topimage

2017-08

今日の小樽で…。 - 2009.01.14 Wed

今日は小樽に行ってきました。
まず乗車記録。プチ乗りつぶしですね。
①苗穂~(JR)~札幌・731系初期車
②札幌~(JR・快速エアポート)~小樽築港・721系F4104編成
③小樽築港駅~(6)~小樽駅・札幌22か2435(日野)
④本局前~(14・梅源線)~本局前・札幌200か975(日野)
⑤小樽駅~(北大経由)~札幌ターミナル・札幌200か2177(ふそう)
⑥大通~(地下鉄南北線)~澄川・502号車
⑦澄川~・札幌22か2896(ふそう)

と、この程度ですが驚いたことは結構ありましたね。
小さな驚きは、以前(10月)小樽訪問の時2434に乗車しましたが、2435とシートモケットが違いました。2434は90年代前半までのものでした。
2435は94年式では珍しく、赤系のシートでした。

普通の驚きは、札幌市内で。
83に元パレット2号(89年式)646が運用していました。
廃車かと思いましたが予備車でしょうか。
(おそらく2659の予備。又は2153のように基本は西岡4条14発着便ばかり運用)

あとは2221ですよね。
更新した姿は驚いたとしか言えません(汗)
※後ろの窓の上にエアロスターの場合は黒く塗られているが白塗りになった。

そして小樽散策バスBロマンコースに1426が運用。
その後860も白幕で散策バスB運用。
でもロマン号はよく見かける^^;
なぜだか…。エルガの幕にAとかBとかCとか書かれる。
微妙ですね…。

あと3113が復活。
整備工場にかなちゅうといましたが、余市梅川で運用。
他の余市梅川行きは『北海道中央バス』幕で走っていたり…。

究極の驚きは982ですね…。
今日は梅源線でも運用…。
散策バスAでも運用。
なぜか本業の散策バスCには姿を見せない…。
982が10・11系統で運用ならまだ分かるのですが…。

ショックはまず苗穂でED79がいたのですが撮影しようとしたら試運転しに出発…。
幸先が悪すぎです。

札幌200か・・75は前回の訪問では全くと言っていいほど見ませんでしたが、やっと目撃。
この手の車両が好きな自分にとっては見逃したくない存在でしたがあっさり見逃しました^^;

鉄道も忘れませんね。旧手宮線跡地はこんな状態に(画像を90度回転させた方がいいかもしれません)01140003.jpg
LRT計画もあるようですが、この状態では…。
除雪してほしいですがやっぱり手が回りませんかね?

あと乗車車両としては、梅源+レインボーという組み合わせは無理かなと思いつつすぐ975が来ました。
梅源でレインボーは辛いですよね。
坂の多い小樽特に山手・梅源でレインボーが積極的に使われていてもレインボーにはちょっと似合わないですよね。
坂を上るとエルガよりうるさいですし…。(実際のところ平らな道は9mエルガの方が走行音はうるさい気がしますが)
やっぱり冬の梅源線は狭いですよね。交差が大変です。

そして12:45。おたる号で2180が札幌に向けて出発。
14:01には朝里川へ2177が出発。
エアロエースの顔に乗るのが目的でしたが札幌行きで来るのはエアロクイーンやら良くて東のセレガ。
この時点であきらめましたがあきらめきれず、約2時間、小樽でバス待ち^^;
やっと来てくれた2177です^^;
画像はお見せできるものではないので省略しますね。
01140006.jpg

● COMMENT ●

梅源線のレインボー運用は多いですよ。
冬ダイヤから散策バスCは212か213の運用。だから982は他路線運用。
天狗山線の一部を散策バスBとして運用となっています。
私も見ましたよ。860が散策バスB運用を。

No title

こんにちは。

>ばびぃさん
初めましてでしたね。

どうしても梅源=エルガかブルーリボンってイメージがあります。
山手線は本局前に行くといつも山手線にはエアロミディかレインボーが目に入ってきます。
しかし朝里にもレインボーが数台いますが2系統(桜町)3系統(新光)などでは見ませんね…。

でも梅源には結構レインボーが入っているのですね。
梅源線では1674や2890も運用に入っていました。

散策バスCはロマン号でしたか。
とはいえ982はCコース関連の塗装ですのでCコース専属でもいい気がしますがね。
とはいえ982は10・11系統には姿を見せる率は高いですよね。
せっかくロマン号があるのだからロマンコース専属でもいい気がします。

それでは。


管理者にだけ表示を許可する

東北のバス特集~青森市営バス~ «  | BLOG TOP |  » 久しぶりの乗りつぶし

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
769位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
169位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる