topimage

2017-08

リバイバルおおとり・他 - 2009.03.21 Sat

今日は2か月前から待っていた日。

781系以来のリバイバル。
2007_1028画像0829

キハ183系国鉄色に3年ぶりの再会できるチャンス。

そう、20日:上野~青森【583系はつかり】
    20~21日:青森~函館【485系はつかり】
    21日:函館~網走【キハ183系おおとり】
が運行されたんですよね。
1日限りの復活!

まず今日の動きと合わせてご覧ください。
―朝、9:28、札幌駅。
とりあえず711系を撮影。
09321 1
北斗も撮影。最近の列車と何かが違うんですよね。
09321 2

まず1日散歩きっぷを利用するのでローカル線に乗ってみます。
そして北海道医療大学着。
09321 3
ボックスシートはやっぱりいいですよね。
09321 4

―11:13札幌着。
11:15、リバイバルおおとりとほとんど同じ時刻(1時間程度の差はありますが)の北斗星が到着。

…。
いない!!

…いやな予感…。

とりあえずリバイバルおおとりがいないか探すため北広島まで普通に乗りこみます。

んで北広島駅。12:00頃。
09321 5
北斗星が1時間10分遅れで通過。

いやな予感的中。

おおとりが来る時間になるので12:09発快速エアポートに乗り込みます。
しかし3分遅れ。

札幌駅5番線。
駅の発車案内板には『おおとり』の文字どころか『臨時』の文字もなし。
12:36頃。
ootori1.jpg
来たぁ~
ootori3.jpg
やっぱり国鉄色は珍しいですし、おおとりも懐かしいです。
欲を言えばキハ82の方が…(無理ですよね)
ootori2.jpg
札幌駅12:44頃。
ootori4.jpg
ootoride.jpg

さて、このあとおおとりは札幌~岩見沢のどこかでスーパーカムイの退避があるので12:46江別行きに乗りおおとりを追っかけします。

…が、おおとりを見送った時刻、12:45。

しまった!

見事に乗り遅れ、13:03で岩見沢へ向かいます。
おまけに3分遅れで札幌出発。
アナウンスによると先発のスーパーホワイトアローが遅れているのでこちらも3分ほど遅れて出発とのこと。

…?

いつかはスーパーホワイトアローもリバイバルしていただきたいですね。

そして岩見沢着。
…が、いませんでした(泣)

気を取り直し、小樽へ。
バスネタは後ほど。

09321 6

そしてエアポートで帰宅。
札幌駅では『オホーツク』を撮影しました。

スラントノーズを撮影できる自体珍しいですからね。
09321 7
キハ183三昧でした。

*皆さんへ
メールの返信は明日以降となります。ご了承ください。

*yahoo!知恵袋でおおとり時刻を教えていただいた3名の方
非常に助かりました。この場を借りてお礼申し上げますm(_)m

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

昨日の小樽 «  | BLOG TOP |  » LED改造!札幌200か702

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
915位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
195位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる