topimage

2017-09

【京急・京急・京急!】2010,3関東旅行記~ウヤウヤ1日目~ - 2010.03.28 Sun

今回は1日目の旅行記です。
前日までまったく計画を立てていなく無計画すぎる旅となりました。

―旅行前日20:00、札幌駅。
翌日の7:00のスーパー北斗2号、白鳥18号、はやて18号の指定席を取ろうとしました。
…が、スーパー北斗2号の窓側の席は空いていないとのこと。
ということで次の北斗4号、白鳥20号、はやて20号の指定席を取りました。
北斗4号は1号車の指定席。楽しみです(^^)
さて、この行為が吉と出るのか凶と出るのか…。

―翌日。
いつも通りの地下鉄でいつも通りの札幌駅へ。
ここから10時間以上もの長旅が始まります。
7:10過ぎ、青い車体がゆっくりとやってきました。
北斗4号は6番線からの発車、ということでこちらに向かってくるものと思いカメラを構える…。
…が、番線が違うilli○l ̄l_
…と思いきやオホーツクでした(笑)

そして7:18頃。6番線に青い車体がゆっくりと入線。
010_20100328220634.jpg
さて、車番は…?
キハ183-1506…?
…?
「1号車にキハ183-1506かぁ、なんだ号車が違うじゃんー。」
…。
…。
いや、1号車だ!
…ということで数年ぶりに私の一番好きな鉄道車両、キハ183-1506に乗車することができました。
数年前北斗15号の前面展望をしたことがあります。
その時乗ったのがこのキハ183-1506でした。
あの時の車内から見た夕日がきれいだったなぁ、と思いつつ写真を撮って乗りこみます。
車内はリニューアルされてしまいあの時のキハ183-1506とは違いましたが思い出の車両、走行音はあの時と変わりませんでした。
ケータイのメールアドレスにも1831506を使っているほどですから(笑)
やはり大好きな車両であることには違いはないですね。

さて、見なれた景色を眺めつつ函館へ向かいます。
雪もかなり強くなってきました。
024_20100328220633.jpg
ちなみにその頃札幌圏では運休が発生していたようです。

…函館に到着しました。
034_20100328220631.jpg
029_20100328220632.jpg
ホームの行き先表示板には「北斗15号」の文字。
隣にいる車両はキハ183-1506。
あの時と変わりない光景…。
036_20100328220630.jpg

…なんて考えつつ白鳥18号に乗車。
乗車率は悪いのに8両編成なんて…。

…と余計なことを考えているうちに青森県のとある信号所で対向列車の待ち合わせ。
…来ない…。
…待つこと約10分。やっと対向列車が来ました。
強風の影響で遅延が発生したようです。
いつも通り209系を撮影。
041 (2)
そして9分延で青森に到着しました。
…青森発車時点で乗車率はほぼ100%。
なぜ…?

「1本前の白鳥18号が青森~八戸間運休となった影響で白鳥18号のお客様と白鳥20号のお客様がご乗車しています。」
…え?
白鳥18号からはやて18号にお乗り換えの人は白鳥18号運休の影響ではやて18号に乗り換えできないできないため他の列車で東京へ向かうようです。
ちなみに白鳥20号の接続列車のはやて20号は満員のためはやて18号の乗客を乗せることは不可能だったようです。

…ということでもしはやて18号の指定席を取っていたら何時に東京に着けるか分からなくなっていたわけです。

…さて、9分延のまま八戸に到着。
乗り換え時間が素晴らしく短いため写真を撮る暇もなく走って乗り継ぎます。

八戸を1分延で出発し、東京へ向かいます。
044_20100328220753.jpg
そして盛岡で一旦降りることにします。
もちろんこまちとの併合シーンを見るためです。
この併合シーンはいつでも人気ですね~。
045_20100328220751.jpg
3分延でこまちがやってきました。
053_20100328220750.jpg

…東京はもうすぐですね~。
060_20100328220749.jpg
そして18:10頃、数分の遅れを出して東京に到着。
ちょうどE3が並んでいました。
069_20100328220748.jpg
300系を流し撮り。
すっかり日は暮れていますね。
079_20100328220747.jpg

東海道本線は遅延を出しまくっているため山手線で品川へ向かいます。
そして品川からは京急。
JRから京急線乗り替え改札を通るためスイカを使います。
ピンポーン
…?
どうやらJRの切符を通してからスイカをタッチするようです。
ということでもう1回やり直し。
ピンポーン!
…。
その頃ホームには1000形の姿が…(汗)
なんとか3回目で改札を出ることができました(^^;)

ということで普通浦賀行きに乗ることにします。
浦賀行きの1分前に発車する快特を見送り浦賀行きがゆっくりと入線してきました。
大きなコンプレッサ音とともに。
赤い車体が明るい品川駅の照明に照らされてゆっくり、ゆっくりと品川駅へ入線してきました。
いつまで見られるか分からないこの姿…。
1000形でした。
092_20100328221303.jpg

さっそく乗りこみます。
ゆっくりと…いや、古さを感じない早い加速で品川駅を出発しました。
ギシギシギシ…。」
25キロ制限のカーブを進み、北品川駅。
新馬場、青物横丁、鮫洲、立会川、大森海岸、平和島…。
ここで快特退避があるため降りて写真を撮ることにします。
左ホームでは115キロで快特が通過…。
106_20100328221301.jpg
103_20100328224344.jpg
099_20100328221302.jpg

そして快特が通過した後すぐ1000形はまた動き出します…。
大森町、梅屋敷、そして京急蒲田。
ここで乗り換え、空港線に乗りこみます。
京急蒲田駅は高架化の最中。
地上ホームの姿の京急蒲田を見れるのもあとわずか…。
111_20100328221300.jpg

さて、赤と青の車体が空港線ホームへやってきました。
来たのは京成3000形。
京急線に乗り入れるのは3001編成のみ。かなり貴重な存在です。
113_20100328221259.jpg

…さて、ホテルに到着。
翌日の京急ひたすら撮影に向けて早めに寝ることとします。

メールは明日から少しづつ返信していきますね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

【京急・京急・京急!】2010,3関東旅行記~ブルリ最高!2日目~ «  | BLOG TOP |  » 新車・移籍車の動きなど

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
827位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
171位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる