topimage

2017-09

異色のコンビ721系F1009+F5001編成 - 2009.06.14 Sun

あるサイトでF1009についてふれられていたんで私も紹介したいと思います。

●F1009+F5001編成について
F1009編成は1994年9月に製造された車両で、新製されたころはuシートもなく他のF1001~F1008編成と連結し、6両で快速エアポートで活躍したり、単独で普通列車になって活躍していました。
しかしuシートに改造される車両も出てきました。
エアポート専属6両固定編成のF3101・3201~F3103・3203編成が半室uシート化、3両固定編成の1000、3000番台の一部が半室uシート化され、その後1両まるごとuシート化されることになります。
それにともない4000・5000番台が製造されエアポート専属6両固定編成になりました。
その時F1009をのぞく1000番台が4000、5000番台に改番されました。
F1009編成は唯一の1000番台となりました。
ただ改番後クハ721-1005、1006のみが余りました。
そこでその2両が改番されF5001編成となりました。
実にややこしい話ですね^^;

そして5000番台唯一の3両固定編成のF5001編成と唯一の1000番台、uシート付きのF1009編成は特別な存在となり快速エアポート予備運用+普通列車運用に就くことになりF1009編成とF5001編成異色同士コンビを組み現在に至るわけです。
ちなみにF1009編成に普通列車で乗り、uシートに乗車しても指定席代を取られず乗車できるので「乗り得」という存在ですね。

※uシート…快速エアポートの時のみ指定席となり乗車には指定席代の300円がかかる。

●画像
とりあえず編成画像を。
476.jpg
480.jpg
2006_0817画像0067
2006_1105画像0377
2006_1105画像0382
普通運用中…。
2005_0919画像0020
基本F1009+F5001で運用されていますがたまに他の車両とコンビを組んだりすることもあります。
こちらはF5001ではなくF3020とコンビを組んでいる時のもの。
2006_0817画像0107
右がF1009(小樽側)左がF5001(千歳側)です。
478.jpg

●他の721系との見分け方
難しいですよね…。
ただF1009と他の721系の見分け方は簡単です。
・uシートの有無
・貫通幌の有無
これは普通の721系。
029_20090614144943.jpg
F5001の場合は難しいですね。車内を見るしか…。
IMG_0063.jpg

●車内
F5001の2号車は新製されました。これは異色ですよ。
新製された4000・5000番台はデッキがありませんがF5001は…?
2007_0121画像0286
こちらはF5001の1・3号車、F1009のuシート以外etc...の車内。
2838.jpg

●運用
見たまま情報2005年~です。
・2005年9月19日:普通
・2006年2月11日:普通(F1009+731系)
・2006年8月17日(F1009+F3020)
・2006年11月5日
・2007年1月21日:普通
・2007年11月4日
・2008年2月23日
・2009年4月25日
・2009年6月13日
これだけしかありません^^;
狙うのはかなり至難の業ですね。
昨日はかなり後悔しました^^;
構えていたのですが場所的に無理でした(汗)

● COMMENT ●

昨日は撮影できなかったんですね。
私はF-1009+F-5001を撮影できましたが、柵が写ってしまいました。
私はF-1009のほうに乗りたいです、Uシートがありますので。
でもなかなか会えません。
昨日、快速エアポートの運用に入ってたので、会えてよかったんですが・・・
あるサイトとは、私のブログでしょうか?

こんばんは。

>キハ40系330番台さん
はい、場所的に人が多かったですし無理でした^^;
私はF1009,5001ともに乗ったことがありますね。
1009は立ち席でデッキにいましたけどね…。
ただエアポートで札幌~小樽間普通列車になるときはuシートに指定席代なしで乗れますよね。

あるブログとは…。はいその通りです^^;
見ているとついつい私のほうでも紹介しちゃいたくなりました(申し訳ありません)

それでは失礼します。

こんばんは

西武20000系です
今日、札幌に行きましたが地下鉄で南北で5101、東西で8021に乗りました
JHB手稲、琴似は時間の都合により乗れませんでした
今日の帰りはまた1468でした
ただ南北で5101に乗れたのがラッキーでした
じょうてつ藻岩では2846と再会しました
また近日レポート予定してます

こんばんは。

>西武20000系さん
東西線で821号車に乗車されたんですね。
車内にドアがついている車両、ホームドア、ワンマン化、6000形引退...変わったことがいっぱいありましたね。
これはラッキーでしたね。

そういえば明日夕方East i-Dが来るらしいですね。

それでは失礼します。

各社の近況

こんばんは西武20000系です
PCから書いてます(いつも携帯からですが)
各社の近況ですが
JHB手稲 変化ないようですが年明け辺りにワンステップ、ノンステップ新車導入ある?
JHB琴似 変化ないみたいですが年明けには手稲と同じく新車導入ありそう
じょうてつ藻岩、川沿 変化はないが今秋に新車導入されると思う?
千歳相互、中央バス千歳、あつまバス 変化ないです
道南バス室蘭 室蘭200か326(西工車体)が室蘭観光協会のPRラッピングで白鳥号で運用
また先日の帰りの電車で789系電車で帰りました。
785系とは違い圧倒されました(汗9
またJHB手稲では1872(元京急中古 ワンステップ車)に会いました。
まだいまだに新ビーバス(ポンチョ)にまだ乗ってません・・・。
相互バスの車庫に行きましたが2065は未だにあの位置のままでした
最後にもし良ければブログにある相互の217とじょうてつ藻岩の2845と千歳駅の新ビーバス(中央バス)の画像を俺の携帯にメールをお願いしたいですけど0Kでしょうか?
予定ですが今年度内にはJHB手稲周遊、道南バス室蘭に行ける予定です。

訂正(汗)

再度すいません
前のコメントの汗9ではなく(汗)です(汗)
お詫びして訂正します

こんばんは。

>西武20000系さん
え~とJHBは琴似は変化がありまくりです。移籍車両も来ましたし。
あと札幌市内各営業所に新車がいます。

藻岩・川沿は秋に変化がありました。
おそらくじょうてつは今年も変化があります。

789系に乗車されたようですね。
新しい顔ですからね。

画像ですがいつの記事の画像がほしいのか教えていただければ差し上げますよ。

それでは失礼します。


管理者にだけ表示を許可する

今日の成果~ついに…!?~ «  | BLOG TOP |  » 今日の成果~小雨が降る中での撮影~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
677位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
148位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる