topimage

2017-10

交通資料館開館! - 2009.05.02 Sat

交通資料館が今年もスタートしました!
自宅から歩いてもそんなにかからないところにあるので結構馴染み深いところなんですよね。
今日は混雑していました。

まず展示車両から。
路面電車。ディーゼルカーと珍しいですね。
036_20090502172901.jpg
地下鉄の試験車両『すずかけ』
027_20090502172855.jpg
札幌の地下鉄の車輪構造もよく分かりますね。
061_20090502173026.jpg
札幌の路面電車。22号。
幕の『野薄』=『すすきの』です。
025_20090502172848.jpg
初代地下鉄1000/2000形。
自分にとっては懐かしいですね。
最終日の数日前に乗車したのが今でも記憶に残ってます。(1999年でしたっけ?)
042.jpg

バスに移ります。
ボンネットバス。『廻送』って書いてあるみたいですね。
059.jpg
赤バス。中央バスで嫌と言うほど乗ったのも今となってはいい思い出。
045.jpg
緑バス。好きでしたね…馴染み深いです。
066.jpg
006.jpg


展示物です。
7000形模型。他にも地下鉄全形式模型などあります。
053_20090502173007.jpg

そして…。
2008年8月30日、地下鉄東西線6000形が引退しました。
特に保存されず。

…こんな姿で展示(汗)
055_20090502173013.jpg
なんか複雑です(汗)

ちなみに部品を取る前の現役時代(ぶれてます)
2006_0824画像0114

交通資料館は休日&夏休み期間中開館、無料で10:00~16:00の営業です。
地下鉄南北線自衛隊前駅から真駒内に向かって徒歩1分、地下鉄のシェルター下にあります。

● COMMENT ●

初めまして。

初めまして。 こんにちは。

4月から札幌と申します。
ちなみに、某サイトにて『札幌人』と名乗らせていただいています者です。

毎日、楽しく拝見させていただいています。(バスも好きですので・・・。)

さて、6000系一部保存の話は、初めて耳にしました。 時間があれば行ってみようと思います。

p.s. 4/25に、新札幌カーブにいらっしゃったのですね。 私も、2082レ~トワイライトまで居ましたので、記事中の『6人』に入っていますね。(^^;)

こんばんは。

>4月から札幌さん
初めまして…と言うわけではないですよね^^;
某掲示板ではお世話になっておりますm(_)m

6000系は一部…というより部品だけですけどね。
せめてカットモデルくらいはあっても良かったかと思いますが…。

新札カーブですがニアミスしてたんですね^^;
確かこの日の2082レは1166号機でしたね。
思いっきり失敗して思わず「失敗した!」と声を出したものです^^;(独りごとじゃないですよ^^;)
ちなみに私は中継信号と線路の近くの電柱の真ん中あたりで撮影をしていました。

明日はどこかに出現するかも…。

それでは失礼します。

こんばんは。
昨日は石狩営業所と整備工場を見て来ました。
2211が相変わらず使用されていない模様で、東にいる3098と同じで滅多に運用が見られないかもしれません。
後日目撃でき次第ご報告します。

今日は札幌ドームに行ったので、平岡、大曲の車両をたくさん目撃しました。
1ヶ月ほど前に西岡を去った2696が平岡で元気に頑張っていました。
あと、大曲の新車、札幌200か2414が急行千歳行きの運用に就いていました。

こんにちは。

>kouさん
そうですね、3098は動いているのを見たことがありません。
2211は動き出すと思いますが…。

2696。
私も80系統の運用で見ました。

2414が急行千歳ですか…。
1900番台~のエルガorブルリⅡはなぜか西岡だと支笏湖運用だったり中ロマではないですが中ロマ的役割をしていますね。

それでは失礼します。


管理者にだけ表示を許可する

花よりバス «  | BLOG TOP |  » 祝!弐萬ヒット!

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
156位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる