topimage

2017-08

エプロンが…? - 2009.12.01 Tue

ダイヤ改正になりましたね。
西岡では車両の動きは今のところありません。

…が…。
今年2月1日よりバス利用促進のためバス前面にエプロン(日本バス協会のHPを見るとバスマスクというようですが)日本中のバス3万台に付けられたそうです。

赤白車を撮影する時エプロンがあったため前面の塗装が見られなかったり撮影する側としては困ったものでしたが(^^;)
取り外されました!
今までも新車などは稀についていない車両もいましたがエプロンがあって当たり前になっていたので外されている姿はかなり違和感があります(^^;)

1109には2リーダーシールが今も貼られていて、見たいのですがこれでは見られませんね(^^;)
135.jpg
同期の1108は2リーダーシールはついていませんね。
156_20091201154141.jpg
しかし今は↓のように旧塗装がはっきりと見えるようになりました。
赤白もそろそろ危ないでしょうしエプロンが無い姿をまた見たいものですね。
1631.jpg

ちなみにエプロンが外されているのを確認した車両は私が今日会った車両すべてで、2446、2455、702です。
おそらく全車取り外されているものと思われます。

せっかくなのでエプロンのバリエーションを。
まず2008年の画像。このころは都営バスもエプロンはついていなかったみたいですね。
IMG_2133.jpg
しかし今年7月には…。
御殿山ガーデン送迎バスには専用のエプロンが。
578_20091201154217.jpg
東京オリンピック開催を願ってのエプロンもありました。
315_20091201154140.jpg
京急バスはまた違ったエプロンが。
086_20091201154142.jpg
日本バス協会のエプロンと交通ルールのエプロンの2枚重ねの車両も…。
085_20091201154142.jpg

効果はあったのでしょうかね。
雪などでこれからの季節は見難くなるため外したのかもしれませんね。

● COMMENT ●

中央バス千歳情報

こんばんは。
本日、ダイヤ改正しましたが千歳は変わりません。
年末ダイヤですが元旦は長都先回り、千歳線、大和線、空港市内線、支笏湖線は運用されますが9時から19時まで運用されますが東千歳線、稲穂団地線、桜木先回りは運用されません。
当日は日祝ダイヤでの運用になります。
大晦日は始発から19時まで、1月2日~3日までは始発から20時まで運用されます。
詳しくは千歳営業所でご確認ください。
また2751(元札幌散策バス)が平日夕方の時間帯で昨日まで支笏湖線、空港市内線で運用してましたが本日からは稲穂団地線で運用されました。
また千歳駅の待合所、乗り場の時刻表が一新され便利になりました。
また何かありましたら書き込みます。

No title

こんばんは。
バスについてるあれはバスマスクと言うのですね。
確かにそんな感じですね・・・(^_^;)
順次外されてるのですね。こちらの方も外されてるのか明日見てみます。

昨日札幌駅付近などを歩いていると12-97?かなともう1台↑のような車体の赤白車を見かけました。

No title

こんばんは。

>新琴似チルノ線さん
千歳は変化はないのですね。
相互バスはいかがでしょう?

2751は活躍しているのですね。
去年は千歳に定期観光車が移動しましたが今年はどうなのでしょうかね。

もう正月ダイヤの季節ですね(^^;)
こちらは毎年変化はないようですね。

それでは失礼します。

No title

こんばんは。

>ハリーさん
正式名称はどうなのか気になりますね(^^;)
私はエプロンっぽいのでエプロンと言っていますがね(^^;)
おそらく外れているかと思います。
分かり次第報告お願いしますね。

ブルリ赤白を目撃されたそうで羨ましいです(^^;)
もしかしたら冬季対策車として復活した(かもしれない)1499、1504かもしれません。
石狩の赤白が復活したのは間違いないはずです。

それでは失礼します。


管理者にだけ表示を許可する

ダイヤ改正関連速報 «  | BLOG TOP |  » モノコックいろいろ

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
652位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
133位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる