topimage

2017-10

白石営業所問題~来年4月に…?~ - 2009.06.22 Mon

*この記事を見るにあたって
この話題はかなりの辛口コメントなどもあります。
不適切な発言があるかもしれません。その時はお知らせください。
また私と意見が違っていて当然だと思います。
なお批判などはお受けいたしません。
常識の範囲内で意見のコメントなどは大歓迎です。


この話のあらすじは2008年9月3日、11月20日を参照してください。

ややこしいのですがすこしだけあらすじを。
―去年6月
2008年12月で中央バス白石営業所の一部路線(赤字のため)を廃止することが決定。
しかしそのことで住民は猛反発。
JRバスに委託することになったのですがそれには19億の補助金が必要。
ということでまた住民は猛反発。
結局JRバスに委託されることもなく中央バスのまま廃止の話題も消え、2009年を迎えたのでした。
市の対応と中央バスの対応はなんだかなぁ…。というものでした。

その後本数の少ない路線を今後廃止する。という話も持ち上がりました。
去年6月の時点では1時間に4本の路線の廃止も検討されていました。
しかしこの時は1日に10本も無い路線を廃止にするという話でした。
これは本数がかなり少ないので当然かな。とも思えますし沿線にはJRバスも走っていますから。
しかしその話も忘れ去られて行きました。

そして今日のニュースで…。
市は路線廃止を検討しているとのこと。
該当路線は
白7(白石駅~白陵高校)…1日に白石駅発7本、白陵高校発5本(平日)
白34(白石駅~北柏山・大谷地駅)…1日に白石駅~大谷地駅は1往復(平日)
※おそらく北柏山は廃止されないものと思われます。

…と確かに乗車率も昼間は5人以下とかあってもなくても良い路線という印象です。
ただ乗客数も0ではないので住民にとってはなくてはならない存在です。
しかし白石営業所は12m車が多く、乗車率が悪くても車両は大きいんですよね…。
9m車にするとか工夫は必要です。
それか路線統合すべきなど検討してほしいところです。

今後住民アンケートを取り、来年4月のダイヤ改正に廃止になるか廃止にならないか決まるようです。
結局車で移動するからバスは消えていくわけでこれが原因で廃止になるのは仕方ない話と思いますがね…。

結局どうなるのか…。
ただ白石営業所自体赤字路線を多く抱えています。
57なんてひどいものでした。
ただ白25、白38などの乗車率が良い路線もあります。
頑張ってもらいたいものですね、これからのバスは廃止が続きそうですからね。
いつどの路線が廃止になってもおかしくない時代が来るのか…。

白石営業所も休日はバスがかなり営業所で眠っています。
台数を減らすわけにはいかないにしても9m車にするとか考えてもらいたいですね。
白7などは7m車でもOKのような気がしますけどね、廃止は免れるのですから。
ただそういうわけにもいかないのでしょうね…。

これからの時代はバスに乗らないと…。
また情報があれば記事にしたいと思います。
2538_20090622230435.jpg
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます。

説明会に行ってこられたのですか?

ニュースで映った資料は乗客数なのですか?

確かにあなた様の仰っていることは当たっていると思います。

私の住んでいる側の中央バス路線は大型ショートや中型レインボーばかりで、大きい車両は数台のみです。
失礼します。

こんにちは。

>ばびいさん
お久しぶりですね。
私は南区民ですので説明会には行っておりません。
乗客数などは特にニュースもあまり見ないで記事にしましたしそのあたりは分かりません。
ちなみに乗客数5人以下というのはSTVのニュースで以前そのようなことを言っていましたのでそちらを参考にしています。

どこの路線でも廃止が考えられますからね、西岡では南81(清掃事務所)、92などが危ないでしょうか。
どうにかしてほしいものですね。
乗車率の良い路線で9mはさすがにきつすぎますから…。

それでは失礼します。

また路線のリストラですか。

こんばんは。いつもお世話になっております。
ブログの記事拝見しました。去年の9月に廃止の取り下げをしたと思ったら今日になってまた廃止の提案ですか。
今度は中央バスではなく「札幌市」がバス路線の廃止を持ちかけてきたとなるととんでもない話ですよね。
今年の正月にも白石問題のことについてメールしたときに、某缶コーヒーのCMで「嘘は嫌いだ」というフレーズがありましたが、これは札幌市や中央バスに当てはまることではないでしょうか。
また、白石営業所には12m級の大型車が在籍しているのを見ると他の営業所(例: 平岡・大曲・西岡・石狩・札幌東)へ転属した上で、おたもい車庫や空知管内みたいに大型ショート・中型車に限定した車種構成にしたほうが効率が良いと思います。

西岡管内の南81や南92も沿線に市の清掃事務所や清掃工場、資源選別センターがあるので、そこで勤務する方にとってもバスの需要がちょこっと出る、となるとむやみに廃止はしてほしくないですね。

追伸。
西岡所属の元南海バスの24-91を23日朝、石山陸橋で目撃しました。
では、失礼します。

これはちょっと…

西武20000系です
今日の帰りは2022でした
札幌駅から北1西7まで521ー9908(札幌200か210)に乗ってJHB手稲と再会しました
本題ですが隣の苫小牧も3年後には苫小牧市営バスから道南バスに移管するみたいです
中央バス千歳も一観委託前後から減便され今後どうなるかわかりませんし千歳相互も運賃が値上げされダイヤ改正されないまま(千歳市内大改変当時のまま)本数もそのままです
千歳相互もバリアフリーないしバスカードないのがタブーです
中央バス千歳も中ロマ車がいますが未だに石狩の200か1507の車両ではなくツーステ車であることがタブーだと思います
中央バス千歳、相互バスは今後どうなるかは不透明のままです
だからフロントにあるカバーのようにバスを利用してみてはいいかと思います
ではおやすみなさい
(長々となって恐れ入りますがお許し願います)

あと

続けて申し訳ございません
昨夏にのりゆきのトークで北海道のこの白石問題を思いだしましたがこれはまさに札幌市と中央バスの子供の喧嘩しか思えません
上田市長が当番組出てたとき「職員は一生懸命やってる」と言ってますが未だに信用できませんし上田氏は交通機関に関心ないかと思います
また札幌市が白石営業所移管当時、中央バスではなくJHBにしておけばよかったのにこれは札幌市にとっての大誤算しか言いようありません
新川、東苗穂(札幌東)が半数の路線を廃車するという噂も出てきています
自分も市営バスあった当時、新川か東のどちらかをJHBに移管してほしかったです
これも札幌市の大誤算に過ぎません
また後日また書きます
おやすみなさい

こんばんは。

>seisukeさん
お久しぶりです、いつもお世話になってます。
ただ今回札幌市が廃止の話題を持ちかけてきましたが、札幌市が持ちかけなかったとしても近い将来中央バスが廃止すると言い出すのは目に見えていた気がします。
しかし12m車ばかりなのはおかしいですよね…。
白石時代の1111,1112,1113が動いている姿はほとんど見たことが無いですから。
もったいないですね。
西岡の9m車も東に転属しましたし。
ファクトリー線専属になるんでしょうかねぇ。
どうせなら白石に…と思うのですが…。

2491の情報ありがとうございます!!!
この時をどれだけ待ったことか…。
澄川には姿を見せていないようです。
明日、撮影する機会があるのでいれば撮影したいと思います。
いや~楽しみです!

それでは失礼します。

こんばんは。

>西武20000系さん
いつもどうもです。
さて、苫小牧市営が道南バスに移管ですか…。
こうなると北海道の市営バスは完全消滅ですね…。
札幌市営・函館市営と魅力的だったんですがねぇ。
道南バスに移管されると苫小牧市営の古い車両はほとんど廃車になるでしょうね…。
しかし苫小牧市営バスの運転手さんですが道南バスで働いているが応援として苫小牧市営バスを運転するとかがあるのは実情のようです。(2004年現在)

千歳相互は…。新車を1台くらいは…。
と思うのですがね。無理なんでしょうかね。

ただ急行千歳の場合は大曲車も来ますからね。その場合は比較的新しい(ただし中ロマではない)車両か普通の中ロマですからね。

子供の喧嘩…ですね。
ただ札幌市と中央バスは仲が良くなかったので喧嘩みたいではなく喧嘩なんですよね^^;
市営バスが白石廃止のとき中央バスになりましたがJHBにしていたとしても赤字だった変わりありませんしJHBになったからと言って良くなるわけではないのは確かなんですけどね…。

それでは失礼します。

初めまして。数年前まで南区在住で現在は道外に住んでいる者です。今でも年に何度か帰省して、中央バスやじょうてつバスにお世話になっております。

管理人様がおっしゃるとおり、確かに南81番の清掃事務所発着便や南92番は他の路線と比べると乗客数は多くないと思います。平日ダイヤでも1便の乗客数が5人以下という便も複数ありますし・・・

しかし、両路線共に平日の午前中に真駒内駅に向かう便を中心に20人以上乗車する便も複数あるのも事実です。私としては両路線とも地域住民の通勤、通学、通院などに十分に活躍しているように思えます。しかも、両路線とも片道10分~15分程度の長さで、そんなに長距離ではありません(その程度の路線の長さなら、10人ぐらいの乗客が採算ラインだと、以前バス会社の関係者の方から聞いたことがあります)。路線の長さや乗車人数を勘案すると、減便などの処置は今後あり得るかもしれませんが、いきなり廃止になるとは到底思えませんし、仮に廃止となれば沿線住民から相当な反発が出るものと考えます。

今回の記事や管理人様のコメントは、沿線住民にとっても非常にショッキングな内容ですし、正直「本当に各々の路線のこと等を十分調べた上でコメントしているのか」とさえ思ってしまいます。また、多くの方々に誤解を与えかねない内容だと思います。憶測や予想などは個人の自由ですが、それらを見る・読む人の立場にも立っていただければと思います。

長文失礼いたしました。

こんばんは。

>元南区民さん
初めまして。
南81などは実際乗客も0ではないですし、白石ほど深刻な事態ではないとは思いますが危ない路線ですね…。

ラッシュ時は南81を例に挙げると清掃事務所発の便は澄川の南地区では唯一のバス路線です。
そのため乗車率はなかなか良いんですよね。
反対する住民がいないわけではないので住民は廃止となると大変ですよね。

記事についてですが確かに誰が見ても不適切というのは分かってます(汗)
実際私も白7、34には乗車したこともありません。
あくまでも自分の意見を言ったわけですので…。
ただこれで他の方々を傷つけてしまったならそれは深くお詫びしなければならないと思っております。

それでは失礼します。

企業体質

皆様、初めまして。Raynosといいます。あまり深い知識はありませんが、一人のバス利用者として意見を書かせていただきます。

私が感じるのは、札幌事業部ばかりが優遇される企業体質です。確かに、利益が出る部分に投資をするのは企業として当たり前の事です。
しかし中央バスの場合、題にある白石、それを上回る赤字と噂される札幌東、子会社に運行委託されている千歳と江別、これらの営業所にも設備投資やサービス向上策が見られます。白石・東には毎年のように新車が投入されています。千歳・江別は新車こそ少ないものの、系統番号の新設(≒方向幕の追加)が行われています。また、(千歳のみ、千歳線向けの中ロマ車という面で例外としても)どれも大型車両が多数所属しているほか、料金表などの車内設備も更新が行われています。

それに対して空知の場合、千歳・江別同様に新車の投入は(高速車を除くと)多くありません。車内設備の更新は滝川で始まったばかり。大型車両は数台が岩見沢にあるのみで、他は中型とショートのみです。サービス開始後10年以上経つバスカードも非対応です。系統番号の新設もありません。
かといって、全てが閑散路線というわけではなく、高速バスや岩見沢―三笠(幾春別)や滝川―芦別など、利益の見込める路線もあります。しかし、これらの路線にラッシュ時に中型車を運用する事は日常茶飯事です。

同じように閑散路線が多い営業所なのに、一方は積極的に投資が行われ、一方は徹底的にコスト削減を行う…。
先ほど挙げた札幌事業部の路線は、どれも日中から大混雑するような路線(36号線沿線のような)なのでしょうか?
もし、これで大赤字なら一般路線の大半は廃止されているでしょう。どう考えても差別的扱いとしか思えません。

皆様はどう思われますか?

こんにちは。

>Raynosさん
初めまして。

確かに札幌市内だけ優遇されていますね。
小樽もそうですかね。
空知などはほとんど中型ばかりですからね。
しかし東のほうが赤字なんですかぁ。
これは初耳です。これが本当ならなぜ東の廃止話題が無いか気になりますね。
しかし東も白石も12m車両ばかりですね。

確かに系統をつけたりいろいろ工夫をしていますよね。
空知も乗車率が悪いにしても混雑する路線もありますからね。
例をあげると西岡の澄73ですかね。
かなり混雑するのに9m車なんですよね…。
立っているのがやっとなのに…。
こういう路線でなぜ12m車が来ない?
と不思議に思ってしまします。

札幌の路線も国道や住宅地への路線は乗車率が良いですがスッカラカンな路線もありますね。

ただ元市営路線は特に乗車率が悪いため廃止の話題が絶えないのでしょうね…。

それでは失礼します。

札幌東

札幌東については、あくまでも噂ですよ。
ただ、市営時代は
赤字 東>白石>新川>藻岩(収支均衡)>琴似 黒字
だったそうです。

余談ですが、所要で朝の幾春別→岩見沢に乗った時はショート車に立ち客ギッシリの状態で、ドアから奥に行くのも困難な状況でした。
滝川についてはよく知りませんが、岩見沢には(標準尺・長尺は過剰だとしても)短尺BRC「200か1622」と同サイズの車両を増備する必要性があると感じましたね。

明日ついに

西武20000系です
最近まで海老名にあるあの相鉄がなんと…明日、ストライキするそうです
相鉄全線、相鉄自動車部(バス)が運転見合わせるようです
中央バスもストライキくらいすればいいかと…
(辛口な意見で恐れ入ります)
ただ相鉄バス(別会社)は通常運用します

さて

こんばんは
今日は1704で帰りました
一本前は2033(混んでて乗れず)、二本前は906(混んでて乗れず)、三本前は1458(混んでて乗れず)、青葉線は778でした
あつま19時の厚真行きは室蘭200か288(西工、大型ワンステップ)でした
さて相鉄ストライキは今朝決着したようです
中央バスネタに戻りますが今日も2409が教習車でした
また最近思いますがなぜ永年、千歳相互車が中央バス千歳車と会うと乗務員、挙手するんでしょうか?気になります
今日の支笏湖線18時台空港行きは2751(元散策)でした
それに千歳相互の乗務員は指定された車両に乗務し運用してるそうです。指定された以外の車両には乗務しないようです
昔の中央バス千歳も相互と同じでした(乗務員が乗務する車両)
また来月から千歳・ニセコ線が運用されます
ではでは

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さて今日は

西武20000系です
今日は南北線2000系引退して10年です
当時、自分は高校生で室蘭にいたので行けなかったです
ではでは

こんばんは。

>Raynosさん
もし本当に東が一番赤字だったら…。
予想外ですね。

幾春別って乗車率が良いんですね。
以前エルガミオを見ましたがきつそうですね…。
滝川は特に乗車率はよくなさそうですがね…。
確かに何台か12m車がほしいところですね。
今後、滝川は予想だとほとんど9m車(空知中央を含む)になりそうですね。
赤字はそこまで深刻なのは事実なんでしょうが…。

それでは失礼します。

こんばんは。

>西武20000系さん
当然の結果か相鉄はストライキを中止したみたいですね。
困るのは乗客でしょうが…。
千歳相互と中央バスの運転手さんが挙手するなどの他のバス会社同士で挙手するのはいくつかあるようです。

2751はレラとか以外にも走っているようで元気で何よりです。
西岡に来ることはしばらくはなさそうですね。

2000形ですがもう10年ですか…。
あの頃、あの車両…実に懐かしいですね。
最後に乗ったあの時…。
記憶が鮮明に残っています。
もう10年なんですね…。

あまり記事に関係ないんでできればメールでお願いしますね。
一言メールでなければ返信しますんで。

それでは失礼します。


管理者にだけ表示を許可する

会津若松駅定点観測 «  | BLOG TOP |  » East i-D徹底撮影

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
719位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
147位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる