topimage

2017-08

西工のバスたち - 2010.01.30 Sat

まず頂き物の画像ですが東転属後の2658です(ハリーさん、提供していただきありがとうございましたm(__)m)
CIMG0712.jpg
参考までに西岡時代を…。(ぶれてます^^;)
2006_0904画像0141


さて、コメントでもいただきましたが8月にバスの車体を製造するメーカーの西日本車体が解散するようです。
残念です…。富士重工もなくなりましたが西工もですからね…。
札幌では2000年過ぎから西工の車両が少しづつ導入されるようになり台数が増えてきたころに解散するとは残念な限りです…。
今回は西工の車両を紹介します。

まずおなじみの路線車から。
最近は尿素も増えてきていたのですがね…。
7m車から。
411.jpg
9m車。西岡には唯一の西工の2532がいますね。
画像は新川の2534です。
018_20100130011612.jpg
続いてワンステップ12m車。
050_20100130011611.jpg
そして尿素の車両。テールの位置が低いのが印象的ですよね。
494_20100130011609.jpg
続いて北海道では富士重工ばかりであまり西工がいなかった頃ですね。
58MCです。(画像は4月から札幌さん提供)
2006_0816胡馬撮影2006沖縄0192
丸目と角目があってブルリみたいですね~。
2007_0816沖縄07夏0259
視野拡大窓が何とも…。
2006_100706秋胡馬のあの関西0175
続いて高速車両です。
この顔の車両は北海道でもほとんどいませんね。
北海道では2年くらい前に旭川で1回見たきりです…。
765.jpg
766.jpg
078_20100130011611.jpg
江ノ電バスでは定期観光運用もこの車両が入っています。
この顔=路線車という印象が強いです…。

これまた北海道では少ないですよね~。
1959.jpg
こちらもあまり台数が多くないですよね。
尿素車両もいますね~。
2006_0404画像0150
最後に北海道では1台もいない(ですよね)車両を…。
これも西工です。盛岡市内にて。
083_20100130011610.jpg

西工は富士重工が無くなってから本格的に導入されるようになり北海道ではこれからどんどん増えていくかと思っていましたがねぇ…。
しかし九州や本州では台数も多く、沖縄でも活躍しています。
これからはエルガ顔かニューエアロスター顔ばかりになるのですよね…。
やはり残念ですね…。

業務連絡:コメント返信は明日までお待ちくださいm(__)m

● COMMENT ●

No title

こんばんは。
私は80年代に大坂豊中市に住んでおりました。
当時愛用していた阪急バスは西工全盛期で、木目の内装と相まって
たいへん雰囲気の良い路線バスで気に入ってました。
そんな西工がUD標準車体に採用され札幌でも見られるようになったのもつかの間、
こんどは会社を整理するというから驚きです。
富士重工に続いてまたまた名門コーチビルダーが廃業とは寂しいですね・・・

No title

こんばんは。

>vanagon714さん
関西は西工が多いですよね~。
札幌では最近増えてきていたのにこれからは導入されなくなってしまうというのは非常に残念ですよね…。

富士重工も西工も結構好きだっただけに本当に残念です…。

同感です。

こんばんは。
五萬HIT達成、おめでとうございます。
とはいえ、国内からまたコーチビルダーが居なくなるんですね。
その中でも「B型」は富士重工の製造打ち切り後、道内でも勢力を増してきて、「E-Ⅲ型」も路線車シャーシー+ハイデッカーボディという組み合わせは道内でいえば献血車のみでしたね。
中央バスの高速車でもそうした車両を導入すればインパクトはあったのですが結果的にはネオロイヤルばかりでしたね(他社にも言えることですが)
今度は日デ製のエンジンを搭載したエアロスターとか、エルガとそれとほぼそっくりのブルリⅡ、セレガーラ、日野ハイブリッドが国内のバスの中心となっていくのでしょうね。
2005年前半期までは相当賑やかだっただけに、バスの需要減で車種の統合が繰り返されて行ったのですね。
ハイブリッドバスも一時期、ワンステップバージョンが日野に存在していましたが一時的でしたよね。早期に復活してほしいです。
では、失礼します。

No title

こんばんは。

>seisukeさん
祝辞の言葉ありがとうございますm(__)m

本当に残念ですよね…。
ハイブリッドはサミットが関連して導入した程度でしたね…。
似た顔のバスが多くてあまり面白みがないですし、私的には90年代が一番良かった気がします。
ブルリにエアロスター、キュービックに富士や西工ですからね。

ハイブリッドのワンステップって今は存在していないのですね。
これは復活させてもらいたいですね~。


管理者にだけ表示を許可する

今日の成果~しばらく乗り回しできないので・・・~ «  | BLOG TOP |  » 小樽で・・・@4月から札幌さん撮影

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
906位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
201位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる