topimage

2017-08

札幌200か2519ほか - 2009.08.15 Sat

今日は導入されたばかりの札幌200か2519についてです。

まず画像をどうぞ。
2503とは違い車いすマークがありません。ただ新車と言われても違和感が無いですね。
009_20090815180452.jpg
中扉の開き方に注目。
011_20090815180453.jpg
中扉が大きいですね。
他にも窓の形状も中扉の後ろ2枚だけ違いますね。
007_20090815180451.jpg
参考程度に2503を。
199_20090810215206.jpg

さて、それでは特徴をまとめていきましょう。
・中扉がグライドスライド扉である。
・車いすマークが付いていない(ただし幕の隣に貼っていた跡がある)
・中扉の開き方が違う。(2枚目参照)
・シートが青いシートである。

…ということから元横浜市営だということが考えられます。
そしてグライドスライド扉ということからノンステップorリフトバスという可能性があります。
しかしどう見てもノンステップバスではないですね。
=リフトバスである。ということになります。
※ただしリフトバスステッカーが無いためリフトは外されたと考えられます。
(ステッカーを貼っていた跡はありました。)

続いて年式を考えていきます。
リフトバスで97年式は1台もありません。(曖昧なんですが)
96年式はふそうは1台のみ導入されています。リフトバスで。
=96年式である。ということになります。

まとめると本牧営業所にいた6-2529号と考えられます。
(※あくまでも予測です。)
ただリフトはなぜ外されたのか疑問ですね。

*2519は現在石狩営業所に配置され活躍しています。

ちなみに2503は4枚折戸のためおそらく97年式です。

しかし最初見たときは驚きました。
LEDですし、今年の新車にもふそうニューエアロスターがいるのですから違和感があまりありませんでした。


おまけ
平岡転属後の2696を見ました。
最初72の幕だったので「なぜ西岡車が…?」と思ったほどです。
結構前から平岡転属していましたし、平岡転属後も数回見ています。
でも違和感があるのですよね…。
013_20090815180453.jpg
ちょうど3年前に撮影した西岡時代の2696。
2006_0815画像0110
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。
珍しい中古車が入ったのですね。
しかも石狩ということで今後乗車する機会がありそうです(^^)
写真を拝見すると中扉はグライドスライド扉に見えます。
前扉は普通の折り戸でしょうかね。
こういう新車みたいな中古車が入るとますます赤白車が追い出されていきそうですね・・・

こんばんは。

>vanagon714さん
これは珍しいですねぇ。
平岡の2503に乗車しましたが車内は違和感がありました。
2519はリフトバスでしたし余計違和感がありそうですね。
外見は違和感が無いですがねぇ。

中扉は仰る通りグライドスライド扉ですね。
ご指摘ありがとうございます。
訂正しました。ご確認ください。
赤白車を狙うのは大変ですからねぇ。
新車の追い出されるよりは古い車両に追い出されるほうがまだいいですかねぇ^^;

それでは失礼します。

Re: 札幌200か・2519

こんばんは。いつもお世話になっております。
このほど石狩に配置された元横浜市営本牧こと、200か25-19ですが、中グライドスライドドアというのには驚きましたね。
横浜市営時代はリフトバスと呼ばれていましたが、中央バスへ来てからリフトは撤去されていますね。
一応、車椅子スペースは確保されていますから、車椅子ごと乗車されることを考えると脱着式スロープを常備するんですかね。
中扉から左側後部のメトロ窓が気になりますが…。
本牧時代は某養護学校のスクールバスとして運用されていたのでしょうか。在来の一般路線の運用も考えられます。

以前に講談社の「バスマガジン」の最新号を購入したのですが、その表紙が横浜市交通局でした。
バス事業者の潜入レポでしたが、車両写真を見ていても、最新車を除いてはいつ札幌圏内の大手3社に来てもおかしくない車両ばかりですし、同じく開港150年を迎えた函館に来てもおかしくありません。
横浜市営の運行区域は、東京23区部に次ぐ人口2番目に多い都市ですし、港湾都市+東京のベットタウンという土地柄、低公害車やバリアフリーに適した車両が選択されていることでしょうね。
反面、北海道の都市部は、積雪が多く、首都圏みたいに人口が多くないので、バスの需要も都市部を除けば決して多くないと思います。

では、失礼します。

こんにちは。

>seisukeさん
いつもお世話になっています。
さて、2519はグライドスライドドアというのは確かに驚きですし違和感がありました。
中央バスではリフトは必要ないのでしょうかねぇ。
本牧時代は一般路線中心で活躍していたはずです。
6-2529でほぼ間違いないでしょう。

バスマガジンで表紙が横浜市営ですか!
横浜市営は結構いい車両ですし(シートなどもいいですし)好まれるのも分かりますね。
なのでいつどんな車両が来てもおかしくはないのかなとは思いますね。
ただ北海道でも人口が少ないわけではないですし(首都圏より人口が多いわけでもありませんが)こういった車両が増えていくといいですね。

それでは失礼します。


管理者にだけ表示を許可する

ありがとう2周年! «  | BLOG TOP |  » 突然ですがお知らせ。

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
906位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
201位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる