topimage

2017-08

今日の成果~♪ロマンスの神様このバスでしょうか♪~ - 2010.01.12 Tue

今日は4月から札幌さんと赤白撮影目的で乗り回しました。
まず乗車車両からです。

1、澄川駅まで
札幌22か1836(ふそう)
2、澄川~さっぽろ
304号車(南北線3000形)
3、さっぽろ~麻生
501号車(南北線5000形)
4、麻05:麻生駅~屯田6条12
札幌22か1526(UD)

5、麻01:屯田6条12~麻生駅
札幌22か2434(日野)
6、麻生~大通
518号車(南北線5000形)
7、22:札幌ターミナル~札幌駅
札幌200か1403(日野)
8、80:札幌駅~福住駅
札幌22か1484(ふそう)
9、急行:福住駅~札幌ターミナル
札幌22か1297(日野)
10、88:札幌駅~福住駅
札幌22か1297(日野)

11、福住~さっぽろ
720号車(東豊線7000形)
12、西51:札幌駅~北24条駅
札幌22か2645(UD)
13、東70:北24条駅~東営業所
札幌22か2659(いすず)

14、環3:東営業所~札幌駅
札幌200か427(UD)
15、14:札幌ターミナル~麻生駅
札幌22か1809(いすゞ)
16、麻生~さっぽろ
514号車(南北線5000形)
17、札幌駅から
札幌22か2459(ふそう)


事の始まりは今日、午前1:00過ぎ。
4月から札幌さんと通話していました。

…ということで乗り回しを決行することになりました。

まぁ、当ブログをご覧いただいている方なら当然お分かりでしょうが寝坊しました(汗)
本当にすみませんでしたm(__)m

私が札幌駅に向かっている間4月から札幌さんは1297を撮っていたとのことで今回の目標は「1297に乗る」ということになりました。

まず屯田に向かうため麻生へ行きます。

…外に出たらいました。
まず赤白1台目1526に乗ります。
015_20100112205413.jpg
その後、地下鉄で大通へ。
自衛隊前行きの液晶表示は珍しいですね。
028_20100112205412.jpg
札幌ターミナルに行くと1219が。
本日2回目の赤白撮影です。
037_20100112205411.jpg
じょうてつの358ですが通常塗装に戻ったのですね。
藻岩線塗装も見てみたいです><
358のこの塗装もかなり懐かしいですね。
044_20100112205411.jpg
…今度はJHBの89年式が手稲営業所行きに(^^;)
057_20100112205409.jpg
東急前に移動すると本日3台目の1486、4台目の1484が立て続けにやってきました。
049_20100112205410.jpg
062_20100112205619.jpg
ちょうど1484が来たので福住に向かいます。

…11:01。
定刻で急行札幌ターミナル行きで1297がやってきました!
予想が的中しました(^^)

車内より。
078_20100112205618.jpg

082_20100112205617.jpg

1297の運転士さんが幕を変えていただける、ということでリクエストさせていただきましたm(__)m
まずお約束の北海道中央バス。
100_20100112205616.jpg
続いて個人的には珍しい(と思う)すずらん公園行き。
108_20100112205615.jpg
続いて北広島市内線。
117_20100112205818.jpg

!!
1504が来たので一旦1504を撮りに行きます(^^;)
121_20100112205817.jpg
元立川バスの2524も。
126_20100112205815.jpg

1297に戻りまして、大曲~北広島。
123_20100112205816.jpg
月98。これまた懐かしいですね。
134 - コピー
↑画像サイズ大、低画質版。
134 - コピー - コピー
↑画像サイズ小、通常画質版。

88幕。
144_20100112210033.jpg
車内より。シートベルト付きなんですね~。
150_20100112210033.jpg
運転席。
140_20100112210034.jpg
側面。塗装が良いですね~
110_20100112205614.jpg

1297と1504の2ショット。貴重ですね…。
もうこのような風景は見れないなる日もそう遠くなさそうです…。
132_20100112205815.jpg

1297の運転士様、この場を借りてお礼申し上げますm(__)m
本当にありがとうございました。

札幌駅より88に乗り込み、福住へ。
本日撮った1297の最後のショットです。
154_20100112210032.jpg

その後、4月から札幌さんと別れ一人で少しだけ乗り回しをします。
2659に乗れました。西岡時代が懐かしすぎます…。
158_20100112210031.jpg

最後に本当に1297の運転士様、本当にありがとうございましたm(__)m
久しぶりに赤白の画像多かったです(^^)
あと何回会えるのだろうか…。

http://1831500.blog116.fc2.com/blog-entry-289.html
↑9月の平岡訪問時。
1516最後の撮影でした…。

http://1831500.blog116.fc2.com/blog-entry-281.html
↑8月の赤白撮影&1096幕撮影時。
今はもう1096はいませんからね…。

http://1831500.blog116.fc2.com/blog-entry-277.html
↑夏の乗り回し。
この時は最初で最後の1516乗車でした。

このように運転士さん方にはお世話になっております。
本当にありがとうございましたm(__)m

● COMMENT ●

神社ステッカカーネタでも

おばんでございます。
2690や3112に乗って気づきましたが千歳神社のオレンジ色の〇形の「交通安全 千歳神社」のステッカーがなくなっていました。
黄色の「交通安全 千歳神社」の反射板はまだあります。
2665にも黄色の「交通安全 石狩八幡神社」のプレートがありますが元北の934には神社ステッカー、反射板はありませんでした。
2686の〇形の「交通安全 千歳神社」のステッカーが車内の右側の広告枠の後ろ端の脇に貼ってあります。
なんではってあるかは謎です。
千歳の2411にも「←左 急ブレーキにご注意ください 右→」のランプ機(ウインカーと連動するランプ機械」の上にも「交通安全 千歳神社」の反射プレートとステッカーがあります。
またエアロミディの1212、1213にも緑色の鶴の絵が描いた「交通安全 千歳神社」のステッカーがあります。
685にはついてないそうです。
ぜひ、現旧千歳車に乗った際は参考にしてください。

【じょうてつ】札幌200か358、など

OTB様、こんばんは。
じょうてつバスのラッピング車ですが、最近フロント部のみ自社カラーへ復元したものをよく見かけるようになりました。ブログ記事の写真の358は広告契約満了を迎えたのでしょうね。同時期に導入したいすゞエルガ2ステップの東洋タイヤ広告車、翌2001年導入の三菱MPのワンステップバス、2004年式日野HUのワンステップバスなどもフロント部のみ自社カラーになっています。2005年式の15-97のサッポロピリカコタンのほうの行方も気になりますね。

新琴似チルノ線@5 新星様。
神社ステッカーネタですか。
僕の場合だと、まず、じょうてつ(特に川沿)でも「豊平神社」のステッカーを1994年~97年まで新製導入した前後扉車にもありましたし、1990年以前に導入した車両にもありました。因みに、94年式~97年車には「お守り」も運転席上に付けていたそうです。
中央バスのうち、西岡(旧南郷も含む)に新車として導入した車両には「札幌白石神社」のステッカーと反射プレートをつけていましたし、小樽管内では「住吉神社」の反射プレートをバス車内正面付近に取り付けています。但し、札幌管内からの転属車や首都圏からの中古も小樽市内を走っているので全てとは言い切れませんが。

では、失礼します。

No title

こんばんは。
1つのレスにさせていただきますね。

>新琴似チルノ線さん、seisukeさん
いつもお世話になってます。

千歳では交通安全のステッカーが外されているのもあるのですね。
車両によって取り付けられている場所が違いますよね。

じょうてつは豊平神社なのですね。
やはり全車両についているのですかね。

西岡は白石神社ですよね~。
移籍車は見ていないので分かりませんがどうなのでしょうかね。

1597はピリカコタンのままですね。
おそらく全車、フロント部分は通常塗装になっているはずです。
やはり混乱を避けるためでしょうかね。

438は通常塗装に戻されていた気がします。
曖昧ですがどうなのでしょうかね。

速報

おはようございます。
記事に関係ないことで恐縮ですが先ほど、ネットで見つけたもの・・・それは・・・。



東京メトロ有楽町線来年度以降、ホームドア設置確定


肝心なとこはなんと・・・!




京浜東北線209系が今月24日で営業運転終了とのことです。
海老名に住んでたとき、都内に出かけたときと赤羽方面などに行った思い出深い車両がなくなります。
その後、どうなるかはまだわかりません・・・。
中央線201系も気になります。
詳しいことがありましたらまた書き込みます

No title

こんばんは。

>新琴似チルノ線さん
有楽町線にもホームドアですか。
千代田線6000系置き換えや東西線05系置き換えなども発表されましたし…。

209系ですが残念ですね。
209系と言えば京浜東北線と思っていましたからね…。
ただ房総方面でまだ活躍してくれる車両が多いので現在房総方面で使われている113系などが廃車になってしまいますね。
201系ももうすぐ、といったところでしょうか。
残念ですね…。
京葉線201系も置き換えが発表されていますのでそう長くはないですかね…。


管理者にだけ表示を許可する

2008年3月の画像から «  | BLOG TOP |  » 室蘭230あ・250など

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
652位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
133位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる