topimage

2017-08

札幌にいる移籍車のすべて - 2009.06.06 Sat

今回は移籍車両(多すぎですよ…)の見分け方と特徴を扱いたいと思います。
元札幌市営の判断は難しすぎますし車両数も多すぎますので省略します。

●元都営バス【日野・ふそう・(いすゞ廃車)】
これはシートがゆったり(ふわふわしすぎ)ているのが特徴です。
ただ木目調・窓の色も茶色系ですし、仕様は豪華です。
(中央バス、JRバス、(じょうてつ・廃車))
2694.jpg
2695.jpg
036_20090606201132.jpg
2509.jpg
●元西武バス【日デ】
(JRバス、じょうてつ)
十字窓で、シートは青系が多いようです。
2552.jpg
2006_1015画像0125
●元小田急バス【ふそう・いすゞ】
東急バスと見分けがつきにくいです。また富士重工なのにいすゞもあります。
(じょうてつ)
2006_0618画像0148
●元習志野新京成バス【日デ】
4枚折戸で、窓は茶色系です。中ドアに文字が書かれているのが特徴。
(じょうてつ)
2006_1012画像0204
●元JRバス東海【日野・日デ】
シートは結構ふわふわしています。
じょうてつの場合シートモケットが市営仕様になっているのもあります。
じょうてつの場合なぜか系統が小さく書かれています。
(中央バス、じょうてつ)
2007_0803画像0812
2006_0615画像0136
●元淡路交通【いすゞ】
シートは茶色系、JRバスでは様似などにも配属されています。
(JRバス)
2650.jpg
●元東急バス【ふそう・いすゞ】
東急コーチ(おそらく高津)もあり系列間移籍です。
ふそうだと前ドアから中ドアまでの長さが短いのが特徴です。
(じょうてつ)
2628_20090606201433.jpg
3147.jpg
●元京急バス【日野・ふそう・日デ】
シートは必ず青+白・オレンジ系のカラーのシートです。(シートの画像は今年4月の東京レポの画像を参照してください)
(中央バス、JRバス)
2951.jpg
2746.jpg
3070.jpg
123_20090606201151.jpg
●元神奈川中央交通【ふそう】
十字窓、確認窓が埋められているのが特徴です。
(中央バス、JRバス、ばんけい観光)
2006_0422画像0158
001_20090606201118.jpg
046_20090606201138.jpg
●元横浜市営バス【日野・ふそう】
4枚折戸、逆T字窓です。
(中央バス、JRバス、じょうてつ)
こちらは元港南営業所です。
014_20090606201125.jpg
こちらは港南以外。港南の車両のほうが多いです。おそらく保土ヶ谷でしょう。
058_20090606201145.jpg
●不明
おそらくJRバス東海でしょうか。
2458.jpg
●元川崎鶴見臨港バス(日野)
都営に似ていますがシートは独特のもののようですね。
訓練車両以外にも通常路線車両も居ます。
2655.jpg

多いですね。まだ南海バスなども札幌に来ているのでまだまだ増えそうですね。

● COMMENT ●

西武20000系…ダー!byアントニオ猪木(笑)
さて本題ですが、(汗)JHBの黄バスは元川崎鶴見臨港中古です
この車両は元JHB手稲、札幌200か907です
さて相互バス、あつまバスにも西武中古いますよ。
さて相互バスの画像届きましたか?
中央バス千歳には中古車はいません
また先日、帰りの相互バスで久々に1229に乗りました
また千歳にお越しくださいwww

こんばんは。

>西武20000系さん
JHBですが川崎鶴見臨港ですか。
確かに…。というかんじですかね。
以前には919には乗車したことがあるんですけどね。
ちなみに元西武バスのあつま・千歳相互はどちらも撮影済みなんですが今回は札幌限定とさせていただいていますのでご了承ください。

メールのほうもちゃんといただいておりますよ。

それでは失礼します。


管理者にだけ表示を許可する

今日の成果 «  | BLOG TOP |  » 函館バス特集

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
915位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
195位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる