topimage

2017-07

暑かった東京旅行記3日目~雨、そしてKQ~ - 2009.08.03 Mon

リンクを追加させていただきました。
どうながキンタさんが運営されているブログ『キンタのひとり言』を追加しました。
札幌市営バスの画像など懐かしいものばかりです。


さて、いよいよ3日目。
京急ファンの私としては外せない日^^;

午前中は箱根登山鉄道に行きます。
…とその前にかなちゅうを撮影。
西岡営業所の2397の出身バス会社ですからもちろん撮影。
中扉はしめきりのようで…。キュービックはこの車両しか見かけませんでした。
320.jpg
おなじみエルガ。
321.jpg
エルガと同じくらい多く見たニューエアロスター。
側面のLEDの大きさに注目!
322.jpg

では藤沢から小田原までE231で行きます。
327.jpg
そこから箱根登山鉄道で箱根湯本へ。
とりあえず小田原で撮影。
8000形ですね。
329.jpg
3000形。変態カバー好きだったんだけどなぁ^^;
結構シンプルな外観の車両ですね。結構好みです~
331.jpg
5000形。この顔も珍しくなってきましたかね。
335.jpg
小田原駅は結構きれいですねぇ。
403.jpg
↑と同じ型の8000形で箱根湯本へ行きます。
車内より。
341.jpg
箱根湯本到着後すぐ乗り換えて強羅へ。山を登ってまいります。
ここまでは小田急の車両でしたがここからは箱根登山鉄道所属車です。
こんなところを通ります…。
344.jpg
強羅にて。
347.jpg
ケーブルカーに乗って早雲山へ。
雨が…。
366.jpg
坂はすごいですね。ケーブルカーなのでカーブなく登って行きます。
351.jpg
さて、時間も無いので強羅へ戻ります。
スイッチバックを味わいます。
カーブ、坂、スイッチバックが続き、なかなかこんな光景は味わえないですね。
スイッチバック場所、上大平台信号所にて(車内より)
378.jpg
降りたのは大平台。
目的はもちろん撮影です。スイッチバックですし^^
384.jpg
382.jpg
383.jpg
すごい勾配ですね。
386.jpg
ここで特別解説。スイッチバックについて。
↓の画像をご覧ください。分かりにくい説明ですけど(汗)
あ、箱根登山鉄道とは線路の配線が微妙に違います。ご了承ください。
スイッチバック説明
さて、モハ1形に乗ります。登場してから60年近く…。
393.jpg
箱根湯本にて。
396.jpg
これで小田原へ。
まぁなんというか…。こんな車両がいるのは知っていましたが実際に見ると…。
普通の青い塗装でいいような…^^;
398_20090803165956.jpg
小田原から普通列車で大船へ。
ただ乗るのはグリーン車!750円で乗車出来ます。
普通列車ですがゆったりと大船まで行くことができました。
406.jpg
さて、ここから京急スペシャルです!
私の好きな京急を存分に楽しみます~
まず逗子第一運動公園。2代目600形が保存されています。
413.jpg
次に金沢文庫~金沢八景間にある東急車両で見鉄をして(E259がいましたよ~)京急を撮影します。
3代目600形。
449.jpg
N1000形。
419.jpg
N1000形銀様。この車両は嫌われてますが私は好きですね~
465.jpg
…京急画像は近いうちにたくさんUPしますので(厳選して30枚くらいにしようとは思うのですが…。100枚以上撮影してますから^^;)
金沢文庫からバスに乗ります。宮ヶ谷まで。目的はないですよ^^;
今年の新車尿素。
494.jpg
エルガで金沢文庫へ戻ります。
495.jpg
金沢文庫にて。
493.jpg
この車両も中央バスで第2の人生を送るかも…。
492.jpg
さて、ホテルへ行きますね。
金沢文庫→上大岡(1500形快特)
上大岡→京急川崎(800形ダルマ普通)
京急川崎→京急蒲田(600形特急)
京急蒲田→空港線某駅(京成3400形急行)
…と無駄なことをしてホテルへ^^;

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

暑かった東京旅行記最終日~トラブル&トラブル~ «  | BLOG TOP |  » 暑かった東京旅行記2日目~移動、そして雨~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
935位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
208位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる