topimage

2017-11

518号車搬入? - 2009.09.09 Wed

今日地下鉄南車両基地を通ると5000形・518号車らしき車両を見ました。
今日未明あたりに搬入されたのでしょうか。
今年中には運用開始のようです。
南北線の新車はかなり久しぶりのことです。
ただ…3000形もいなくなるでしょうし複雑な気持ちです…。
毎年1編成づつ導入され、南北線ワンマン化時には3000形完全置き換えになります。
試運転などは狙いたいですね。
3000形を…。
002 (2)

あとじょうてつの新車2528を目撃しました。
コメントでもいただきましたが藻岩のようです。
間違った情報申し訳ありませんでしたm(_ _)m
002_20090909172342.jpg

● COMMENT ●

こんばんは。

南北線の新型車両ですが、昼のニュースで見ました。
つり革が低く設置されていたり、車内の液晶表示が四カ国語で表示されます。
また、連結部に扉が付いています。

新型車両は11月頃に運用開始予定です。

失礼します。

こんばんは。
今年中に5000形1本増備ですか・・・
3000形が減るのが残念ですね・・・(T_T)
3000形はどの編成(既に1編成は廃車ですが・・・)から運用離脱するか気になりますね~

【じょうてつ川沿】200か・25-25

こんばんは。
9日朝、地下鉄真駒内駅の南側バス乗り場で、じょうてつ川沿所属の札幌200か・25-25の日デRAワンステップの新車を7時17分同駅発簾舞小経由定山渓車庫行きの運用に入っているのを見ました
また運賃箱もKL-規制以前に更新されたものと同じものが設置されていました。
これにより、1992年に自社購入した前後扉車は全廃でしょうし、1990年式の東急の三菱MPも登録抹消といったところでしょうか。

地下鉄南北線の新型車も10年ぶりに再開ですね。今度は液晶表示なのでこちらにも要チェックですね。
市電の車両も老朽化しているものがあるので、是非車両更新をお願いしたいです。

タクシーの話ですが、エムケイに対抗して道内の既存のタクシー業界でもいろいろサービス作戦を練っているそうです。
先日、都心部で第一交通産業のタクシーを見かけたのですが、10月までビンゴゲームをしていて、数字の列を並べると抽選で旅行券みたいなものがあたるらしい、という趣旨を示したポスターが後部ガラスに掲示しているのを見かけました。
また、交運グループではファイターズ公式戦の観戦チケットが当たるキャンペーンもしているそうで、いずれもリピーター利用を狙った作戦といえます。

では、失礼します。

新5000系車両はHTBやUHBの車両搬入関連ニュース等の情報によると、

車両間ドアの設置・新8000系に準じたバリアフリー構造・従来LEDで行っていた車内案内の液晶パネル化

等が変更点なようですよ!

こんばんは。

>ばびいさん
HTBのサイトでそのニュースを見ましたが8000形と似たような設備が追加されるようですね。
液晶表示は初ですね。

11月20日から運行開始のようですね。
その前に試運転に遭遇出来たらいいのですがね…。

それでは失礼します。

こんばんは。

>ハリーさん
今年から毎年1本づつ5000形を入れるはずです。
予想だと302か303号車が引退かと思います。
どちらも以前休車をしていましたし…。
302号車はLEDになっているので303号車が引退の可能性もありますがどうなのか分からないですね…。
記録しないといけませんねぇ。

それでは失礼します。

こんばんは。

>seisukeさん
2525はいろいろと活躍しているようですね。
横浜市営中古車のほうは動いているのか気になりますねぇ。

私も92年式はあまり目撃できていないです(汗)
1877は先日見たのですが…。
しかし1877も引退は近いでしょうね…。

市電車両はどうなんでしょうかね。
3300形は車体のみ製造されただけですし、台車・車体ともに新しい車両は8500形ですね。
函館市電はらっくる号もありますし札幌も1本くらい導入してもらいたいですね。

タクシー会社もバス会社も経営は困難なんでしょうね…。

それでは失礼します。

こんばんは。

>ネゴシエーターさん
やはり8000形をベースにしているんでしょうね。
8000形は初期の5000形(517号車まで)をベースにしているんですがねぇ。
なんか複雑です…。

ただ液晶モニターは楽しみですね。
首都圏では珍しいことではないですが北海道初ですからね~。

それでは失礼します。

【業務連絡】
コメント欄で失礼します。
メールをいただいている方々へ。
多忙により返信が遅れます。
ご了承くださいm(__)m
来週中には確認分すべて返信させていただきます。


管理者にだけ表示を許可する

今日の成果~思い出の車両を求めて~ «  | BLOG TOP |  » 今日の成果・情報いろいろ

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
142位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる