topimage

2017-10

08末~09導入中央バス移籍車表 - 2009.04.06 Mon

また電車でGO!ネタから。
初めて『鉄人モード』をやってみました。
やってみれば何とかなるもので…。
エンディングもちょっと違うんですね。
denngo3-8.jpg

さて、そろそろ…。
ということで2008年末~2009年に導入された移籍車をまとめたいと思います。
新車・高速車はあまり詳しくないので省略させていただきます。
撮影できたらUPしてまいります。

…もう移籍車の画像は底を尽きたので省略します。
また撮影できたらUPしますね。

西岡の転属車ですが未だに1台も見ていません…。
完全に嫌われているなぁ…。
西岡に来た車両は1112(日野)1834~1836(ふそう・呉羽)です。

では移籍車表をご覧ください。
<札幌200か>
登録番号 メーカー 配属  元事業者
2280   日野   平岡   横浜市営
2333   ふそう  石狩  かなちゅう
2335   日野   白石  横浜市営
2336   ふそう  新川  かなちゅう
2339   日野   白石  横浜市営
2355   日野   白石  横浜市営
2359   日野   白石  横浜市営
2360   日野   北    横浜市営
2362   日野   大曲  横浜市営
2364   日デ   北    京浜急行
2366   日野   東    横浜市営
2372   日野   朝里  横浜市営
2373   日デ   白石  京浜急行
2374   ふそう  新川  かなちゅう
2375   日野   西岡  横浜市営
2376   ふそう  東    京浜急行
2390   ふそう  平岡  かなちゅう
2391   日野   東    横浜市営
2392   日野   白石  京浜急行
2394   日野   新川  横浜市営
2397   ふそう  西岡  かなちゅう
2398   日野   東    横浜市営
2400   日野   新川  横浜市営
2401   ふそう  大曲  かなちゅう
2402   日野   白石  京浜急行
2408   日野   石狩  横浜市営
2416   ふそう  朝里  京浜急行
------------------------------
横浜市営:15台
かなちゅう:6台
京浜急行(日野):2台
      (ふそう):2台
      (日デ):2台
=合計:27台

多いですね。まだ増える…か?

<追記>
コメントでいただきましたが2408(横浜市営・日野)が石狩配属とのことです。
情報いただきありがとうございましたm(_)m

● COMMENT ●

No title

こんばんは。
石狩に元京浜急行の日野ブルーリボンワンステ、札幌200か2408がやってきました。
運輸支局も見てきましたが、中央バス以外にもたくさんのバス会社の車両がいました。
中央バスでは、三菱ニューエアロスターの新車が2台、ガーラの新車が1台いました。
JHBのエルガ新車もいました。

続いては、あまり関係ないですが見たまま情報を少々。

札幌東にいた札幌22か2698が、石狩か新川に転属したようで、03で運用されていました。
新川の元市営車、札幌22か3046が屯田用になっていました。同期の3045は以前から屯田用でしたが、これと何か関係あるのかどうかは分かりません。
それと、新川で元西岡の札幌22か1846が白石に転属したらしいです。

長文失礼しました。

No title

こんばんは。

>kouさん
情報ありがとうございます。

石狩にも京急の移籍が入りましたか!
後ほど追加しておきます。

中央バスの新車ですが、まだ入るのですね!
今年のニューエアロスターは朝里、石狩とあとどの営業所になるのか…。
JHBはエルガですか。
ブルーリボンⅡは入らないのでしょうかね。

2698。
転属ですか!黄色い塗装で東営業所管内で走っていたのがすごく懐かしいですね。

3046は屯田線でしたか。
ただ3045は完全に屯田線専属ですが、屯田線の予備車両として3046が屯田線で走っていただけなのかもしれませんね。
結局新川の3045以外の元市営がいつ予備車として屯田線に入るか分からない状況ですので。

ただ屯田線の1080,1081が廃車になったと仮定したらこの2台の代わりに3046,2698が屯田線専属になる。
と考えればいいかもしれませんね。

しかし新川は屯田線の車両を石狩などに転出させ、屯田線の車両が不足して2698,3046が屯田線専属になったと考えてもいいですし…。

1846ですがその話は聞いていました。
結局1845,2438と今回の1846。
すべて白石に行ってしまい新川に元西岡車を見ることはなくなりましたね。
1861は石狩転属ですからね。

それでは失礼します。

No title

こんばんは。

ここ数日の大曲情報ですけど、22か1084(三菱)が4月に入ってからというもの、幕もあり、運賃箱もあるのですが、構内最前列から全く動いていないように見えます。予備車落ちしているかもしれません。

ちなみに同期の1082は稼動中、1083は見ていないので不明です。毎年の傾向で千歳に経年車を1台、夏は転属させているので今年も同様の傾向があるのではと思います。


新川営業所で変化があったようですが、個人的な観点で申し訳ないですけど、3046は屯田線の予備では無く、完全に変更になったと思ってます。予備車にするにはデータや方向幕を恐らくは変更する必要があるからです。1080、1081の後任は中古車だと思います。市営路線用に新車などを導入したことで、3046を屯田用に回し、玉突きで屯田用の数台が石狩営業所へ移動したんじゃないかと考えてます。


先日、高速いわない号に乗って、岩内ターミナルまで行ってみました。ターミナルには西岡卒業生でもある「22か1634」がいて、久々に見れました。西岡時代からリア窓の下縁に錆があったのですが一度消えたものの、再び錆が出ていました。中央バスからニセコバスに移動するにあたっては再塗装も施されていないようです。他には元札幌北の2935も見れました。

失礼しました。

No title

こんばんは。

>西岡営業所さん
いつもお世話になってます。

とりあえずまだ90年式ふそうは全滅ではないようですが、ほとんど動いていないということのようですね。
でも千歳にも移動が出てくるんですね。
千歳にいた花バスも気になりつつあります。

新川ですが私もなんとなく予想をしていましたが、やっぱり屯田線専属になりましたか。
2698も…新川になるのでしょうか?

でも屯田線予備ってのも以前ありましたよね?
3045以外の車両が屯田線で走っていたことがあった気がしますが気のせいでしょうかね。

新川のハイブリッドは市営路線でしたし、その代りに3046を…。
ということなら確かに分かりますね。

1634は一時的な移籍→すぐ廃車というイメージはありましたがまだ活躍してくれているようですね。
1654の存在も気になりますね。

余談ですがMAIL届いていたでしょうか?

それでは失礼します。

札幌東にエルガショートが大量留置

こんばんは。はるばる関東まで、ご苦労様でした。

さて、またも中央バスの話題に戻してしまい失礼しますが、先週末から札幌東に大量にエルガショートが5台、敷地奥に留置されていました。再び今日見てみると、停車位置が変わっていて、台数が7台に増えていました。

車番が遠いので、よくは見えないのですが、1台は1221と見えました。他にも122?とあり、なんとなくですけど1220のように見え、他に大曲の1223(リア広告枠なし)と思われる車両などが6台、1台(従来の元市営キュービック)挟んで、もう1台の合計7台でした。従来東にいるエルガ2台は運用に入っているので、この7台には含まれないです。

1834~36、1112が転入したことで、西岡からも東に数台移動なんでしょうかね。ちなみにまだ留置の段階(フロントの緑色の旗が無いので)のようで、運用には入っていないようでした。もう一点、中古車を確認しました。東に「200か2406」の元京急ふそうが入っていました。多分朝里の2416と同じ特徴だったので、京急で大丈夫かと思います。

西岡に加入した1836ですが、偶然に乗車が出来ました。1834も今日は101番の運用で、移動してきた元石狩三菱を3台とも確認が個人的には出来ました。長文失礼しました。

No title

こんにちは。

>西岡営業所さん
情報だけちゃっかりいただいてメールの返信できず申し訳ありませんm(_)m

さて、はっきり言います。
最近西岡管内でエルガを見ることが少ないです。
って言いつつ先ほど見たのですが…。

ただキュービックが来る率が高いです。
台数は増えていないはずですが…。

東に7台ということは1217~1223と連番になるのか違うのかは気になりますね。
ただ東の場合は89年式の置き換えは移籍+新車でしょうから東の元市営車両が転属している可能性は高いですね。

西岡には1112、1834~1836の4台が来ましたので1219,1220,1221,1222の4台が東に。
という可能性は高そうですね。
ただ9mだと白石に転属する方が考えやすいですが…。
(※乗客数を考えて)

私も1834~1836は見ました。
1112がまだ見ていないのが残念です。

2406ですが2376も東にいてどちらも元京急のようですが、2406が2416に似ているということは2376とはヘッドライトのあたりの塗装が違うのでしょうか?

それでは失礼します。

訂正と情報追加

こんばんは。

私が以前コメントに書いた石狩の2408は、京浜急行の移籍車とお伝えしましたが、正確には横浜市営からの移籍車でした。
間違った情報を書き込んでしまいすみませんでした。

次に追加の情報ですが、東の2376は京浜急行からの移籍車ではなく東急バスからの移籍車ですよ。

失礼します。

こんばんは。

>kouさん
いつもどうもです。

2408のほうは横浜市営に変更しておきました。
2376は京急だと思いますよ。
車内を見る限り京急のシートでしたから。
東急は特徴があるので違うと思うんですよね。
はっきりしたら東急に修正しておきます。

それでは失礼します。


管理者にだけ表示を許可する

グーグルランキングチェッカーを使ってみました。 «  | BLOG TOP |  » 少しだけお知らせ。

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
719位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
147位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる