topimage

2017-08

南北線302号車うれしい復活 - 2009.01.15 Thu

新たなニュースが飛び込んできてかなり驚きました。

3000系・旧車中だった302号車が復活した。と。

*302号車基礎知識
←麻生 3802-3702-…-3202-3102 真駒内→
から成り立つ8両編成。
しかし南北線にホームドア設置されるころまでには現在4編成ある3000系全車が引退することになります。

302号車は1982年製造。
その後3000系唯一LED行き先幕を搭載します。
そして2008年6月、何かトラブルがあったのか休車となりました。
以前、同じく3000系301号車が以前休車となったとき301号車は復活しないまま廃車となってしまいました。
当然、休車=廃車というイメージができたため誰もが302号車もこのまま廃車するだろうと思っていました。

そして2008年8か9月。
休車スタートから2、3か月ほど後。
夜中、休車中の302号車がいつも通り車両基地に眠っていました。
その時、何者かが車両基地に侵入し、302号車に落書きをしました。
当然ニュースでも報道。
その時から302号車に対する不安が生まれてきました。

そして2009年。年が明けました。
基本的に休車は約1年間ですので2009年6月まで動きはないかと思われてきました。

でもなぜか復活。
うれしいことですが、ほとんど地下鉄に乗らない上、3000系は休日は基本的に動いていない。
出会うのは難しそうですね。
3000系すべての車両が今休車してもおかしくはない状況です。
今のうちに乗っておきたいですね。
5000系とドアの位置が異なるため南北線ホームドア設置の時には廃車になることでしょうね。
305号車は平成の車両と新しいのですが…。

ちなみに302号車は落書きされましたが、すぐに消されました。
そして点検などをすればいつでも復活できる状態だったようです。
ただトラブルなどもあり休車になったのでしょうね。

画像は2年前の現役の時。
2006_0727画像0120


● COMMENT ●

驚きました

こんばんは。
302号復活したんですね。
平日は必ず南北線に乗りますので通勤時の楽しみになりました。
個性的な3000形ですが2ドアが仇となってさっぽろや大通などでは運行に支障をきたしているのも事実ですから置き換え止むなしという気持ちもあり複雑な心境ですね。
確かに乗れるときに乗ったほうがいいですね。
最後に私のパソコンがネットつながっていないので携帯からコメントしました。つながったらメールフォルダで書きますね。
では失礼します。

No title

こんにちは。

>イモコさん
自分も見てはいないので分からないですが、他サイトで画像があったので確実でしょう。
3000系がなくなるとあの『凝った顔』の車両は消えてしまいますよね。6000系もですし。
しかし3000系は2ドアですが8両編成、5000系は4ドアで6両編成なんですよね。
しかし5000系の4ドアはすごく好評でしたが、3年後登場した東西線8000系は3ドアで7両編成なんですよね。
そうなると南北線内では3000系は運行に支障をきたしますが、東西線であればあまり問題はないのですよね…。

乗車は絶対早めの方がいいですね。
また休車になる可能性も高いです。

メールの件ですが、別にこれからもコメントでもいいですよ。
しかし基本的にコメントでなくメールをする人のほうが多いので…。

手短に書きます

こんばんは
早速今日302号に乗りました。
復活は間違いありませんでした。
302号を象徴するLEDの行先表示も健在です。
ぜひ今のうちに乗ってください。
最後に今日はじょうてつ藻岩の南65中の島線でハイブリッドに乗ることができました。
平日ダイヤ・真駒内本町20:04発中の島駅前行折り返し中の島駅前20:27発真駒内本町行がハイブリッドで比較的固定運用されているようです。
では失礼します。

No title

こんばんは。

>イモコさん
302号車。
乗車されましたか!
ちなみにLEDは更新したときに設置されたみたいですね。
LED化された時は探しに行ったものです^^

ハイブリッド固定なんですね。
あまり南65などでは見たことがありませんが。
南74は36や226はよく来ますがハイブリッドはどうなのでしょうかね。

303号車の画像を取り込めたので今度紹介しますね。


管理者にだけ表示を許可する

JR北海道バス貸切・高速車 «  | BLOG TOP |  » 東北のバス特集~青森市営バス~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
906位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
201位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる