topimage

2017-08

昨日の成果~乗り回し、大変(汗)~ - 2010.01.06 Wed

☆JHB情報
4月から札幌さんが今日、元都営89年式を目撃されたようです。
登録番号は572のようです。
予備車だとは思いますがまだ活躍しているとは驚きです。
スパクルの2597はどうなのでしょうかね…。

乗り回しをしてきました。
まず乗車車両一覧から。

1、月寒中央まで
札幌200か470(いすゞ)
2、福住まで
712号車(東豊線7000形)
3、80:札幌駅まで
札幌22か1852(日野)
4、東63:東営業所まで
札幌22か1121(日野)
5、東70:北24条駅まで
札幌22か3063(ふそう)
6、北73:新川営業所まで
札幌22か1422(ふそう)
7、麻06:麻生駅まで
札幌22か2434(日野)
8、麻03:屯田6条12まで
札幌22か2667(日野)
9、麻01:麻生駅まで
札幌22か1491(ふそう)
10、麻32:篠路10条4まで
札幌22か2885(UD)
11、22:札幌ターミナルまで
札幌22か2610(いすゞ)
12、16:麻生駅まで
札幌22か2425(いすゞ)
13、さっぽろまで
504号車(南北線5000形)
14、55:白石営業所まで
札幌22か2428(いすず+富士)
15、白23:白石駅まで
札幌200か2335(日野・元横浜市営)
16、大通まで
823号車(東西線8000形)
17、36:札幌駅まで
札幌22か1504(日野)
18、96:福住駅まで
札幌22か2207(日野)
19、大通まで
715号車(東豊線7000形)
20、大谷地まで
820号車(東西線8000形)
21、白34:白石駅まで
札幌22か999(日野)
22、大通まで
819号車(東西線8000形)
23、さっぽろまで
507号車(南北線5000形)
24、札幌駅から
札幌22か3100(ふそう)


今回はただひたすた乗る、というのが目標でして、始発から14時間ほど乗り回しをしてきました。
ただあまり多くの車両には乗れず…。
予定していたのとかなり違う内容となってしまいました。

今回は珍しく(?)一人で行動でした。
犠牲者を出したくないじゃなくて(^^;)
かなりハードな内容でしたし(^^;)

まず朝の始発から動けるように…と出来るだけ早い時間のバスを探したら月82でした。
乗車したのは470。今回の乗り回しは珍しく2000年代の車両はこの1台のみです。

その後、東営業所まで乗車した1121を撮り、すぐ北24条へ。
001_20100106000630.jpg
北24条に向かう途中2599(おそらく元JR東海)とすれ違いました。
シートモケットは92年ごろから96年式までで採用されたシートと同じでした。

そういえば2434って新川に転属していたんですね(^^;)
朝里時代(2008年10月)小樽乗り回しの時乗車して以来でした。
004_20100106000629.jpg

続いて2667。
2005年以来の乗車でした。
当時の画像と現在の画像を。
2005_0919画像0023
020_20100106000628.jpg

10時前には屯田に着いたのですが赤白に乗るため30分待ち、1491に乗車です。
016_20100106000629.jpg
028_20100106000628.jpg

その後、なかなか乗れなかった2885に乗ります。
029_20100106000627.jpg
そして2610で札幌ターミナルへ。

…って、2425がいる…。
ということで麻生に戻ります(^^;)
画像は先月UPしているので省略します。

その後、横浜市営を狙うために白石営業所へ。
すぐ来てくれました(^^;)
しかし個人的には2375など元港南営業所所属車両のほうが好きですね…。
032_20100106001632.jpg

で、あるバスに乗るまで時間があるため美しが丘あたりにでも行こうかと思いきや1504が…。
迷わず乗ります。
…が、40分程度待ちます(汗)
しかし良いですね~。
また乗りたいですが…叶うかどうか…。
037_20100106001632.jpg
098_20100106003254.jpg
車内より
077_20100106003255.jpg
このステッカーもまた…。
082_20100106003254.jpg

札幌駅から福住駅まで2207に乗ります。
その後南郷18丁目に向かうために福住まで行ったんです。
…が、行ったばかり…(汗)

ということで戻ります、地下鉄で(^^;)

んで、大谷地。
1004が来ました。
本当は乗りたかったのですが目的があるため我慢我慢。
109_20100106003253.jpg

…目的のバスがやってきました。
それは1日1往復しかない大谷地~白石を結ぶ白34。
廃止の話もありますし乗っておこう、と思いまして。

私を含めて途中乗車を含む乗客は6名でした。
大谷地出発の時点では私1人でした。
前半は住宅もほとんど見えなく、トラックや車が行き交う通りを通り乗車率は結構少なかったです。
白石駅に近づき、降車客も増えました。
家なども多くなると乗客数は増え、白石到着時点で私を含めて4人でした。

やはり赤字ですし、廃止になるのはしょうがないかと思います。
しかしルート変更などをして廃止しないようにできないものでしょうか…。

車両は90年式元市営の999でした。
114_20100106003252.jpg
104_20100106003253.jpg

あまり収穫は多くありませんでしたが赤白にも乗れよかったです。
また行きたいですね~。今度は赤白メインで(^^;)

● COMMENT ●

先日、自分も・・・。

こんばんは
今月4日にも共通1dayで周遊しました。
実に4年半ぶりとなりました。
経路を・・・。
空港→大谷地駅 札幌200か180
大谷地駅→大通 8000形
大通→真駒内 3104編成
久々の3000形です。
真駒内駅→上町1丁目 札幌200か2311
じょうてつ藻岩の新車、初乗車!中ドアがブザーからチャイムに変わっていたのにびっくりしました。
実は1本前が2383いましたが悩んだ末スルーすることに(汗)
上町1丁目→真駒内駅 札幌22か2623
2151か52かと思ったら2623でした。
でも95年日デ車乗れたからよしとしましょう!
真駒内駅→大通 3102編成
302号車に乗れるとは思ってませんでした。
3000形オンパレード(笑)
大通→二十四軒→大通 811号車
二十四軒から軒32系統に乗るはずが乗り遅れ大通へ逆戻り(泣)
大通→北18条 5105編成
今日1回目の5000形です。
北18条駅→東営業所 札幌200か1398
中央バスモヤシ、初乗車!乗り心地グッドです!
ぴりかる動画楽しめました。
東営業所→北24条駅 札幌22か2836
久々に元市営96年日野車に乗車。
市営時代の面影が少し残っていました。
北24条→二十四軒駅 札幌200か2447
JHB元横浜市営に初乗車!
整理券を取り忘れてしまう(泣)
後編へ続きます。
また後ほど。長々となってすみません(泣)

共通1day周遊、後編

では後編です。
二十四軒→琴似 8000形
琴似→西区役所前 札幌200か236
久々にJHBブルリワンステに乗車です!
527-9917でしたが車内は厚別時代と変わらず
西区役所前→JR札幌駅 札幌200か2135
BRCノンステップ初乗車!静かな走行音出していました。
JR札幌駅→白石本通2丁目 札幌200か22-40
白石本通2丁目→JR白石駅 札幌200か1815
白石駅→北広島→千歳 (北広から千歳まで快速エアポート)
13分遅延して運用していました。
仲の橋通→最寄 札幌200か1710?
久々に元市営の路線を回りましたが市営バスの面影は少ないのは時の流れでしょう・・・。
時間があれば新川、白25、麻06に乗る予定でしたができず残念です。
また次回しようかな・・・。

No title

こんばんは。

>新琴似チルノ線さん
乗り回しされたのですね。
3000形も乗車されたようで羨ましい限りです(^^;)
ブルリ好きの私にとっては…(^^;)
2447はやはり元横浜市営なのですね~。


管理者にだけ表示を許可する

JHB 89年式日野ブルーリボン «  | BLOG TOP |  » 札幌200か2597乗車記

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
652位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
133位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる