topimage

2017-08

今日の成果~キハ56、そしてキハ82~ - 2009.09.21 Mon

今日は小樽市総合博物館へ行きました。
2005年10月以来の訪問です。
そういえばGWには三笠鉄道村へも行っていました。
その時の記事もあわせてご覧ください。


小樽へ―
…とその前に2512を撮影しました。
001_20090921192138.jpg

それでは小樽へ向かいます。
そして小樽市総合博物館へ。
019_20090921192137.jpg
おっとSLがやってきました。
028_20090921192137.jpg
昔の北海道ではおなじみの車両たちを。
032_20090921192136.jpg
058_20090921192316.jpg
055_20090921192317.jpg
035_20090921192135.jpg
そして客車。昔は普通列車もこんな車両だったのですよね。
082_20090921192313.jpg
ED75。今でも東北では見られますね。
043_20090921192134.jpg
ED76。これは九州に行けば見られますが微妙に違いますね。
089_20090921192454.jpg
DD13。
062_20090921192315.jpg
そして一番の楽しみと言えば…。
クロフォード公園のキハ82も良いですがこちらは色が…きれいですね!
JR化後も走っていたのですよね。。。
067_20090921192315.jpg
075_20090921192314.jpg
機関庫。除雪車にもいろいろと種類があるんですね。
101_20090921192453.jpg
今じゃこんなのは見られませんね。
107_20090921192452.jpg
館内へ。
北海道で初めて走った車両ですね。(でしたよね)
1880年、手宮~札幌間開通に伴っての中古車ですね。
117_20090921192452.jpg
鉄道博物館でも北海道初のSLを撮っていました。
1004.jpg
アメリカから車両で特徴的ですね。
北海道と遠く離れた埼玉。でも遠く離れていても見ることはできますね。

余談。
こちらは日本で初めてのSL、1872年でしたね。
1003.jpg

今回は2005年以来の訪問、ボンネットバスが無くなっていたりいろいろと変化はありましたが車両はきれいになっていますし、しばらくはきれいな姿を見ることが出来そうです。

● COMMENT ●

こんばんは。
小樽市総合博物館に行って来たんですか。
野外展示車両ですが内装は綺麗ですが、車体の塗装はキハ82やED75などの一部しか綺麗ではないですよね・・・潮風が酷い場所みたいなので・・・

私も8月に行った時に気付きましたがJR北海道バスのボンネットバスはどこに行ってしまったのでしょうかね?謎ですね・・・

野外展示車両について

こんばんは。
先日はメールと200か・25-12の画像の添付ありがとうございました。
さて、小樽市総合博物館の屋外に展示している車両ですが、内装・シート生地については特に問題ないのですが、外装は美しいとはいえないですね。小樽市の年間予算の関係でほったからしにしたり、苗穂工場で再整備するわけにも行かないですし…
一年中潮風にさらされながら保管するよりももうひとつかふたつほど屋内施設を作って保管したほうがいいですよね。
(バスも同じですが)

1990年式の日野HUの1113ですが、あれはニセコバス本社の所属ですね。
僕も実際にその様子を伺うことは出来ませんが、冬季間のニセコ周辺のスキー場間の相互輸送に運用されているものと思います。
仮に、小沢線(倶知安~岩内間)や、ふれあいシャトルで運用されているとなると意外ですね。

では、失礼します。

こんばんは。

>ハリーさん
確かにキハ82やED75くらいしかきれいではないですね。
ただ三笠のように全部色あせているというわけではないのでまだいいですね。

本当にボンネットバスはどこに行ったのか謎ですね。
館内も展示されていたものが全然変わっていて驚きました。

それでは失礼します。

こんばんは。

>seisukeさん
市でやっているものですしなかなかすべてをきれいにする。というのは難しいのでしょうね。
なかなか屋内展示も難しいのでしょうね。

1113は塗装は変わっているのでしょうかね(オレンジ系の塗装)
ふれあいシャトルでは…。どうなのでしょうかね。
1111,1112は先に引退しましたし残念ですね…。
その分も1113には頑張ってもらいたいですね。

それでは失礼します。


管理者にだけ表示を許可する

今日の成果~新顔×3~ «  | BLOG TOP |  » 歪んでる??

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
906位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
201位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる