topimage

2017-06

今日の成果~旧塗装見て走る私たち@乗りまわし~ - 2009.08.10 Mon

京急の画像特集ができない^^;
とりあえず4月から札幌さんと乗りまわしに行ったのでそちらを^^;


◎乗車車両
1、澄73・澄川駅まで:札幌200か1292(いすゞ)
2、南北線・さっぽろまで:303号車(3000形)
3、東64・東営業所まで:札幌200か2406(ふそう)
4、東78・北34条駅まで:札幌200か2186(日野)
5、南北線・麻生まで:---(5000形)
6、麻01・屯田6条12まで:札幌22か1493(ふそう)
7、03・麻生駅まで:札幌22か1526(UD)
8、麻06・新川営業所まで:札幌200か710(UD)
9、麻06・麻生駅まで:札幌200か1923(日野)
10、麻33・篠路10条4まで:札幌22か1504(日野)
11、麻33・麻生駅まで:札幌22か1504(日野)
12、南北線・大通まで:---(5000形)
13、東西線・新さっぽろまで:---(8000形)
14、新25・厚別東4条2まで:札幌22か3087(ふそう)
15、新26・新札幌駅まで:札幌200か715(日野)
16、東西線・南郷18丁目まで:---(8000形)
17、真105・福住駅まで:札幌200か1912(日野)
18、福68・南郷18丁目まで:札幌22か1516(いすゞ)
19、東西線・大通まで:---(8000形)
20、南北線・さっぽろまで:---(5000形)
21、80・福住駅まで:札幌200か2503(ふそう)
22、真105:札幌200か2375(日野)


朝の札幌駅―
4月から札幌さんと合流し、まず東営業所へ向かいます。
幸先のいいスタート、元京急バスに乗ります。
東64に初乗車しました。乗車率は普通でしょうか。
006_20090810214522.jpg
東営業所を見に行きましたが1223が白く塗られている程度しか確認できず。
ハイブリッドで北34条駅へ行きます。
016_20090810214523.jpg
2208を撮影。元空知中央ですね~。
018_20090810214524.jpg
…とここで運転手さんのご厚意により車内を撮影させていただきました。
ロマンス&私好みのシート^^;
新しい運賃箱も付いていますね。好きな車両なためこれはうれしかった!
この場を借りてお礼申し上げますm(_)m
020_20090810214525.jpg
このシートは…?
019_20090810214525.jpg
その後鳳シャトルの2493を撮影。
すっきりとした顔ですね(エプロンが無いからですねぇ^^;)
023_20090810214526.jpg
1499を撮影。逆光…。
027_20090810214631.jpg
1493で屯田6条12丁目へ向かいます。
車内より。
032_20090810214631.jpg
屯田6条12より。
072_20090810214837.jpg
098_20090810214839.jpg
1081がいました!あとどのくらい活躍するか分からないですね…。
100.jpg
営業所みたいですね^^;
085_20090810214839.jpg
1491と1493の並び、いいですねぇ。同じ年齢なのに違いがありますね。
047_20090810214632.jpg
撮影していたところ、1491の運転手さんからバスを広い所に出してくれるとのこと。
私はテンションUP!^^;
いろいろと撮影しました。
053_20090810214633.jpg
069_20090810214836.jpg
痛みもありますね…。
055_20090810214634.jpg
運転席も撮影させていただきました。
056_20090810214635.jpg
快晴!
083_20090810214838.jpg
快く撮影させていただいた1491の運転士さん、そして屯田6条12丁目にいらっしゃった運転士さん方、本当にありがとうございましたm(_)m
この場を借りてお礼申し上げますm(_)m
テンションは最高潮(^^;)
充実な撮影ができました。この勢いで1526乗車。
104_20090810214943.jpg
麻生に行き、そこから麻06。
710のLED化後も撮影出来ました。
113_20090810214944.jpg
先ほどの屯田6条12丁目にいらっしゃった運転士さんによると新川に行けば旧塗装がいるということで行くことにしました。
もちろん許可を得て撮影しました。
快く撮影をさせていただいた営業所の方々、この場を借りてお礼申し上げますm(_)m
ということで2336、元かなちゅう。
123_20090810214946.jpg
2747がいました^^;2750の姿も確認できました。
122_20090810214945.jpg
そして旧塗装の1262。
126_20090810214947.jpg
撮影はこのくらいにして麻生に戻ります。
で、麻生駅に到着していたのは…。
162_20090810214948.jpg
ということで1504に乗車して篠路10条4へ。
折り返しでやってきた1504に乗りまた麻生へ戻る^^;
音がいいですね~。乗って損はしないです。
167_20090810215102.jpg
地下鉄で新さっぽろへ。
1513を撮影。元西岡ですからね。
168_20090810215103.jpg
JHBに乗ります。
170_20090810215103.jpg
で、目的は何か…?
DD51の原色が入るとのことで厚別カーブで撮影!
180_20090810215104.jpg
本当に珍しいものばかりに遭遇^^;
今度は90年式に乗ります。
182_20090810215105.jpg
福住駅にて。おそらく立川バスでしょう。京急と見分けがあまりつかないです…。
187.jpg
今度はキュービックの旧塗装に乗ります!
これは珍しいですよね~。
193_20090810215205.jpg
195.jpg
地下鉄で札幌駅へ行き、4月から札幌さんと別れました。
また福住へ行きます。
来たのは…。
199_20090810215206.jpg
201_20090810215207.jpg
元横浜市営とは…。
かなり車内も車外も違和感がありました。
その後私の好きな2375、ブルリ横浜市営に乗車し帰宅です~。

乗車したのは22便、21台!(1504は2回乗車のため)
ミラクルもかなりありましたが皆さん快く撮影をさせていただきました。
本当に、本当にありがとうございました。m(_)m

そして4月から札幌さん、お疲れさまでした~。
旧塗装もかなり見られましたね。
目的は旧塗装でしたし、4社の旧塗装全部に乗れましたね~。
旧塗装が来ると思いっきり走りましたね^^;疲れ気味です^^;
またぜひ…(^^)

● COMMENT ●

こんばんは。 m(_ _)m

今日はお疲れ様でした~
かなりハードでしたが、かなり多くの赤白に逢えましたね♪ そして原色DDにも♪

また撮りに行きましょうね~
赤白が引退しないうちに(^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

>4月から札幌さん
お疲れさまでしたm(_)m
ハードでも楽しかったですね。
原色はまた逢いたいです~。

赤白は記録しておきたいですね。

これからふざけすぎずにコメントさせていただきますね。
本当にご迷惑をおかけしましたm(_)m

札幌市内乗り回し~お疲れ様です。

こんばんは。
いろいろ多忙につき、コメントできませんでした(おまけにHPの更新も進んでいません…涙)

先日の札幌市内乗り回し、お疲れ様でした。
1日で22便21台も乗ったのですね。しかも撮影の際には中央バス関係者のご厚意もあったのですね(なんていい会社なんでしょう…)。
200か・22-08は空知中央バスからの移籍ですね。座席裏の赤+黄ステッカーは日本バス協会のものですね。
新川所属で、元西岡の散策バス仕様の22か・27-47が現在では北海道薬科大のスクールバスに転用されたのですか。
色々と使い道があるんですね。そのうちにも都市間高速での運用もありですかね。
薬科大スクールの運行区間ってどこまでですかね、例えば手稲駅~薬科大、小樽駅前~薬科大など。

元横浜市営ですが、三菱MP717のワンステップを先日、南1条の丸井今井付近で目撃しております。
中央バスにもニューエアロスターの中古が仲間入りしたんですね。そのうちにもノンステップの中古も来るのでしょうか。

ここ最近じょうてつの話題が皆無気味だったのでお伝えしておきます。
このほど、川沿所属車で運賃箱の更新がありました。
僕が今日時点で確認できたところでは、既に30台余りの車両で更新済みです。
これらの中には、2ステップの前中扉車、ワンステップ車も含まれています。
先日9日、西区24軒の旧5号線で、川沿所属の2007年式いすゞエルガワンステップ(札幌200か・19-75)が小樽方面へ走っていくのを目撃しました。
旧5号線を走るバス言えば、JHBと中央バスが当たり前ですが、これに紛れてじょうてつの路線車が走っていくシーンは違和感ありです。

長文失礼しました。

こんばんは。

>seisukeさん
ご無沙汰してます。

本当に中央バスの方々にはお世話になりましたm(_)m
2208は空知中央からですね。
確かにステッカーは赤+黄のものになっていますね。
気がつきませんでした…。
元空知中央バスだからでしょうか。

2747は北海道薬科大スクールバスですね。
自信が無かったので調べましたが運行区間は銭函駅~薬科大のようです。
ただ都市間運用はないでしょうね。
一応路線バス扱いですからね。(麻67運用もしてましたし)

元横浜市営のふそうですがほとんど見かけませんね。
ノンステップも近い将来来るでしょうね。
というよりいますね^^;
じょうてつの319は元サンプルカーでしたからね。
ただ近い将来ノンステップバスの移籍車が多く来るかもしれないですね。

川沿では運賃箱更新があるようですね。
藻岩は特にないようですね。
1975が小樽方面ですか。
確かに違和感ありますね。
私も以前東苗穂で藻岩の2191を見かけました。(おそらく東営業所の向かいの日野に来ていたんでしょうね)

それでは失礼します。

すごい成果ですね~
楽しませていただきました(^^)
台数の少ない赤白車、よくぞここまで撮影されたと
感心してしまいました。

こんばんは。

>vanagon714さん
赤白車をここまで撮影出来るとは自分でも思っていませんでした^^;
運転席も見ることができましたし、運転手さんには感謝の一言しか出てきません。
赤白車も引退が近いですが頑張ってもらいたいものです。

それでは失礼します。


管理者にだけ表示を許可する

突然ですがお知らせ。 «  | BLOG TOP |  » 札幌運転所まつりレポート2009~こわかった師匠~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
974位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
200位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる