topimage

2017-10

【1504引退特集】魅力的な赤白ブルリ×5 - 2010.03.04 Thu

まずお知らせから。
面接もなかったので昨日で受験が終わり、しばらくの間記事更新を多くできるかと思います。
あ、メールは少しづつ返信していきますので…遅れて申し訳ないですm(__)m
今後とも北の風に乗ってをよろしくお願いしますm(__)m

さて、今回は石狩の最後の赤白1504引退企画として5台の赤白ブルリを紹介したいと思います。
置き換えは2637。東武、川崎市営、横浜市営、臨港のどれかですかね。
1504はメールでいただいたのですが、1528とともに石狩から姿を消したようです。
しかし1504は廃車ではなく教習車としてしばらくは活躍するようです。
しかしもう乗ることはできませんね…。

赤白塗装に似合う車両は?
と聞かれれば私は間違いなく日野ブルーリボンと答えるでしょうね。
…ということで1504を含む5台のブルリを紹介したいと思います。

●札幌22か1108、1109(90年式・平岡営業所)
この2台の特徴といえばやはり前面でしょうね。
日野のウイングマークがついていますね。
ウイングマークが前面についていないとやはり何か物足りない気がします。
ウイングマーク付きの車両なんてかなりいたと思っていましたが今ではかなり減りましたね…。
1109は未だに2リーダーシールが貼ってありますね。
これも懐かしいですよね。

1108はまだ現役ですが1109はどうなのでしょうかね…。
143_20100304213923.jpg
027 (2)
099_20100304213730.jpg
032 (10)
020_20100304213736.jpg

余談ですがこの2台には真104,105幕が入っているようです。
西岡と共同運行していた時代もありましたからね。
今も共同運行していたら西岡管内にも赤白が来ていたんだろうなぁ…。
なんて思ってしまいます。
考えてみれば真105は平岡車にあたる率が高かったです。
札22あナンバーの車両、270番台赤白、ふそうニューエアロスター、ロマンス車、固定運用で78などなど西岡にはいない車両に乗ることができた記憶があります。
当時は2196が西岡にいましたが今はロマンスはいないですからね…。
1108,1109も真駒内などに来ていたのでしょうね。
またそういう光景を見てみたいものですね。

●札幌22か1297(91年式・大曲営業所)
赤白ロマンスも西岡には686がいましたし、あまり珍しい感じがしなかったですね。
今となってはすごいことだったのかと思っていますがね(^^;)
赤白ロマンス車もこの1297だけになりましたね。
札幌~千歳などの長距離運用などを中心に現在も活躍していますす。
乗り心地も良いですし、やはりブルリなので音が良い。
…といろいろと魅力的な車両ですね。
最近はこの車両の追っかけをしていましたがこれからもずっと撮り続けたいですね。
しかしいつまで見れるのか…。

これも余談ですが去年1月に686を見ていました。
89年式赤白がほぼ全滅状態で見られたのは嬉しかったです。
ロマンス車って少し寿命は長いのですかね。
…しかしその後686は廃車となりました。
でも塗装更新した車両の方が寿命って長いですよね。

車内の画像は許可を得て撮影しました。
1月12日の記事で特集しています。
134_20100304213926.jpg
138.jpg
140_20100304213924.jpg

●札幌22か1499(91年式・石狩営業所)
こちらも日野ウイングマークがついていますね。
そういえば西岡には1498がいましたね。
懐かしいです…。
1499は現在は廃車となりました。
冬季対策車として入ってくれることを期待していたのですがね…。
「赤白なんていつでも撮れるだろう」
なんて最近まで思っていましたが本当に珍しい存在となりましたね。
027_20100304213732.jpg

●札幌22か1504(91年式・石狩営業所)
さて、今回の主役1504です。
最近乗った赤白といえばこの車両でしたね。
1月31日ですかね。
車内は黄緑色のシート。中央バス=黄緑色のシートモケットという気がします。
そういう面も含めて「中央バスらしい」車両だと思います。
エルガなどが大量増殖しエルガが「中央バスらしい」存在になりつつありますがね…。
赤白もかなり多くいた時代は赤白が「中央バスらしい」車両だと思っていましたが今では赤白は「中央バスに見えない」存在になりつつありますね…。

1504との出会いは2009年8月10日。
1504の存在は知っていましたが以前は赤白は多くいるものだと思っていたのであまり貴重な車両だとは思わず撮っていませんでした。
…ということで2009年8月10日に初撮影となりました。
その後、数回撮影をしてきました。
「…いつ会えなくなるか分からない」
と思い撮影してきました。
とうとう1504も運用離脱…。
あの音、1504が来たときの喜び。
忘れられないですね。
教習車としてまた頑張ってもらいたいですね。
いつまでも…。ずっと…。

↓1504の動画です。(ニコニコ動画)(以前にも紹介していますが…)
見ていただければ分かるかと思いますがやはり音が良いですよね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9633867

1527との2ショットですが8月撮影のものです。
このころは1年もなく2台とも引退なんて思ってもいませんでした…。
155_20100304214016.jpg
117_20100304213927.jpg
1504asabu_20100304214014.jpg
165_20100304214015.jpg
151_20100304213922.jpg
027 (3)

さて、いろいろと紹介してきましたが未だに赤白が全滅寸前の気がしません。
赤白ブルリなんて西岡にも275,282,288,660,686,1498…などなど多くの車両がいましたし、特に珍しい気もしませんでした。
しかし気がつかないうちに塗装更新や廃車。
「中央バスらしい」赤白車をいつまでも見たいものですが見れなくなる日もそう遠くはないのですよね…。
1504が引退したことにより石狩方面の赤白が全滅となりました。

あの日野ブルーリボンの前面に赤と白のデザイン。
赤白+ブルリの組み合わせはやはり良かったです。
現役確認されているのは1108と1297の2台。
ますます貴重になってきました。

ブルリ自体シンプルなデザインながらもなぜか魅力を感じてしまいます。
魅力的なブルリに魅力的な塗装。

ブルリがいなくなる日もそう遠くはないのでしょうかね…。

最後に…。
1504、19年間お疲れさまでした。
もう乗ることはできませんが第2の人生も頑張ってもらいたいですね。

● COMMENT ●

おぉ!

おはようございます。
この塗装見て思い出しましたが297と686(いずれも赤白塗装、中ロマ車)を思い出してしまい泣きそうです・・・(千歳にもいましたし大曲にいましたから)
先日、私も1297を撮りまして2688と1297のツーショットも実現できました。
先日も相互バスの車庫に行きましたが2634いましたが動く気配はありませんでした。
室蘭に行こうかと検討していますが道南バス室蘭圏の車両が気になります(高校時代いましたし)
高速白鳥号は昔はネオプラン車が運用してましたが最近は自社国産車で運用しています(ペガサス号も同じです)
今は道南バスにも旧塗装(白ピンクカラー)車は1台もいないようです

まずは、受験お疲れ様でした。合格されることを願っています。

3年前には旧塗装も結構多かったのですが、今じゃ本当に数える程度になっているのでしょうか…
昨日も(日野ではありませんが)1491or1493、1530、1532を見ました。
この勇姿が見られるのも来年度までになってしまうんでしょうかね…

そろそろ全滅…か?

OTB様、こんばんは。
いつもお世話になっております。
中央バスの一般路線向けの新車・中古車が大量に押し寄せる中で、赤白車もそろそろ終焉を迎えるのでしょうね。
石狩の15-04は教習車として残留するようですね。整備状況が良好だからということでしょうか。
先週2月26日、札幌駅バスターミナルで西岡所属の定期観光向けのいすゞガーラを目撃、撮影しました。その前の19日には、三菱エアロエースの定期観光車も見ました。両者とも直結冷房を採用しているとのことです。後日、その2台と、北紋バスとしては初となるいすゞジャーニーJの中扉リフト車を添付します。

先日送信した白石営業所問題の件返信メール、お待ちしております。
では、失礼します。

補足

こんばんは
連続で申し訳ないです。
補足ですが道南バス旧カラーの件は室蘭東、若山営業所管内の路線の車両の意味です。ご了承ください。

No title

はじめまして。
こちらにコメントするのは初めてになります。

私は長年石狩のバスにお世話になっています。1504は91年の新制時から19年間、ずっと石狩で活躍してきました。本当に残念です・・・。

1年前の今頃と比べるとかなりの数の赤白が減りましたね。赤白のキュービックは全滅しましたし、赤白のUDも石狩にかなりいましたが、今は新川に2台、白石に2台を残すのみとなりましたね・・・。

話は変わりますが、2月27日、札幌駅方面に行ったところ、JHBの89年式元都営(おそらく札幌200か・569)が回送で通り過ぎて行きました。まだ現役とはすごいですね。中央バスの89年式は今は1台もいなくなりましたがね。

それでは、失礼します。

No title

こんばんは。

>新琴似チルノ線さん
道南バスはネオプランはいませんよね…。
つい最近まで結構いた気がしたのですがね…。

686は私にとってもかなり懐かしい存在です。
西岡時代を思い出します。
1297もあと何回千歳に行くことやら…。
いつ廃車になってもおかしくない状況ですからね…。

道南バス旧塗装も今はほとんどいないようですね。
こちらもよく見ていたので考えられないですがね…。
赤白と同じく消えゆく運命なのですね…。

No title

こんばんは。

>火曜市さん
ありがとうございます。
後は緊張しながら結果を待つだけです…(^^;)

赤白車は塗装更新された車両が多いですからね…。
そういえば1105を見ました。
元は赤白だった車両は今でもかなり多く見ます。
1514なども見ましたし…。
赤白が先に廃車になっていますからね…。

No title

こんばんは。

>seisukeさん
いつもお世話になってます。
メールの件ですがもう少々お待ちくださいm(__)m

もうすぐ春ですし車両の廃車がかなり多くなりそうですね。
赤白もこれでほぼ全滅状態になってしまうのでしょうか…。
省エネ教習車の5Eはまだいるようですね。
1504も長く活躍してもらいたいものです。

北紋バスではリフト付きの車両ですか…。
西岡のエアロエースは見ていないので見てみたいです~。

No title

こんばんは。

>cubic2610
初めまして。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m

さて、1504はずっと石狩ですかぁ。
転属しなかったというのは珍しいですね。
塗装も変えず頑張って来たのですね。

去年の8月は赤白に5,6台くらいは1日に会えていたものですが今では1台来るかどうかといったところですからね。
89年式などがいたころはかなり赤白もいたのですがね…。

JHBの569が現役でしたか!
572も手稲で活躍していますがまだまだ21年経った今でも現役なのですね。
他にもいるのでしょうかねぇ。
自社発注の89年式もまだ現役かもしれないですね。


管理者にだけ表示を許可する

今日の成果~来ない移籍車。そして一眼レフ~ «  | BLOG TOP |  » 過去の画像から~2008年春、東京~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
719位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
147位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる