topimage

2017-09

JR北海道バス貸切・高速車 - 2009.01.16 Fri

画像を見てて気になったこと。
小樽に行って気になったこと。

それはJRバス(JHB)は移籍車が増えたな。と。
懐かしの画像もありましたのでUPしますね。

●JRバスの貸切・高速車はどんな車両か。
JRバスでは貸切事業は結構小さいもののバスは結構いい車両が使われています。
スーパーハイデッカなどもあり、ゆったりとした車内の車両もいます。
※詳しくはバスラマ96号を参照。

そして各地で動いています。
最近では中古車が増え、面白くないのも正直なところです。

高速車では、おたる号は最近1600番台セレガが様似に転属。
様似は海に面してさびやすいようで、いすゞ路線者車1994年式の車両の一部も廃車になったようです。
その代わり小樽には移籍車が増えました。
旭川方面のバスも運行しております。
こちらはセレガ4列シートです。
小樽との違いはトイレの有無程度でしょうか。

まず懐かしの画像を少し。
2006_0211画像0109
さすがにブルーリボンは…。
以前は手稲などにもいてショッピングライナー運用もあったみたいですね。
*厚別営業所にて許可を得て撮影。
2005_0626画像0034
LED化前。懐かしい1枚ですよね。

最近の画像を。
2007_0916画像0778
様似配置の元小樽です。(ですよね…?)
2006_0615画像0121
2006_0615画像0120
2871LED化後。
2871・2872はどちらもラッピングを施していますね。
※フラッシュ焚いている感じですが焚いていません。
2006_0615画像0126
いつものガーラ。
2006_0706画像0141
ガーラ+スパクル。懐かしの画像に当たるのでしょうか。
2007_0827画像0635
こちらは貸し切りガーラ。貸切からかLEDでは無いんですね。
2006_1015画像0304
なるとのバス。
手稲営業所行きだったり、札幌営業所配置にかかわらず新札幌など路線バスで運用されています。
2007_0623画像0441
尿素。最新車両ですね。(エアロエース貸切を除くと)
2007_0623画像0481
移籍車です。今はどんどん来ます。
IMG_0221.jpg
〆は850。貸切のスーパーハイデッカです。
JRバスでは一番身近な車両ではないでしょうか(3列シートでなく、特に新しいわけでもないため、おまけに基本的に主力車両。)
この車両は以前、2日間、旭川などでお世話になりました。(高速あさひかわ号・流氷もんべつ号ではありませんよ)
しかし乗車した時は848や850、2196などレベルが高い方の車両が来ましたが、他にも移籍車もいました(1896ですね)レベルが違いすぎるのが難点ですね…。

乗車すると普通の車両ですが読書灯などがありました。
848も同じようです。

ラジコンチョロQでも再現されている車両ですので、(同期の2196がモデル)やっぱり身近な存在です^^;

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

2008年高速車両新車特集 «  | BLOG TOP |  » 南北線302号車うれしい復活

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
677位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
148位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる