topimage

2017-07

鉄道博物館大特集~車両編Ⅱ~ - 2009.03.09 Mon

今回は鉄道博物館大特集第3弾、比較的新しい車両を紹介します。

…とその前に…。
画像サイズについてなんですが、今回は850×638と1600×1200
と特大サイズの画像も一部存在します。
なぜなら…。
タイトルにIMGが付くのは画像サイズが小さいということを発見!
とりあえず2008年中ごろまで撮影画像の一部は特大サイズでお送りいたします!
これを見れば一目瞭然…。
2009392203.jpg

さて、それでは1960年代前後から見ていきましょうか。
まず151系です。(保存車両はクハ181系-45)
東京から新幹線開通前、大阪方面まで7時間(だったかな?)で結んでいました。
そのときの愛称が「こだま」でした。
IMG_1841.jpg
そして485系。(クハ481-26)
交直流特急で現在も活躍。函館にも来ていますね!
昔は北海道でも活躍。現在は活躍の場がなくなってきました。
IMG_1852.jpg
IMG_1853.jpg
新幹線を見ていきますか。
まず0系。
1964年からずっと活躍、2008年11月をもって引退しました。
864.jpg
200系。
東北新幹線開通時から活躍。
リニューアルされたもののまだ活躍しています。
IMG_1882.jpg
下はこうなっています。
IMG_1574.jpg

次は普通列車を見ていきます。
101系。中央線で活躍していました。
201系も引退していき、E233が中央線の主役になりましたね。
(※シャッター速度2秒)
1068.jpg
IMG_1565.jpg
103系。
こちらは京葉線です。こちらも201系が…?
IMG_1785.jpg
1018.jpg

寝台客車もありましたね。
貴重な20系。
IMG_1512.jpg

急行型です。
455系。
交直流で最近まで主力的な存在でしたが引退。
IMG_1832.jpg
IMG_1503.jpg
屋外には顔が違いますけど455系。休憩車両です。
IMG_1656.jpg
167系。修学旅行=この塗装。という時代があったみたいですね。
キハ58も最近復活しましたが引退…。
しかしこの車両は施設の中に入っているのですが、その施設は子供専用スペースとなっています。
入ることは不可能です^^;
なのでせめて外から。
IMG_1684.jpg

そしてディーゼルカーで〆。
キハ10系です。
北海道では兄弟形式のキハ22が有名ですね。
なかなか人目に付かないところに保管されていました。
博物館の端でしたのですごく悲しい雰囲気でした。
自分は展示車両の中ではこの車両が1,2番目に好きかも…。

―静かに博物館の建物を見守っている気がします…。
疲れ、第3の人生を歩んでいるこのキハ10。
夕日を浴びて…。
似合っていますよねこの塗装&夕日は。
国鉄の面影がはっきりと残され、老後の人生を歩んでいます。
IMG_1681.jpg

…次回はバスもネタがないので鉄道かな?
移籍車特集もふそうが撮影でき次第、UPしますね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

東北のバス特集~秋田中央交通・羽後交通 «  | BLOG TOP |  » リンク先変更のお知らせ

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
935位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
208位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる