できました^^;
その後屯田線で2804が運用されていたことですね。
2804ですよ^^;
確かに石狩所属ですが、2804が屯田…。ちょっと驚きました。
東では3098がいました。
その後、2610に乗車。
白38乗車中には604が活躍していました。
89年式は東などでも数台、動いていました。
その後、4枚折戸の1530に乗車。
旧塗装では珍しいですからね。
福68にも乗車できました^^
真栄で乗客を降ろした後、福住方面に進み、途中で平岡営業所方面へ曲がっていきました。
福住ではふそうエアロスター(登録番号不明)の後ろだけ広告塗装されていました。

ではちょっと画像を。
657に乗車した時のものですね。
赤白塗装も珍しくなりましたからね。
01080001.jpg
990…。
01080002.jpg
平岡時代の2610で代用^^;
2007_0418画像0073
別の日の1530で代用^^;
2007_0224画像0389

今日はこの辺で^^;

● COMMENT ●

私もプチ乗りつぶししました

管理人様こんばんは
いろんな車両に乗ったのですね。
確かに4枚折扉の旧塗装は少数ですよね。
私は昼からですから乗りつぶしまではいきませんがそれなりに収穫がありました。
いずれもじょうてつです。
札幌200か1064(藻岩・いすゞエルガワンステ)環96、真駒内駅から川沿1条1まで
札幌200か437(川沿・いすゞエルガツーステ)南55、川沿1条1からすすきのまで
札幌200か2318(藻岩・日デスペースランナーワンステ)南54、札幌駅から真駒内本町まで
札幌200か2318(藻岩・日デスペースランナーワンステ)環56、真駒内本町から中の島駅前まで
南北線509号中の島から真駒内まで
以上ですが念願の尿素触媒日デスペースランナーに乗れました。とても気に入りました。日デが社運をかけて開発したエンジンですね。また乗りたいです。シートですがエルガ2309から2311のとあまり変わらない感じがしました。あと日デスペースランナーのナンバーですが2317が川沿で2318が藻岩ですね。
200か2269ブルリワンステも南4で運行していました。乗れませんでしたが…
長文失礼しました。また書きますね。

No title

こんにちは。

>イモコさん
じょうてつで乗りつぶしされましたか。
自分も最近乗車していないので乗車したいです(汗)
以前2309で環96に乗車しましたが、長い路線ですよね(汗)
2318は南54、真駒内本町到着後、営業所駐車場に停車し、すぐ環56運用になるんですね。ちょっと驚きです。
尿素と言えばJRバスの高速おたる号でしか乗っていません(汗)

乗りつぶし提案としては…というより自分が乗車したいだけですが…。
真駒内駅~川沿1条1~(徒歩)~藻岩高校前~(7・8)~すすきの~(徒歩)~豊水すすきの~(南56)~豊平区役所~(中央バス白30・平50・79・89)~平岸駅~(環56)~真駒内本町~(南4)~真駒内駅などをやってみると面白そうですね。
特に豊平区役所発着便は珍しいので乗る価値はあると思います。

自分が調査しているだけですが2317は南55、2318は真駒内、2269は南町4丁目で見かける率は高いかと思います。
あと情報をいただいたのですが、元東急は2299,2300の他、2台各営業所に配置された模様です(ふそう)

それでは失礼します。

こんばんは
早速のお返事と私の拙い文章を読んでいただきありがとうございます。
南56豊水すすきの駅前~豊平区役所前はぜひ乗ってみてください。3回ほど乗りましたがそのうち2回は始発から終点まで乗客が私一人でした(笑)
ある意味お薦めです(バス会社としては困りものですが)
私は基本的にじょうてつとジェイ・アール北海道バスに乗ることが多いですが中央バスは夏ダイヤ限定の101空沼線102滝野線と季節運行の札幌支笏湖線に乗ったりしますし通勤時には澄川で乗り降りすることがありますので澄川駅を発着する西岡営業所の車両は見ますよ。沿線はあくまでじょうてつ藻岩営業所ですが中央バス西岡営業所路線にもたまに乗ります。
札幌200か1722いすゞエルガノンステや日野レインボーノンステやブルーリボンシティハイブリッドが結構気に入っていて乗ったこともあります。西岡のハイブリッドは乗れていませんが…
お返事のなかでジェイ・アール北海道バスの高速おたる号用の日デ尿素のことが触れられていましたが私も昨年2月に1回乗りました。札幌200か1687並びに1688ですよね。1687と1688は尿素とATですから新鮮であったと同時に路線バスにもMTでいいから導入してほしいなと感じていました。余計に昨日じょうてつの2318に乗れたのが嬉しかったのです。
ご承知かと思いますが中央バス札幌東営業所の車両で尿素の日デスペースランナーと思われる車を見かけます。じょうてつはホイールベース5.8mと思われますが中央は5.3mと思われ東6札苗線などで見かけます。ナンバーは忘れましたがこれにも乗りたいですね。かなり長文になりすいません。では失礼します。

No title

こんばんは。

>イモコさん
南56は本数が少ないですし乗車は難しいですよね。
中央バスばかりの36号線にじょうてつが来ると新鮮な風景ですね。第一、乗客も中央バスと差がありすぎですが…。
豊平区役所周辺も中央バス地帯ですので…。
中央バスの83で行けば早いですしね。

自分はどちらかといえば西岡営業所沿線ですし、昔からずっと見てきています。
1722などは最近見ませんね。
983なども見ていないので乗りたいですね。
2153はまだ未乗車ですので乗りたいです。
それには西岡4条14で待つのが1番なんですがね。

2185は初運用?の日に短区間乗車しました。
動画をyoutubeにupしてもいいのですが、リクエスト次第ですかね。人の声も入っていますし10秒程度ですし…。
それ以外は乗っていません^^;
101や102にも乗りたいですね。
どちらかといえば1dayカード区間外の路線は乗っていないので乗りたいですが辛いですね^^;

2317は今日、藻岩線で見ました。来る率高すぎです!

え~と東の尿素は2165だったかと思います。
以前新川の2164に乗車したことがあります。
それ以外にも新川には屯田線専属の尿素もいますね。

あ、あとよろしければメールの方が効率もいいと思います。
しかし返信は遅れ気味ですが…。
よろしければメールフォームをお使いください。

それでは失礼します。


管理者にだけ表示を許可する

今日の小樽で…。 «  | BLOG TOP |  » 2006年の小樽駅前

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
935位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
208位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる