topimage

2017-07

今日の成果~731系ですか?いいえ735系です~ - 2010.03.13 Sat

今日は鉄道とバスを撮ってきました。
一眼を買ってたまに撮影に行こうと思っているのですがなかなか忙しく休日しか行けなくて…。

さて、まず今日撮ったこの画像をご覧ください。
721系F5001編成です。
基本的にF1009編成とコンビを組んで快速エアポートなどで運用されています。
単独で運用は結構珍しいですね。
077_20100313203455.jpg

さて、それでは今日の成果を…。
まず真駒内駅にて。
ハイブリッドの2594。去年12月頃の新車ですね。
011_20100313203329.jpg
そして札幌駅へ。
発車案内板を見ました。
…。
ダイヤが大幅に遅れてる…。
ある列車を夕方撮る予定だったのでかなり心配に…。
012_20100313203328.jpg

時間があるので暇つぶしで札幌ターミナルや札幌駅などでバスを見ましたが特に珍しい車両は来ず…。
新札幌へJHBで移動しようと思い札幌駅へ。
…個人的にはかなり好きな車両、353がいました。
まさか乗れる?
なんて思ったり。
015_20100313203327.jpg
しかし現実は…。
ブルリⅡ…illi○l ̄l_
当然ながら見送ります(^^;)

…しかし次も353ではない…。
時間もないですし2052だったので乗ることに。

車内よりJHBの最近導入されたと思われる2645?を見かけました。
新札幌駅では2646がいたので撮影。
車号が534-9960なのでおそらく新車でしょうね。
ふそう…でしょうか?UDですかね…?
016_20100313203326.jpg

さて、目的の列車の時間が近づいたので新札幌駅へ。
定刻でやってきました、735系!
028_20100313203325.jpg
029_20100313203324.jpg
塗装がないのもさびしいものですね(^^;)
043_20100313203500.jpg
結構速い速度で通過して行きました。
054_20100313203459.jpg

さて、エアポートで追いかけます。
来たのはF1009。
先ほど紹介したとおりコンビを組んでいるF5001編成は単独運用です。
快速エアポートは6両です。F1009編成は3両です。
…じゃ後ろの3両は?
「快速エアポートでF1009+F5001以外の編成は見たことないし…。」
060_20100313203458.jpg
なんと…。
F3021でした!
063_20100313203457.jpg
065_20100313203456.jpg
これは…。
以前は3両編成の3000番台もエアポート運用に入っていましたが今では全くと言っていいほど3両編成の3000番台によるエアポートは見たことがなかったのですが…。

…手稲まで来ちゃいました。
どこかで735系が退避しているだろう、と思ってここまで来たのですが…。
いない…。

ということで稲穂へ。
735系は奥にいる模様。
入換車両が721系やキハ261系1000番台を牽引しています。
周りには見物している人が数人。
見物している方々も735系は出てこないと思われたのかいつの間にか見物人は私だけに。

私も帰ろうとしたその時…。
735系キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
やはり塗装されていないと違和感がありますね(^^;)
どうみても731系…。
093_20100313203612.jpg
A-101と書かれていますね。
116_20100313210812.jpg
側面はデザイン的に結構良いのですがねぇ。
ぴかぴかです。
行先表示はLEDですね~。
133_20100313203610.jpg
140_20100313203609.jpg
ドア上のモニターが見えますね。
細長いですし液晶ではなさそうですね。
LEDでしょうか?
126_20100313203611.jpg
DE10に牽引されて去って行きました…。
142_20100313203608.jpg

今回はいろいろと新しいものを見ることができました。
735系はどう見ても731系ですがね(^^;)
塗装され運用されるのが楽しみですね。
ただ711系などが置き換えられそうですからね…。
しかしロングシートはつらいですね…(^^;)
【業務連絡】
できるだけ早くメール返信しますねm(__)m

● COMMENT ●

ロングシートはやむを得ずですね

お疲れ様です。735系みたのですね。確かにロングシートは賛否両論ですが、毎朝ラッシュ時に乗る者としてはエアポート以外は2WAYシートにしたほうがいい気がします。ラッシュ時はデッキなしのロングシートの威力はデッキ付きの転換シートとは違いあるのは確かです。200万都市の札幌都市圏で国鉄末期から都市間輸送を始めたにも関わらず今だにJR北海道は汽車と呼ばれているざまです。ロングシートの賛否よりもドアステップをなくしたことの評価をしてあげてほしいですね。液晶がなさそうですからそこは大幅な減点ですが…では失礼します。追伸、メールは気長に待っていますから時間あるときでいいですよ。

お疲れ様です

こんばんは。初めまして♪
今日は寒い中撮影お疲れ様でした。五稜郭までの回送かと思ったら札幌までやってきたのですね。全く知りませんでした。
正面は本当に731系をそのまま踏襲したみたいですね。帯のカラーは721系に準ずるみたいですが、どうなるのでしょうね?

一瞬モノトーンのように見えてしまいましたが、色があるかないかでこんなに違ってみえるとは(笑)

エアポートにはF3021が運用に就いているのです。この間まではF3018でしたが、普段見られないのでガンガン撮って行きたいですね!

今日は管理人様にいいもの見せて頂きました♪

~続~ 千歳情報

こんばんは。毎度様です。
相互に札幌200か2656(7E ワンステップ 4枚折ドア)が加入しました。
ノンステップ中古と同じ塗装で元西武バス車です。
中央バス千歳では今月26日から新千歳空港から国際線ターミナルまで延伸されます。
また相互にノンステップ1台が加入しており整備してる途中です。
じょうてつ川沿が気になりますが何か変化ないでしょうか?
噂ですが藻岩に元臨港中古運用してるそうです。

ところで

こんばんは。連続ですいません。
OTB様って女性の方なんですか?(書き込み見てる限り女の子らしい書き込みや女性らしい書き込みがあるそうなんで)
もちろん自分は男性です。
もし女性の方でしたらあなたはすごいですよ!

【じょうてつの元川崎臨港車】そのとおりです。

こんばんは。

新琴似チルノ線様
>じょうてつ川沿が気になりますが何か変化ないでしょうか?
噂ですが藻岩に元臨港中古運用してるそうです。

確かにその通りです。僕も以前に真駒内駅で当該車両を目撃しております。稀ですが。でも撮影したり実乗車したことはありません。
路線関係ですが、8系統と12系統の簾舞旧道を経由する路線で、停留所の変更が4月の夏ダイヤにありそうです。
以前までは「国立札幌南病院」でしたが、当病院の統合・閉鎖により4月1日以降から「簾舞通行屋前」になるそうです。
(ソース: じょうてつバス車内のダイヤ改正告知のお知らせより)

JR北海道の735系電車
やはりロングシートですか。首都圏や中京圏、京阪神のレベルになりつつありますよね、札幌都市圏については。
やはり通勤は勿論、沿線に大学や高校、専門学校への通学を見越しての対策でしょうかね。
それ以外に関しては未だに一両~二両未満の普通気動車が走っていたり、駅舎やホームが旧国鉄時代のままを考えると「汽車」というイメージはあるんですが、需要価値の高い特急列車、貨物列車をみると「汽車」という感覚は少し薄れているという感じはあります。
旭川駅の高架化も仕上げの段階に入ってきているようなので、今年秋には完成して「汽車駅」のイメージが払拭されそうです。
オホーツク海側のうち、呼人、網走~知床斜里の各駅は、旅情という感覚がありますね。演歌のワンシーンにも出てきそうな感じです。

では、失礼します。

No title

こんばんは。

>イモコさん
申し訳ありませんm(__)m

735系ですが確かに2WAYシートにしたほうがいいですね~。
さすがにロングシートは辛すぎます(^^;)
おまけに731系とほとんど変わりがないですからねぇ。

そういえばノンステップでしたね。
これは確かに評価すべき点でしょうね。
市電もそうならないものでしょうかね(^^;)

もう少し改善して735系量産車を作ってもらいたいものですね(^^;)

No title

こんばんは。

>あいばさん
初めまして、いつもあいばさんのブログ拝見させていただいております(^^)
735系は札幌まで来ました。
今は苗穂でしょうかね。

帯に色がついてもモノトーンに見える気がして…(^^;)
もう少し色を改善してもらいたいです(^^;)

F3021ですが本当に驚きました(^^;)
ちなみにF1009は現在は編成を戻されF5001とコンビを組んでいるようですね。
F3018といいF3021といい何でこんな編成を組まれたのでしょうかねぇ。

No title

こんばんは。

>新琴似チルノ線さん
残念ながら男性です(^^;)

中央バスに来た西武とはかなり違いそうですね。
置き換えが気になるところですがもう運用に入っているのでしょうか?

藻岩ですが2614ですね。
確か大曲にも臨港がいましたね。

No title

こんばんは。

>seisukeさん
臨港バスの2614ですね。他にも来ているのでしょうかね。
93年式の2151は確認しているのですが…。

川沿はダイヤ改正で多少は変更があるようですね。

735系ですが確かに首都圏などに近いレベルになってきていますね(^^;)
ただ本数や両数を考えるとかなわないですからね。
混雑を考えるとロングシートのほうがいいのですかねぇ。
でもやはり長距離だと辛いのですよね…。

711系などの置き換えもいよいよ始まるでしょうがそちらの置き換えもロングシートであれば辛いですね(汗)

確かに旭川駅は高架化が近くなってきているようですね。
そういえば京急でも高架工事が進められています。
特に京急蒲田駅はかなり複雑な構造の高架になるようです。
高架工事も各地で進められているようですね。


管理者にだけ表示を許可する

昨日の成果~赤い電車に始まって赤いバスに終わる~ «  | BLOG TOP |  » 303号車今度こそ・・・?

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
935位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
208位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる