topimage

2017-06

札幌運転所まつりレポート2009~こわかった師匠~ - 2009.08.07 Fri

今日は手稲区にある札幌運転所で開催された札幌運転所まつりをレポートします。

今回、お会いした方は
4月から札幌さん、キハ40系330番台さん、ハリーさん、ジャニーさん、知人です。
皆さん、お疲れさまでしたm(_)m
今回は4月から札幌さんと一緒に行動しました。
ではどうぞ!


9:01、稲穂に着きました。
そこで4月から札幌さんと待ち合わせ。
当然ですが一番に着きました!(つまりオープン1時間前からいたということ。)
話したり渡すものなどもありましたし時間はすぐ経ったという感じがします。

まず今年、初登場のキハ261系1000番台から見て行きましょう。
スーパーとかちで使われているこの車両…。
でも幕は…?
稚内まで行くことはあるのか…?
015_20090807151204.jpg
今度はありえないサロベツ幕。同じく稚内行きですが1000番台が稚内に行くことはありえないですね。
023_20090807152644.jpg

とかち幕。廃止前に1回くらいはこいつで代走しそう^^;
099_20090807151539.jpg
さて、皆さんに予想してもらいましょう。
この車両、釧路にはいかないのにスーパーおおぞら幕が入っていました。
さぁスーパーおおぞらの幕はどんなのでしょう?(普段はLEDですからね^^;)
参考程度に去年のおおぞら幕。スーパーおおぞらだと幕にどう変化があるのか!?
2258.jpg
…。
これが正解!
149_20090807151647.jpg
150.jpg
これには驚きました…。
グリーン車も撮影。
革製なので乗り心地も良いです~。
058_20090807151328.jpg
007_20090807151203.jpg
…と運転席も。
062_20090807151329.jpg
063_20090807151330.jpg

では次は789系1000番台を見て行きます。
ありえない(そのうちあるかも)すずらん表示。
036_20090807151205.jpg
普通。1回普通で走ったことがあります。(特急車両なのに)
107_20090807151541.jpg
車内より。
034_20090807151204.jpg
去年の画像ですが運転席。混雑していましたよ~。
2288_20090807151958.jpg

キハ183を見て行きます。
幕が変わることはなく…。
159_20090807151648.jpg
097_20090807151439.jpg
お座敷車両より。2両目に入っていました。
087_20090807151437.jpg
088_20090807151437.jpg
そして運転席。
078_20090807151435.jpg

はまなすで使われている14系客車。
北斗星&はまなす幕ですね。
069_20090807151331.jpg
141_20090807151543.jpg
093_20090807151438.jpg
車内より。これで夜を過ごすのはつらいかも…。
045_20090807151206.jpg
047_20090807151206.jpg
049_20090807151327.jpg

731系の幕の変化をご覧ください!
086_20090807151436.jpg
137_20090807151542.jpg
110_20090807151541.jpg
倶知安幕はさすがに無理あるのでは…?^^;

キハ283振り子体験の画像を。
カメラでなく車両が傾いていますよ~^^;
今回はキハ283-16でした。東京旅行の時お世話になった車両でもあり車両不具合になった車両でもあり…。
168.jpg
166_20090807151649.jpg

最後に展示されなかったキハ183スラントを。
104.jpg

帰りの真駒内駅にて。
2269の真駒内アイスアリーナ表示とは。
アイスアリーナシャトルは96年式元市営ブルリの白幕のイメージが強い私にとっては違和感がありましたね。
170_20090807151651.jpg

皆さんお疲れさまでした!

● COMMENT ●

こんにちは。
今日はお疲れ様でした。
沢山撮影されたみたいですね!
私も沢山撮影しました~
キハ261系1000番台が展示されるとは予想外でしたね・・・(^_^;)
あのキハ283は先日故障した車両でしたか・・・偶然の再会ですね・・・(^_^;)

こんにちは。

題名になってしまいましたか(笑)
まぁ、あれはスッキリしましたよ(^^;)
HM、変えてみました(爆)

というのは置いといて、お疲れ様でした。
充実した1日を過ごせて良かったです~。
トレードもできましたし(笑)

また来年も・・・。

こんばんは。

>ハリーさん
お疲れさまでしたm(_)m

人が写らないように何度も撮り直しましたし気が付いたら171枚…^^;

キハ261は編成的に無理かと思っていたんですがねぇ。
運転台も789系1000番台とは違いますしいろいろと発見というのがありましたね。
一番驚いたのはスーパーおおぞらですけど^^;

故障したキハ283はキハ40系330番台さんからメールが来て驚きました^^;

それでは失礼します。

こんばんは。

>師匠
お疲れさまでしたm(_)m
まぁ師匠に怒られたのは私じゃないからいいですけど^^;

1日中enjoyしていたかったですがねぇ。
またいろいろと行けますのでその時にまた楽しみましょう~
札幌運転所ではずっと同一行動していただきありがとうございました~。

あのくじ引きは…やらなきゃよかった^^;

それでは失礼します。


管理者にだけ表示を許可する

今日の成果~旧塗装見て走る私たち@乗りまわし~ «  | BLOG TOP |  » 【8月4日】北斗15号、キハ281で代走

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
99位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる