topimage

2017-10

ちょっと変わった東北旅行1~2日目 - 2009.06.03 Wed

ただいま~

…ということで東北より帰宅しました。
今回は鉄道&バスではなく観光メインです。

◎プロローグ
4月の東京から2カ月もかからずまた本州へ。
東北は2003年、2004年、2006年、2007年3月、8月と行きましたので今回は6回目となります。
今回はバスが多くなりますね、鉄道はほとんどないのが悲しい^^;
それでは1~2日目をどうぞ。
あ、画像多いですから。

◎1日目
おはようございます。
スーパー北斗に乗り込みます!
車内はこんな感じ(2007年の画像)
2007_0328画像0351
グレードアップではないのは驚きました。
スーパー北斗自体は何回も登場しているので今回は省略します。

第2ランナーは485系3000番台なんですが、ふと隣のホームをのぞくと…?
008_20090603200623.jpg
789系流し撮り@木古内
013_20090603200629.jpg

今回のお目当てはこれとしか言いようがないですね。
京浜東北線209系0番台!!!
「もう会えない」と言っておきながらまた会えました^^;
東京で活躍していた時代の画像は4月の記事を参照してください。
020.jpg
…あ~失敗(>。<)
実際涙目でしたよ^^;

当然ながら1日目は移動だけで終了となりました。

◎2日目
さて、それでは突然ですがイーハトーブからスタート。
まずは平泉・中尊寺です。
歴史のあるところですね、藤原氏ですね。
松尾芭蕉の奥の細道でも紹介されたところです。
030.jpg

夏草や 兵どもが 夢のあと

ちなみに線路がありますね。
この辺では一番の絶景とか。

中尊寺を少し。
033_20090603200649.jpg
034_20090603201010.jpg

光堂も行きましたが撮影禁止のため撮影せず。

五月雨の 降り残してや 光堂

それでは盛岡へまいりましょう!
道が狭いですね~元国際興業
しかし米粒テールのキュービックは今となっては珍しいですよね。
038_20090603201016.jpg
循環バスでんでん虫
041_20090603201023.jpg
車内より。いつものエルガですね(汗)
043_20090603201029.jpg
小田急バス移籍車。少数のようですね。
じょうてつにも1254(廃車)、1332がいますのでこちらもいすゞなのでしょうか。
046_20090603201036.jpg
エルガミオ。
052_20090603201042.jpg
昼食をとります。盛岡冷麺です。
キムチの入れすぎには注意をしないと…。
056_20090603201145.jpg

ここで問題発生!
その後パフェを注文。
これが問題でした…。
時間が無い!
…急ぎ気味で歩道橋を渡り走る走る…。
でもバスの撮影は忘れていませんよ。
057_20090603201151.jpg
最近移籍した元国際興業キュービック。
色が違いますよね。
059_20090603201204.jpg
058_20090603201158.jpg
新しいほうが色が鮮やかですよね。
061_20090603201211.jpg
こちらもいすゞ。日デがあるのか…。
062_20090603201217.jpg
でんでん虫。
064.jpg
再度キュービック。
065_20090603201434.jpg
066_20090603201441.jpg
070_20090603201500.jpg
でんでん虫。この繰り返し^^;
068_20090603201447.jpg
東日本急行。この会社のバスがまた良いのですよね♪
069_20090603201454.jpg
宮沢賢治の銅像。
072.jpg
宮城交通。エアロエースにこのカラーは似合っている気が…。
074_20090603201639.jpg
通常路線車によるでんでん虫。
ラッキー!といいつつこのバスは元都営だと予想してみます。
077_20090603201645.jpg
…帰って調べたら…ビンゴ!
営業所ステッカーもあるようですね。じょうてつのもいわみたいなものでしょうか。
078_20090603201652.jpg
でんでん虫より。
083_20090603201658.jpg
…?
…なんだこのバス!?
…日野の角型スケルトン?
…まさか!?
…初めて見たバスですよね…。
このバスは元阪急バス・いすゞ+西工のようです。
レアですし、私自身見たことも撮ったこともありませんでした。

盛岡城跡公園にて。
LEDが前にあるというのも驚き。
このバスの行き先が盛岡城跡公園になっていますが、盛岡駅を中心に運行されていて、どこまで乗っても良いし、100円というわけです。
084_20090603201834.jpg

盛岡城跡を眺めて。
098_20090603201840.jpg
でんでん虫エルガより。
なんか違和感がありますね。バックアイカメラ付きでしょうか?
099.jpg
遅れ気味で終了。
この日の宿は秋田県です。
トンネルを越えると雨が降り出していた。というのは当たり前みたいですね。

次回は3~4日目です。
…眠い(汗)

● COMMENT ●

こんばんは。

お疲れ様でした。 m(_ _)m
楽しめましたか?
さぞかし疲れたことでしょうね・・・。(^^;)

つかぬことをお聞きしますが、『函館→青森』で、209系の疎開留置は進行方向どちら側から見えるのですか?

アレの前に、1度そちらの方に遠征するので、その際に見てこようかと・・・。

こんばんは。

>4月から札幌さん
基本楽しめましたよ^^
疲れますけどねぇ。
東北はやっぱり北海道とは違いますね~
個人的には盛岡が良かったですね。

函館→青森だとA席側、すなわち北海道だと山側になりますね。
いきなりやってきますし、高速で通過するので撮影するタイミングが難しいです。
失敗すると悲しすぎますからね^^;
青森駅から列車でおよそ5分程度です。

3~4日目の記事でまた209系が登場しますのでそちらもお楽しみに。

東北に2回行かれるのですか。
羨ましいなぁ。

楽しい時間なんてすぐ終わりますね。
おみやげを買いすぎないよう気を付けてくださいね^^;
それでは失礼します。


管理者にだけ表示を許可する

ちょっと変わった東北旅行3~4日目 «  | BLOG TOP |  » 今日の成果

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
719位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
147位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる