topimage

2017-10

ありがとう2696!そして初めまして2397! - 2009.03.23 Mon

まずお知らせ。
今回の記事で当ブログ200記事を達成しました。
皆さん、これからも当ブログをよろしくお願いします。

さて、驚いた…。
今日の16:20澄川駅発澄73。
その時の運用車両が2397。
神奈川中央交通からの移籍です。
その後また予想をたて、17:10澄川駅発澄73の運用に入るだろう。と。
なんと…。
また予想が当たりました(^^)
シートは中央バス札幌200かの日デ(富士重工)と同じシートかと思います。
093231.jpg
093232.jpg
これで移籍は2375と2台。(…と最古参の1004)
2375-1.jpg

お次に見たまま情報。
1911が事故で修復していたようですが、ピカピカになって復活しました。

LED更新車両ですが西岡2002年式エルガはすべてLED交換されたようです。
とりあえず700を撮影できました。
093233.jpg
幕時代
2006_1005画像0154

教えていただいた情報。
平岡に配置された新車が西岡に来たとのこと。
2400番台なので平岡では1回も使われていないのでしょうか、エルガのようです。
希望だと京急移籍なんですけどね。

その置き換えで西岡にしばらくの間(西岡のふそうは在籍期間が長いです)在籍、活躍していた2696(2695は不明)が上記のエルガ新車と交換され2696は平岡に転属したとのこと。
1995年の導入で私がカメラを使い始めた2005年から当然いましたし、当然その前からいました。
今までありがとう!平岡でも頑張って!
正直在籍が長かったのでショックですね。
平岡での活躍を期待しますか。
2006_0815画像0110

とりあえず最近の西岡をまとめると
●2008年
660→2008年廃車→2153,2185が置き換え
2438→2008年白石転属→2153,2185が置き換え
3100→江別から移籍(置き換えなし)
●2009年
646→2009年廃車→2375が置き換え
667→2009年廃車→2397が置き換え
2696→平岡転属→エルガ新車が置き換え

いままでお疲れ様でした。89年式。
西岡在籍お疲れ様でした。2696。
これからよろしく。新車&移籍車たち!

最初にも書きましたが当ブログは200記事目を達成しました。これからも変わらぬご愛好のほどよろしくお願いします。
byOTB

● COMMENT ●

2696など、今日の情報

こんばんは。先程ですが、用事ついでに色々な営業所の様子を見てきました。まず、昨日の大曲のブルーリボンですが、やはり白石の1111でした。

西岡営業所ですが、移動車を1台確認し、石狩の三菱「22か1835」が移動しているのを確認しました。目撃場所は西岡3-9だったんですが、正直見たときはかなり驚きました。そして、もう1台銀サッシのブルーリボン長尺も西岡に移動しているかもしれないです。
これが元市営なのか、大曲のように空知仕様(1112か1113?)なのかは不明です。西岡の従来車両ですが、1004がいるのを見て、983は月82で待機中でした。

次に空港連絡に就く、ガーラの22か705を見ました。すると車外からですが、中を見ると、営業所札が何と「月寒営業所」になっていました。これも相当な驚きでした。第一観光バスという姿に変わりはしましたが、10数年ぶりに月寒に高速車が戻ってきました。月寒営業所(一観本社)は、本日いるのを確認できたのが、510、1762の平岡組に加えて、札幌北の1945もいるのを確認済みです。

最後に平岡営業所です。表題の2696が営業所構内にいるのを確認しました。平岡移動で間違いないです。昨日高速車が2988以外にはいなかったと話しましたが、今日見ると2988はいなかったのですが、2507と943が構内にいました。

変だったのは2507で幕はなし、ただサボで80番をつけていました。80番運用表記とは言え、平岡に残留しているのかが良くわからずで、平岡=月寒の移動状況はもう少し様子を見て見ないと何ともいえない感じです。943も西岡に戻っていない点が、気にはなりますね。札幌支笏湖の運用車両も変わるんでしょうかね。

驚いてばかりなんですが、654が相変らず現役だったのは更にビックリでした。89年車は672と2台だけになるのかもしれないです。長文失礼しました。

No title

こんばんは。

>西岡営業所さん
いつもどうもです^^

1835も西岡転属ですか!1836も西岡のようですが実物を見ていないのでまだ何とも言えないです。
今日見たのは1639と1913ですから^^;

しかし澄川・真駒内(あくまでも推測ですけど)方面の運用に入っていたみたいなので探してみようかと思います。
銀サッシは…。
1112か1113でほぼ決まりではないかと思います。
1111が大曲だとすると2台とも来ている確率も確かに高いですね。

…そういえば983の姿を見ました。
最近澄川などにも姿を見せているようです。

話を戻して、1111~1113が転属ということは白石も移籍車が多く、その分昔からいた車両を他の営業所に回しているみたいですね。
こうなれば西岡からも転出が出ているかもしれないですね。
2695が怪しいです。
でも澄78増便、大曲は柏葉台増便、平岡は清田方面増便ですから転出はあまりなく保有車両が増えると考えても良さそうですね。

しかしロマか高速車両が西岡には来ていませんよね。
1004はいますが1台高速車両が必要ですので(ロマが1台転属する可能性あり)

空港連絡ですが月寒営業所表記ですか…。
しかしこの車両たち、一観の持ち物と言ってもいいような気がしますね。
一観の営業所にいるわけですから…。
こうなると毎日NEWセレガの姿も見ることができるみたいですね。
しかし北に配属されたエアロエースなどはあまり空港には姿を見せることはなさそうですね…。

平岡は2696は転属のようですね。
確定したことのようですね。
943は平岡にいるようですね。
2507幕抜き…。
もしや…と思いますけど違いますよね。
真駒内駅に2507が来ることはないですよね?^^;
1654は離脱しそうな年代ですがどうでしょうかね。
西岡に来るのはなさそうですね。
943は微妙ですが月寒に行く可能性は高そうですね。
ただ平岡の2台は活躍する場はほとんどないようなので転属だと思いますね。

654は意外でしたね。
672みたいな大がかりなこともやっていないですので…。

明日あたりMAILの返信しておきますね。
それでは失礼します。

No title

↑は北の新車はエースではなくスペースアローAのようですね。

今、PCかなり動きが悪いです^^;
本気でキツイ…(汗)

あ、あとニックネームの所に管理人と書いていませんでしたけど分かりますよね^^;


管理者にだけ表示を許可する

苗穂撮り鉄コレクション@~2008 «  | BLOG TOP |  » 札幌200か2397情報

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
156位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる