topimage

2017-10

今日の成果~14時間の乗りまわし、貴重な車両に遭遇~ - 2009.12.06 Sun

赤白車を見るため乗り回しをしました。
…が、結論から先に言うと福住駅ターミナルで会っただけで撮れず、撮りたかった赤白ブルリも会えませんでした…。
今度また撮りに行くしかなさそうです(^^;)
では乗車記録から。


1、札幌200か2375(日野)
2、大通まで
517号車(5000形)
3、02:札幌ターミナル~屯田6条12
札幌200か2394(日野)
4、麻41:屯田6条12~麻生駅
札幌22か1807(日野)
5、麻生~さっぽろ
304号車(3000形)
6、さっぽろ~真駒内
518号車(5000形)
7、真駒内から
518号車(5000形)
8、札幌200か699(いすゞ)
9、大通まで
516号車(5000形)
10、14:札幌ターミナル~麻生駅
札幌200か2543(日デ)
11、麻生~大通
518号車(5000形)
12、22:札幌ターミナル~札幌駅
札幌200か1935(いすゞ)
13、急行千歳:札幌ターミナル~福住駅
札幌22か2432(日野・富士)
14、札幌200か470


朝、本当は89の間合いがあったはずなので乗ろうかと思っていたのですが…。
…思いっきり寝坊(汗)
しかし2375に乗車し幸先の良いスタートとなりました。

札幌ターミナルでの画像を。
004_20091206193920.jpg
まず屯田へ向かいます。
移籍車、増えましたね~。
011_20091206193919.jpg
その後麻生へ。
014_20091206193919.jpg
麻生では京急バスや…。
017_20091206193917.jpg
つい最近運用開始したばかりのJR東海も…。
019_20091206193917.jpg
しかし赤白は来ないのでとりあえず4月から札幌さんと合流のため札幌駅へ。

無事合流し麻生へ向かおうと地下鉄へ。
すると…。
ホームには…。
真駒内行きの…。
518号車が…。
迷わず乗ります(^^;)
車内の画像を数枚。
液晶画面は素晴らしいですね。
鉄道では北海道初ですね。
024_20091206193916.jpg
035_20091206194118.jpg
042_20091206194117.jpg
046_20091206194117.jpg
顔は今までの5000形と同じです。
054_20091206194116.jpg
062_20091206194116.jpg
とりあえず自宅に帰ります(^^;)

そして第2部のスタートです。
今度こそ赤白を…。
ということで新車で麻生駅へ。
…とその前に札幌ターミナルに行くと992がいました。
まだ現役です(^^)
そういえば1004も真駒内で目撃しました。
065_20091206194115.jpg
札幌ターミナルにて。
074_20091206194225.jpg
068_20091206194226.jpg
今度こそ新車に乗車です(^^)
これはシールではないのですね。
075_20091206194225.jpg
麻生にて。
076_20091206194224.jpg

赤白は来ませんでしたが…。
2424が来ました!
088_20091206194224.jpg
※西岡時代
125_20091206194418.jpg

そしてかなり予想もしていない車両が麻生駅に…。
なんと1223!
ファクトリー線専属車は基本的に一般路線の運用には入らないのですがねぇ。
なぜでしょうかね。
098_20091206194223.jpg

赤白が来ないので札幌ターミナル&札幌駅で待ちます。
そして乗ったのはまた518号車。
111_20091206194419.jpg

1003もいました。
123_20091206194419.jpg
最後に2565。
127_20091206194418.jpg

今回は赤白メインでしたがまったく来ませんでした。
札幌ターミナルや麻生だと確実に来るだろう、と思っていた自分が甘かったのか(^^;)
そう簡単に出会える存在ではないのは確かなようです。
残念ですね…。
会えるまでたまには赤白を狙おうかと思います。
行動時間14時間のほとんどはバス待ちです(^^;)

● COMMENT ●

No title

こんばんは!
乗り回しは、僕も良くします。
今日は私も同じく赤白車、新たな石狩に来ました転籍車か2424(キュービ)の乗車目的で、札タに行きましたが、残念ながら目的は果たせず。
оTBさん!2424更新後に出会えたんですね。

今日は、アップされてる画像の車両の事や自分なりの情報を!

まずは、1867と同じ1863のハンドルのクラクションの日野マークが、お馴染の日野ではなく、最近のHマークでした。

二つ目は、2548や2550はフロントやリヤにふそうのシールがありふそう車なのがわかり、2543の日デはフロント、リヤともに何もなしで、ハンドルの中央のマークが、最近の日デマーク!
個人的には、2543の方が、好み!ちなみに、同じ東の2424はフロントやリヤに日産のロゴがあります。

三つ目は、1223は、よく仕事の関係で、東管内へ行きますが、ファクトリー線以外の一般運用もよく見かけますよ。

最後は、1003ですね!アップされてる画像後の1003は、特急幌ですね。992の画像は今日撮影された物ですか?
こちらの降車合図の音はブーと聞こえにくい物ですよね。

個人的な情報と言うか気付いた点を長々すいません。

もしかして今日夕方にOTBさんに札タにいましたか?

No title

こんばんは。

>マックスさん
マックスさんも札幌ターミナルにいらっしゃったのですね。
赤白は来ないですねぇ(汗)
2424は数カ月ぶりの再会でした。
他の元西岡車も見たいです。それは今後の課題となりそうです。

あ、2543ってふそうですか?
なかなか見分けがつきにくいですね(^^;)

1223はファクトリー線以外の運用も多いのですね。
これは意外でした。
元市営の1900番台はファクトリー線ばかりでしたからね。

992は今日撮影したものです。
こちらも冬季対策車なのでしょうかね。

夕方は札幌ターミナルにいましたよ(^^;)
途中まで2人で行動していまして、札幌ターミナルで少しながら写真を撮ってました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

何度もすいません。
もしそうであれば、見かけた際は、お声掛けてもよろしいですか?
ぜひお会いして、直接お話しできればと思ってます。

No title

再びこんばんは。

>マックスさん
今度お会いしたらよろしくお願いしますね。
こちらこそお会いできるのを楽しみに待っております(^^)

秘密コメントの内容ですがおそらく私です(^^;)
ドリームミントオホーツク号出発前からあの場所にいた…と思います(^^;)

No title

こんにちは。
南北線の5118編成は最近運用に入ってるんですね~
ほぼ毎日南北線は利用してますが未だに出会えません・・・(^_^;)

24-24のバスも撮影できたんですね。
こちらも私は見たことがないですね・・・いつも24-23ならよく出会いますね・・・(^_^;)

赤白車ですが、走ってる日はよく1~2度すぐに見かけれますけどね・・・
赤白のブルリ車(番号未確認)ですが先日家の近くを走ってましたね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。いつもお世話になっております。
さて、地下鉄南北線の518車ですが、5日朝、真駒内から大通まで乗車しました。
今回の目玉はなんと言っても液晶画面と連結部付近の仕切り扉、ロングシート中間の保護棒でしょう。
液晶画面はLEDと比べるとカラフルに対応できますね。じょうてつの1965のブルリⅡの運賃表示機も試験的でありますが液晶式です。
乗り換え案内は勿論、乗客への注意喚起も対応できますね。現実的ではないかも知れませんが、各方面へのバスや市電の乗り継ぎ案内のほか、市営交通関係のイベントを表示してくれるといいですね。

中央バスの札幌北所属の200か。25-60のいすゞガーラのえんがる号直行便運用もなかなか見られないですよね。僕なんか共同運行の道北バスや北海道北見バス担当ばかりしか見ていません。

札幌東の1223のエルガLT、先日までファクトリー線や札幌駅北口~アリオ札幌間など、サッポロビール園絡みの運用が多かったのですが、ついに麻生東苗穂線にですか!!これは驚きですよね。
それにしても東営業所とか豊畑発着関係の路線も豊富ですよね。例えば、バスセンターへ行くもの、麻生駅へ行く路線、さらにはあいの里教育大へ向かう路線…、どれに行くか迷うくらいですね。
そういえば、ファクトリーカラーに纏ったエルガLTには「都心内100円バス」のステッカーが掲示されていませんね。
先日、大通西3からさっぽろ東急南口間まで乗車して降りる際、乗務員に100円で降りていいか話したところ、「いいですよ」という返事が返ってきたので安心しました。
せめてでも100円区間内を示すステッカーは掲示すべきですし、ファクトリー線専用バス停にも掲示してほしいですね。

では、失礼します。

No title

まず秘密コメント返信からです。

私で間違いないですね(^^;)
お会いできたらよろしくお願いしますね。

できればこのような話題はメールでお願いしたいのですが…(返信はおくれますが^^;)
otb_hokuto15@yahoo.co.jp
ですのでm(__)m

No title

こんばんは。

>ハリーさん
518号車は運転方法が多少違うようで運転するのが大変だったためあまり運転していなかったのかと思います。

2424ですが撮影しましたよ~。
あとは2436,37(新川)2658,59(東)を狙うだけです。

赤白は新川方面だとやはり多いです。
見かける率は高いですね。
平日だと本数も多いので来る率が高いかと思います。
休日は…。
なかなか会えないのでしょうかねぇ…。

No title

こんばんは。

>seisukeさん
518号車に乗車されたのですね~。
8000形とかなりの変化がありましたし液晶画面もいいですよね。
見やすいですし、内容をもっとよくしてもらいたいですね~。

バスではじょうてつの1965のみでしたね。

東急東横線の車両は1つのドアにつき2つの液晶画面があり、1つは宣伝など、もう1つは行き先などが書いてありました。
さすがにそうすることは無理なのですかねぇ。

仙台(利府)で701系JR東日本のワンマン列車に乗った時も液晶でした。
起動時の画面がwindowsの画面だったので驚きました(^^;)

1223は本当に驚きました(^^;)
台数的には足りるのでしょうね。
それでファクトリー線以外でも運用するといったところでしょうか。
1回乗った見たいものです。
1223以外のファクトリー線専属車も麻生に来るのでしょうかね。

今晩は
HBCテレビの夕方ニュースで、中央バスの「札幌おまかせ満腹コース」の映像で、時計台の絵が書かれた2559が映りました。
真っ赤な車体で、後ろに時計台が描かれていますね。
失礼します。

No title

こんばんは。

>ばびいさん
ご無沙汰してます。
まだ定期観光の新車は見ていないです…。
ぴりかるで新車2台の画像が出ていたので見ましたが真っ赤でしたね。
早く見てみたいです~。


管理者にだけ表示を許可する

今日の成果~あぁぁ…。~ «  | BLOG TOP |  » ダイヤ改正緊急速報②

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
719位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
147位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる