topimage

2017-09

京急車両図鑑 - 2009.04.24 Fri

今回は江ノ電と京浜急行電鉄のほとんどの形式を撮影していたんで図鑑としてUPします。
…がほとんどすでに出ている画像です…。

今回はリンクしていただいている裏辺研究所の協力(車両解説など)をしていただいております。
お礼申し上げますm(_)m

では京急をお楽しみください(2000形は未撮影のためUPできず)
●京急紹介
1899年、大師電気鉄道として開業(!)、レール幅は新幹線と同じ標準軌1435mmで、JRなどは1067mmです。
ただ1435mmなので120km/h運転ができるわけなんですね。
加速も半端じゃない…。

●1000形
1959年登場。
ただパワーはJRの最新の車両よりパワーがある…。
高松琴平電鉄へ移籍する車両も多く京急では新1000形に置きかえされています。
そのため見ることができるのはあと何年か…。
1284.jpg
●800形
1978年登場。
現在は普通列車の半分はこの車両。
ものすごく速い速い…。
1289.jpg
1290.jpg
●2000形
未撮影です。
1982年登場。
快速特急運用が中心でしたが新しい車両が快速特急に回されるため普通列車が多いですが優等列車になることも多いです。
●1500、1600、1700形
1985年から登場。
1600形は8両編成、1700形はVVVFインバーター装置で快速特急から普通列車、空港にも乗り入れ幅広く活躍しています。
1700形に乗車しましたがJRの何倍もすごい…。
音もすごかったです。
IMG_2245.jpg
009.jpg
012_20090413180042.jpg
●600形
1994年登場。
地下鉄・京成電鉄などにも顔を見せます(乗り入れは1000形とこの600形が多いようです)
一部の座席が収納される世界初の可動式座席を採用しています(一部)
IMG_2257.jpg
●2100形
京急では一番有名ですかね。
ド~レミファソラシド~と歌うし、21世紀へ向けてということで2100形という数字になっています。
130km/hまで出すことができます。
IMG_2251_20090424181850.jpg
●新1000形
旧1000形を置き換えのために導入。
ステンレスだったりJRのE231系をモデルにしている部分も多いでしょう。
いろいろな路線で幅広く活躍中です。
318.jpg
010.jpg
こちらは京急のライバルE231系。
025.jpg

乗り入れ列車
ここからは京急所属ではありませんが京急の路線に来る車両の一部を。
基本的に品川~羽田空港の間を走行します。
●5300系(都営)
優等列車でも運用。
ただ京急では多く目撃します。
1283.jpg
●3000形(京成)
成田空港~羽田空港間が走ったりする京成の新顔。
京急でも結構見ます。
1281.jpg
●3400形(京成)
1993年、スカイライナーの機器を再利用している車両。
IMG_2235.jpg
●3700形(京成)
1991年登場の主力車両。
顔も3000形似の車両もあります。
003_20090424181716.jpg

多少公開していない画像、乗り入れ車両は北総も行っていますが紹介できませんでした。
また撮影したいですね。

…でっかい東京~♪

● COMMENT ●

ファン宣言!

読んでいて楽しかったです。ありがとうございます。

No title

こんにちは。

>なおさん
初めましてですね。
楽しんでいただけたようで良かったです。
これからも皆さんに楽しんでいただけるサイトを目指していきますね。

それでは失礼します。


管理者にだけ表示を許可する

過去最高の撮り鉄 «  | BLOG TOP |  » あ゛~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
677位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
148位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる