topimage

2017-06

花より鉄道 - 2009.05.06 Wed

昨日の当ブログのアクセス数。
108…。
1日に100人以上の方にご覧いただいておりました。
ありがとうございますm(_)m

さて、今日は三笠鉄道村へ。
紹介したいのだけUPしますね。
まず小さい車両。線路幅が小さいんですよね。
058_20090506153650.jpg
DE10。まだ活躍中の車両もあります。
060.jpg
DD16+客車たち。
065.jpg
キハ22&キハ56。
昭和の北海道の代表車両。
急行列車でも多く使用。千歳線でも走っていたはずです。
066_20090506153709.jpg
075_20090506153716.jpg
126_20090506153912.jpg
こんなに大きかったんですね。ラッセル車。
086_20090506153722.jpg
ED76。急行大雪などで運用、末期は721系と同じ路線で(!)普通列車として活躍していました。
091.jpg
093.jpg
119.jpg
SLが動き出しました。
132.jpg
定期的に見られるのはうれしいですよね。
133.jpg

…私が紹介したかったのはこれではないんですよね(もちろんこれも紹介したかったわけですが)
目的はこれ!
旧幌内線を利用したクロフォード公園。
当時のままの光景が残っています。
040_20090506153230.jpg
042_20090506153237.jpg
車掌車も。
047_20090506153243.jpg

メインディッシュはこちら!
キハ82です。
キハ183が後を継ぎ引退。
全盛期は北斗、おおとり、おおぞら、北海、オホーツク...
…と北海道を走りまくった代表車両。
食堂車もあり今とは全然違いました。
008_20090506153212.jpg
桜がきれいな季節ですね。
002_20090506233405.jpg
022_20090506233412.jpg
芝桜にピントを合わせて。
051_20090506153529.jpg

*講評
なかなかきれいに保存されているものもあり、活気がありました。
ただ…。
キハ82は窓が割られており、非常に迷惑に思います。
JRから借りているものがほとんどだそうでキハ82はリバイバルでおおとりにでも…。
って無理ですかね?

<追加>
キハ82、画像追加しておきました。
こんな感じで窓が割られていました。
023_20090506233418.jpg

● COMMENT ●

こんにちは。

旧三笠駅のキハ82編成は、だいぶ状態が悪化してきたようですね・・・。
昔は、とても綺麗に整備され、車体にも艶があるぐらいでしたが・・・。(しかし、その時は特急エンブレムがありませんでしたが・・・。)

そろそろ綺麗にしてあげたいものですね。

こんにちは。

>4月から札幌さん
キハ82の状態悪化はしょうがないことですね…。
キハ22はもっとすごかったです。

小樽はきれいにされてきているので三笠のほうもきれいにしてもらいたいですね。
ただ窓が割れていたりしたので直すのを優先してほしいですね。

それでは失礼します。


管理者にだけ表示を許可する

西岡営業所情報局開設のお知らせ。 «  | BLOG TOP |  » 花よりバス

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
99位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる