topimage

2017-10

今日の成果~SL三昧~ - 2009.09.26 Sat

お知らせ…秘密コメントは必ずメールアドレス記載するようお願いします。
メール返信遅れます(いつものことですが)ご了承くださいm(_ _)m


とかち廃止直前…。
でも今回はとかち目当てではなくSL目当てです。
ということで4月から札幌さんとSLニセコ号を撮影してきました。
おたもいまでバスで…となったのでどうせなら…軽く乗りまわししよう。
という結論に…(^^;)
1、14梅源線
札幌200か687(ふそう)
2、17本局前
札幌200か696(いすゞ)
3、3手宮
札幌22か1496(ふそう)
4、3新光2丁目
札幌200か2444(ふそう)
5、6小樽駅前
札幌22か1217(ふそう)
6、11おたる水族館
札幌200か468(いすゞ)
7、散策バスC
札幌22う212(日野)
8、4山手線
札幌22か1243(日野)
9、14梅源線
札幌200か674(日野)
10、散策バスA
札幌200か490(日野)

さて、小樽到着後長橋方面へ向かいました。
まずエアロミディ。
003_20090926223100.jpg
ではSLを撮影すべく迷いつつおたもいの撮影ポイントへ。
同業者の方が数人いらっしゃいました。
まずキハ150。
004_20090926223100.jpg
そしてSLニセコ号が来ました!
結果はまぁまぁでしょうか。
005_20090926223059.jpg
線路は続く…。
006_20090926223059.jpg

では小樽駅へ戻ります。
朝日新聞のラッピング…。
前面はラッピングしないのですね。
011_20090926223058.jpg
参考程度に元ラッピング車。
069_20090926223328.jpg

では手宮へ向かいます。
朝里車庫の車両は運賃箱交換されているようですね。
019_20090926223058.jpg
また…ですが小樽市総合博物館へ(^^;)
30分くらいしかいませんでしたがアイアンホース号などを撮影しました。
028_20090926223205.jpg
037_20090926223204.jpg

そして手宮に戻り…。
2882が来たので撮影。
047_20090926223204.jpg
今年の新車の2444に乗車して小樽築港へ行きます。
053_20090926223203.jpg
昼食をとり、とりあえず小樽駅へ戻ります。
来たのは1217。
061_20090926223202.jpg
ですが…シートが…。
…。
クリオネ…。
黄緑系のシートではないようですね。
059_20090926223203.jpg
小樽駅で幕回し中の2430。
こんな幕が。
062_20090926223329.jpg
赤岩経由でおたる水族館へ。
その後すぐ散策バスCに乗車(^^;)
ろまん号はかなり久しぶりの乗車です。
073_20090926223328.jpg
バスが通るにしては狭い道ですねぇ。
076_20090926224619.jpg

本局前で少し撮影します。
まず982。
983も岩見沢で活躍していますしこちらも元気そうですね。
084_20090926223327.jpg
1674。この年式で中型は珍しいですよね。
080_20090926223327.jpg

そして山手線に1243が入っていたので乗車。
日野の音ですね~。
088_20090926223326.jpg
その後梅源線で本局前まで(^^;)
個人的にはおすすめ路線ですね。
101_20090926223516.jpg
そして490で小樽駅へ。
103_20090926223513.jpg
小樽で少し撮影。
104_20090926223510.jpg
京急ですね。
106_20090926223506.jpg

SLの時刻になりましたので小樽駅へ。
128_20090926223500.jpg
DE15は1520のようですね。
4月から札幌さんの三脚借りて撮影。
ぶれとかも気にしなくてもいいので私も毎回持って行こうかなぁ…。
163_20090926223632.jpg
154_20090926223638.jpg
157_20090926223635.jpg
キハ40系1700番台が…。
166_20090926223628.jpg

そして帰ります(^^;)
おたもいはなかなかいい写真が撮れますし、またリベンジしたいです。
C11-171初撮影でしたし良かったです(^^)

● COMMENT ●

こんにちは。
また小樽市総合博物館に行って来たんですか・・・(^_^;)

山手線懐かしいです。一時期小樽に住んでいたので、よく乗ってました~

何だか小樽のラッピングバスは車体全体でなく側面とかのラッピングになったんですか・・・費用と整備上の都合かと思いますが昔に比べたら地味な感じになりましね・・・

SLニセコ号のDLですが月曜日、火曜日は2515号機だったのですが1520号機に戻ったんですね。
2515号機の方が雰囲気的にはデビューした頃の数日間のSLニセコ号を思い出させる感じがしたんですけどね・・・

こんばんは。

>ハリーさん
また行っちゃいました(^^;)
アイアンホース号が100歳ということを最近知ってまた撮りたいなぁと思ったからなんですがね(^^;)

山手線って坂が多くておもしろい路線ですよね。

小樽のラッピングバスですが中央バス自体前面のラッピングは最近はしていないように思います。
ファクトリー線もそうですし…。

SLニセコは毎年C11-207+DE15-1520ですよね。
今年はC11-171になりましたしDE15-2515だった日もあったようですしSLニセコとしては新顔ばかりですね。

それでは失礼します。


管理者にだけ表示を許可する

新車速報札幌200か2539 «  | BLOG TOP |  » さようなら『とかち』特集~とかちの歴史~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
719位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
147位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる