topimage

2017-10

303号車引退…他 - 2009.11.20 Fri

南北線に新車の518号車が今日から運用に入りましたね。
それに伴い303号車が引退になったようです。
非常に残念ですね…。
2456.jpg


今回は日野ブルリの赤白車を数枚紹介しますね。
まず87年式から。
札22あ4969です。
この代のシートモケットは少し違っていましたね。
これは貴重ですね。ばんけい観光のふそう、4286も元中央バスでしたね。
4286の画像は10月21日の記事にUPしております。
(4969の画像提供:seisukeさん)
PB140022.jpg

続いて88年式です。
この代からは私も結構撮影しています。
銀サッシの車両も数台いました。
白石営業所で許可を得て撮影したものから。
2006_0211画像0087(1)

そして89年式です。
710は色内にいました。比較的早くに廃車になってしまいましたね。
686はロマンスで今年まで活躍していました。
2006_0817画像0097
1680.jpg

続いて90年式です。
ほとんどは塗装更新されてしまいましたね。
2リーダーシールが貼ってある1109ですが現在はエプロンで隠れてなかなか見ることができません。
151_20091120223118.jpg

最後は91年式です。
まだ91年式赤白で現役で活躍しているのは1297のみになりましたね…。
つい最近までかなりいたのですが…。
156.jpg
車内より。
163_20091120224434.jpg

もうブルリの赤白もほとんど見ることが無いですね…。
数年前が本当に懐かしい限りです…。

他社の画像&おまけです。
札幌22か782ですね。
こちらもseisukeさんの提供画像です。
P8030033.jpg

続いてJHBの88年式です。ほとんど87年式のようなものですがね(^^;)
2005_0702画像0065

最後は全然関係ないですが1919です。
敷地外より許可を得て撮影しました。
2005_1010画像0146

画像提供していただいたseisukeさん、この場を借りてお礼申し上げますm(__)m

またまた余談ですが明日からキハ183系国鉄色が3連休中北海道内を走りますね。
私も行ってきたいと思います。
そのついでに88年式を狙います…が果たしてくるかどうか(^^;)

● COMMENT ●

No title

こんばんは!
1504は石狩営にあります。他に1528、27,29も?
話は変わりますが現行色の第1号車は、確か1507(大曲)が、当時新聞に載っていた記憶があります。
今となれば、赤白車が、今季で見納めになるのかと思うと寂しいです。
ところでみなさんに質問なんですが、各メーカーの新車の中で、赤白色が、見れるとしたら、どの車両をみたいですか?
個人的には、エルガの赤白車を見てみたいです!

画像の添付ありがとうございます。

こんばんは。
先日添付した中央バス平岡の札22あ・4969と、ニセコバス寿都の札幌22か・782の画像を掲載していただきましてありがとうございました。
782のほうですが、前扉・窓下の小型側面幕なのが親会社との違いですね。また、1990年式でありながら冷房なしというのもニセコバスの特色のひとつです。
中央バスグループではないのですが、実は占冠村営バスにも同様の赤白車が存在していました。
2001年10月中旬、富良野駅前で占冠方面行きの発車待ちをしているところを偶然撮影(その頃は使い捨てカメラを使っていました)しました。車種は日野セレガの初期生で、自家用ナンバーです。同様のカラーリングは日デスペースアローもいました。
このことについては近日添付したいと思います。
では、失礼します。

No title

こんばんは。
303編成引退ですか・・・
最近あまり見かけてませんでした・・・

麻生付近で見かける赤白車ですが最近は、12-62、15-26、14-91、14-93位に限られてきました・・・

No title

こんばんは。

>マックスさん
まだ石狩に赤白はいるのですね。
ただ予備車でしょうかね・・・?

赤白が消えるのはものすごく早いですね…。
91年式もほとんどいませんし…。
私は…。京阪バスとかの塗装と中央バスの旧塗装は似ていますからエルガの旧塗装は少しイメージしやすいですね。
私は…。西工ですかね。

それでは失礼します。

No title

こんばんは。

>seisukeさん
こちらこそ貴重な画像をありがとうございましたm(__)m
非冷房というのは珍しいですね。
前扉車と言うのも驚きです。

このような塗装はグレイトバウンドのデザイナーによって作られた塗装が日本中で採用され今も語り継がれている。
なので日本中にあるのでしょうね。

それでは失礼します。

No title

こんばんは。

>ハリーさん
303号車はまだ現役のようです。
ただまもなく見納めとなるでしょう。

赤白も新川がほとんどとなりました。
かなり貴重になりましたね…。

それでは失礼します。


管理者にだけ表示を許可する

今日の成果~苫小牧で…~ «  | BLOG TOP |  » ミニバス&西岡にいた新塗装ブルリ

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
156位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる