topimage

2017-10

今日の成果~来ない移籍車。そして一眼レフ~ - 2010.03.06 Sat

久しぶりにいろいろと乗りまわしてきました。
今回の目当ては東の移籍車。
いつもであれば乗車記録も書いていますが特に良い車両には乗っていないので省略します。

まず26で栄町へ。ロマンスの1804でした。
それから豊畑まで…。
と考えていたのですがバスも結構待つということで環状通東へ戻り、東営業所へ。
とりあえず立川の2609がいたので撮影。
002_20100306215537.jpg
東で移籍車を待とうと思ったのですが移籍車たちは動く気配がない…。
待っていても無駄と判断し札幌駅へ向かいます(^^;)
あ、東には西武や川崎市営などがいました。
最近の移籍車としては東武の2632(日野)、かなちゅうの2633(ふそう)などもいました。

札幌駅からは赤白がたまたま来たので乗車。
やはり良いですね(^^)1486でした。
007_20100306215536.jpg

その後平岡営業所→南郷18丁目→新札幌の順で向かいました。
新札幌では江別の1513が。
017_20100306215535.jpg
あと元京急もいました。
018_20100306215534.jpg
JHBでは何台かまだエプロンをつけている車両がいるのですね(^^;)
021_20100306215533.jpg

その後キハ40系330番台さんと合流し、新札カーブで列車を撮ります。
結果は微妙ですね…。(汗)
056_20100306215758.jpg
062_20100306215757.jpg

列車待ちの間こんなことやったり。
034_20100306215532.jpg

その後、札幌駅→北24条→北営業所→札幌ターミナルの順でまわりました。
…札幌ターミナルではこんなのが。
こんな車両で千歳まではさすがに…(^^;)
西岡でも札幌~支笏湖に1911などが入っていたこともありましたがねぇ。
さすがに何時間も乗るのはつらいですね(^^;)
066_20100306215756.jpg

…そして早めに帰宅しました。

…なぜか…。
一眼レフを買っちゃいました!(^^;)
ニコンのD5000を購入しました。
…ということで現在のカメラもたまに使いますが一眼中心で撮りに行くことになりそうです。
なんとなく試し撮りで撮ったバスコレを貼りますね。
070_20100306215756.jpg

【業務連絡】
なかなかメール返信作業ができずすみません…。
できるだけ急ぎたいと思いますm(__)m

● COMMENT ●

来月1日はあれから・・・

こんばんは。毎度です。
10年前の2000年4月1日・・・。

あなたは、覚えていますか?



それは・・・。


札幌市営バス、南55藻岩線他がJHB、じょうてつ、中央バスに移管、中央バス千歳では桜木線、長都線が統合し今の桜木長都線に、大和線が終点亡き千年ターミナル(現 本町2丁目ホテル日航前)から新千歳空港まで延長。
JHBではJR北海道バスからジェイ・アール北海道バスに分社化など大改編があった日です。
しかし、道南バス室蘭圏は有珠山噴火のため経路、時刻変更など余儀なくしなければならない時期でした。
あれから10年経つなんて早いですね。
営団地下鉄から東京メトロに移管してから6年も経ちますし早いもんですね。
余談ですが400系新幹線が来月18日で引退するそうです。1回は見ましたが乗れないまま終わるのが残念です。
新型スカイライナーの運用開始日が今年7月17日にデビューするそうです。

JRに乗って思ったこと・・・。

こんばんは。どうも。
連続ですがお許しください。
今日の仕事帰りに新千歳空港から千歳まで快速エアポートで帰りましたが相変わらず男声放送ですね。
俺も東武鉄道に何度か乗ったことがありますがJR北海道と東武鉄道が何か共通してるような気がします。(料金が高い。古い車両が多いこと。路線数が多いことから)
東武の男声でしたら日比谷線直通、特急スペーシアで聞けますし、東武の日々直(日比谷線直通)に乗ったことを思い出しますね。
ちなみに日々直の東武線区間内の北千住ー東武動物公園間で男声放送が聞けます。
有楽町線直通にも男声放送ありましたが副都心線開業日以降は女声になりました(ちなみに半直(半蔵門線直通)はずうっと女声です)
また、最近は東武50050系が俺の嫁化しつつあります。(ぇ?)
ブレーキ緩解するときの音と止まるときの「うーん」という音が好きです。
東武50050系は半蔵門線直通に使われ、メトロ半蔵門線、東急田園都市線を直通して久喜、南栗橋から半蔵門線、田園都市線を通り中央林間まで行きます。
OTB様も時間あれば東武伊勢崎線、北千住ー東武動物公園間を使って東武の車両を満喫してみてはいかがでしょう?
俺的には小菅ー北越谷間が撮り鉄できるベストスポットです。
半直や日々などが撮影できます。
長文になって失礼いたしました。




No title

こんばんは。

>新琴似チルノ線さん
2000年4月1日といえばいろいろなことがありましたね。
もう10年ですかぁ…。
札幌市営バスがなくなってもうすぐ6年ですからね。

400系新幹線は来月引退でしたか…。
とうとう全編成E3系に置き換えられるのですね。
私も1回あったことはありますがもう1回会ってみたかったですね…。

京成の新AEももうすぐデビューですか。
試運転が多くなってきていますね。
北総などがどう変わるか気になるところですね。

JR北海道の放送ですが男声放送は2007年10月からでしたからあまり時間は経っていないですよね。
東武は1回しか乗ったことないですね…。
30000系でした。
そしてあの時は東急8500形とすれ違ったりしていましたね。
確かに東急の中央林間まで乗り入れていますね。
そのあたりも行ったことが無いので行きたいですね…。


管理者にだけ表示を許可する

今日の成果~一眼での初撮影~ «  | BLOG TOP |  » 【1504引退特集】魅力的な赤白ブルリ×5

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
713位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
155位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる