topimage

2017-08

203・207系900番台本気で引退。 - 2009.07.14 Tue

今日はDD51特集をしようと思っていたのですが関東の常磐線・東京メトロ千代田線で活躍しているJR東日本203・207系900番台が今年9月から置き換えが始まる。
とのこと。
確かに引退の話題は耳にしていましたがあと2カ月で置き換え開始ですよ!
恥ずかしながらかなり前から今年置き換え開始のニュースが出ていたらしいですが…。

引退目前とはかなり驚きました。
私も2008年東京訪問時に203系に乗車しました。
あの音、205系みたいな座席のふわふわ。

置き換える車両はE233系。
椅子は堅い、聞きなれたVVVF。
中央線201系、京浜東北線209系を廃車に追い込んでいる車両…。
最初常磐線用E233のイラストを見たときは「カッコいい」という印象を受けましたが実物の写真を見ると「なんだかなぁ」という印象です。

話を戻し203系は何十年も活躍してきました。
東京メトロ6000系とともに。
まだ活躍は出来そうですがね…。
そして207系900番台。
JR東日本では1編成しかいない遭遇率も何十分の1の確率でしか出会えない貴重な編成。
国鉄からずっとVVVF。
JR西日本の207系とは全く違う。
こんな素晴らしい車両がどうして大世帯のE233系に置き換えられなくてはならないのか。
E233系だって寿命は短い。209系を見れば分かることですが。
本当に203・207系900番台の代わりとして活躍してくれるのか。心配です。

実は207系900番台にも遭遇していました(なんて運がいいのだろう^^;)
北千住で列車待ちをしていると反対方向からやってきました。
大事な写真ですよね。900が試作車の証です。
IMG_2044.jpg
そして203系@亀有にて。
IMG_2052.jpg

置き換えが始まるのは早いですね。
なんでE233なのか新しい形式にはしないのか。
不思議だなぁ…。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。
207系900番台を見たことがあるんですか。
私は見たことがありません・・・(T_T)
確かにJR東日本の地下鉄乗り入れ用の車両は一番新しい通勤型の形式がほとんどですよね。209系1000番台やE231系800番台とか・・・
常磐線用のE233系は、E233系というよりは同じく東京メトロ千代田線に乗り入れしてる小田急4000形みたいですよね。

こんばんは。

>ハリーさん
顔までは時間が無く撮影はできませんでしたがなんとか車両番号だけは撮影できました~
ただ209系1000番台はなかなか見られないですね。
1回見たことはあるんですが…。

E233は確かに小田急4000系に似ていますね。
私鉄はだいたいE231、E233をベースにしていますが常磐線用E233系は私鉄をベースにしているんでしょうかねぇ。

それでは失礼します。


管理者にだけ表示を許可する

交通資料館祭りレポート «  | BLOG TOP |  » 今日の成果~この忙しさなら好き♪~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
769位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
169位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる