topimage

2017-06

今日の成果~ありがとう!そしてこれからもがんばって!~ - 2009.09.19 Sat

今日は4月から札幌さんと乗りまわししました~。
まず乗車車両から。


1、澄川駅まで
札幌200か1644?(いすゞ)
2、澄川~さっぽろ
302号車(3000形)
3、80:札幌駅~福住駅
札幌22か2673(日野・富士)
4、平50:福住駅~札幌ドーム
札幌200か2168(日野・ハイブリッド)
5、80:札幌ドーム~平岡営業所
札幌200か11(いすゞ・CNG)
6、平50:平岡営業所~平岸駅
札幌22か2669(日野)
7、平岸~大通
304号車(3000形)
8、大通~白石
826号車(8000形)
9、白23:白石~白石駅北口
札幌22か1815(いすゞ)
10、白石~厚別
F3020(721系)
11、厚別~白石
不明(731系)
12、白石~新札幌
G120(731系)
13、1:新札幌駅~北1東2
札幌200か353(日野)
14、26:札幌ターミナル~札幌駅北口
札幌200か525(UD・高速)
15、04:札幌駅北口~麻生駅
札幌200か1280(UD)
16、麻03:麻生駅~屯田6条12
札幌22か1820(UD)
17、麻05:屯田6条12~麻生駅
札幌22か2440(日野)
18、麻生~南平岸
不明(5000形)
19、南平岸~大通
不明(5000形)
20、大通~福住
705号車(7000形)
21、急行:福住駅~月寒中央駅
不明(日野)
22、月寒中央~福住
不明(7000形)
23、福住~さっぽろ
不明(7000形)
24、さっぽろ~澄川
不明(5000形)
25、澄川から
札幌200か1527(いすゞ)

…となんと25台…。
無駄な動きが多いですね。その理由はあとで分かると思います(^^;)
では今日のまとめをどうぞ~。


今回の目標は旧塗装をたくさん撮る。という感じでしょうか。
最近は赤白運が悪くなかなか会えず…。
待っているより会いに行くほうが早いか。という結論になりました。
赤白乗車は8月10日の目標でしたからね~。
今回は撮影メインです。
今回は8月10日の記事と合わせて見ていただくことをお勧めします(^^;)

―朝…。
今日1枚目はこれ…。
3101でした。平岡転属後初撮影です。
002_20090919211744.jpg
間合い運用の定期観光車も来ました。
驚いたのが澄川駅前幕が入っていることです…。
これにはかなり驚きました。撮れませんでしたが…。
006_20090919211738.jpg
福住に移動です。
そして赤白1台目。
015_20090919211738.jpg
…。
JHBin福住とは…。
019_20090919211737.jpg
とりあえず平岡営業所へ行きます。
で、、、後ろにくっついてくるのは赤白車1219!
札幌ドームで降りて撮影。
026_20090919211736.jpg
そして11で平岡営業所へ。
028_20090919211735.jpg
031_20090919211905.jpg
※平岡営業所での写真はすべて許可を得て撮影しています。
運転士さん方、平岡営業所の方々、快く撮影させていただきありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m
目的はブルリ旧塗装。
…のつもりなんですが…。
赤いキュービックが…。
ナンバー抜きで…。
留置。
033_20090919211904.jpg
046_20090919211903.jpg
後ろには1212。
048_20090919211902.jpg
本気で驚きました。
1516なんて91年式、そして先月乗ったばかりですよ…(8月10日の記事に1516現役時代の画像があります)
でもエプロンが無い姿のほうがいいですね。

そして本来の目的の1108,1109。90年式旧塗装、そしてブルリ、最高ですね(^^)
まず1108。
057_20090919211901.jpg
079_20090919212045.jpg
そして1109。
061_20090919211901.jpg
1108と1109の2ショット。
078_20090919212046.jpg
072_20090919212046.jpg
赤白画像数枚…。
086_20090919212202.jpg
098_20090919212156.jpg
高低差が…。
095_20090919212156.jpg
他の車両の画像を数枚…。
069_20090919212047.jpg
2441は…?
063_20090919212048.jpg
119_20090919212154.jpg
日野だらけ!西岡では絶対実現しないなぁ…。
115_20090919212155.jpg
では平岡をあとにします。
3000形を流し撮り…。
162_20090919212153.jpg
8000形に小変化が。
164.jpg
白石からバスでJR白石駅北口へ。
165_20090919212316.jpg
厚別で石北臨貨撮影。
って単機とは…。
168_20090919212316.jpg
新札幌にて。
172_20090919212310.jpg
私の好きな車両に乗車(^^)
353です~。いや~いいですね(^^)
184_20090919212309.jpg
札幌ターミナルへ。
イベント中でしたが特に欲しいものも無く(時間的な問題ですかね)札幌駅へ。
…とその前に1513が来ました。
1513はまき太郎の煙をあびてきました(^^;)
まき太郎などの画像は8月31日の記事を参照してください。
189_20090919212308.jpg
麻生にて。旧塗装も意外と多い…のでしょうかね。
しかし貴重ですね。
202_20090919212559.jpg
203_20090919212558.jpg
屯田に行きますが特に良い車両もいなくまた麻生に戻ります。
207_20090919212557.jpg
2193にディライトとは…。昔からついていた…のでしょうか。
208.jpg
地下鉄を撮りに南平岸へ。
3000形目的でしたが撮影に失敗したのは言うまでも無く…。
かわりに512号車を。
211_20090919212556.jpg
そして福住へ。
福住から札幌ターミナルへ。
急行に乗車。そして福住駅近くの信号に停車。
すると…赤白で私たちが一番狙ってた1297が!
エプロンが付いていなかったです(^^;)
※画像は去年のもの。
1611.jpg
そして追っかけするも…。日が沈んでいるため諦めよう。
ということに。
また狙いたいものです。

…と25台と最高記録になりました(^^;)

業務連絡。
メールの返信ですが少しづつ返信していこうかと思います。
やっと忙しさから少し開放されました。。。

● COMMENT ●

こんばんは。
撮影お疲れ様です。

平岡の方も旧塗装が多く在籍してるんですね。
24-41は車体が真っ白ですが今後ラッピングでもされるんでしょうかね?気になるところですね・・・

8000形ですがナンバーの位置が変わったのでしょうか?

石北臨貨は土曜日は単機が多いみたいですね・・・
しかも今日のカマは塗装が少し剥げた赤A更新機1165号機でしたか・・・(^_^:)

25-24の市内線幕とJHBin福住

こんにちは。いつもお世話になっております。

バスラマ115号に登場した西岡の22か・25-24ですが、89系統羊ヶ丘線の幕で表示されているのには驚きました。
僕も都心部や幌平橋で89系統の運用に入っているところを見ますが、一般路線車ばかりで、定期観光車が運用に入っているところはまず見ません。
定期観光つながりなんですが先日、別のブログのコメント欄で赤一色の新型ガーラとエアロエースの新車が運輸支局の検査をパスしたようです。となると初代花バスも上記の新車2台と引換えに引退ですかね。

福住駅のJHBですが、あれは木曜から本日まで札幌CC輪厚コースで行われているANAオープンゴルフへ行くための無料送迎バスとして運用されています。
輪厚近辺はご存知の通り中央バス大曲営業所のエリアに属します。福住駅は中央バスのほか・北都交通も乗り入れしています。
でもこんなところにJHBが来ているの!?、となると不思議ですね。大曲所属の一般車や貸切車で観客輸送すればいいと思いますが…。

今日は「バスの日」であり、僕の家から近い定山渓温泉では「かっぱウィーク」も行われています。
僕はちょっと多忙気味で両者のイベントには行けれませんが、かっぱウイークとバスの日とコラボして、じょうてつバスの車両展示でもすればな、と思いますね。

では、失礼します。

こんにちわ。

平岡の1519ですが、今日撮影しに行ったのですが廃車になっていたのですね。どうりで来ないと思いました。

1297ですが以前見たときはエプロンが付いていたのですがいつ外されたんですかね?

それでは失礼します。

こんばんは。

>ハリーさん
旧塗装は平岡は現在運用中の車両は少ないですが休車状態の車両も含めれば多いほうですね。
(1108,1109は昨日は動いていないようですし休車かと思われます。)
2441はラッピングとなるのでしょうね。
なかなか見られない姿ですね(^^;)

8000形はナンバー位置が変わったのかは分からないです。
もともとあった位置のナンバーも残っているかもしれないですし…。
新しく追加されたナンバーはステッカーのようですね。

土曜の石北臨貨は単機が多いのですね。

それでは失礼します。

こんばんは。

>seisukeさん
いつもお世話になってます。

2524ですが朝の間合い運用ですね。
月82なども間合いで定期観光車が入ることもあります。
このあと2524は定期観光運用に入った模様です。
2524には72の幕も入っていてまた驚きました。
定期観光車の新車ですがこれにより95年式が置き換えになるようですね。
95年式全車置き換えというわけではなさそうですがね。

JHBですがANAオープンゴルフ送迎のようですね。
乗車率はすごかったです。
他にも2612などもいました。
輪厚まで遠いですよね~。
大曲車などではないのはなぜなんでしょうかねぇ。
そういえば去年の鉄道ゼミナール選手権大会決勝戦の時、岩見沢~岩見沢レールセンターまで送迎バスに乗りましたが中央バス岩見沢管内なので岩見沢車などかと思いきやJHB厚別車でした。
やはりJR主催なのでJHBだったのでしょうかねぇ。(詳しくは2008年10月の記事参照)

考えてみれば今日はバスの日ですね~。
イベントがあってもなかなか行けないですね(汗)

それでは失礼します。

こんばんは。

>黒崎さん
平岡にいたのは1516ですね。
仮に運用していてもなかなか会えないですよね。
でももう見ることは出来ないのですよね…。
ナンバーも無いですしこのまま廃車でしょうね。

1297のエプロンはなぜなかったのかは不思議ですね。
塗装更新された車両がエプロン無いというのは理解できますがねぇ。
そういうわけではないでしょうし…。

それでは失礼します。


管理者にだけ表示を許可する

歪んでる?? «  | BLOG TOP |  » 今日の成果~思い出の車両を求めて~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
87位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる