topimage

2017-10

昨日の成果~ウヤウヤそして原色~ - 2010.04.11 Sun

本日も北の風に乗ってをご覧いただきましてありがとうございます。
先日の記事の件では皆様にご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
今後反省を生かし気持ちを切り替えてブログを更新してまいりたいと思いますので今後とも変わらぬご愛好のほどよろしくお願い申し上げます。

さて、昨日ですが4月から札幌さん、キハ40系330番台さんと鉄道メインで出かけてきました。

まず貨物の様子を見に平和へ。
…いきなりF5001がいました。
731系と編成を組んでいますね。

その後大麻へ8083レ狙いで向かいます。
まだ時間があるので少し撮影をしました。
まず白ボウズことキハ183-104が…。
続いてこんな車両が…。
これには驚きました(^^;)
道路のほうを見てみると夕鉄バスの90年式旧塗装が!
塗装がきれいになっていますね。まだまだ活躍するのでしょうか。
721系。
キハ201系…?
…つまり8083レはウヤと言うことですね(^^;)

ということで2082レ目当てで新札幌へ。
721系など撮影…。
さて、DD51が見えて…
来ませんでした(^^;)
今日はDFだったようです。
トワイライトを撮って厚別カーブへ向かいます。

キハ183オホーツク。
まだ1550番台は見慣れないです…。
そして目当ての1080レ。
原色の降臨です!
やはり原色は良いですね~。
車両数も少なく貴重ですし…。

さて、札幌へ向かいます。
苗穂を出発したころ785系300番台の姿が見えました。
これは…。かなり違和感がありますね(^^;)
789系に増結…。
…想像できないですね(汗)
その2分程度後にはカシオペアが。
今日はカヤがついていたようですね。

そして札幌ターミナルへ行き2408で麻生へ。
バスを見てきましたが特に珍しい車両もいなく、2665(新車)、2883で帰宅となりました。

暇な時間を見つけて旅行記の続きなども書いていきますね~。

● COMMENT ●

お疲れ様です

OTBさんこんにちは。メールありがとうございます。なかなか充実した旅だったようですね。ご存知かもしれませんが、保留車になっている785系のクハ784-5とクモハ785-105が789系0番台増結用の工事が完了したみたいで苗穂工場から出てきたようです。金曜日に見かけました。ただ見た目は簡易的で下回りを中心に工事をしたらしく、789系0番台との混結するには違和感があり、個人的には不快ですね。ちなみに789系0番台は今年度増備するみたいで12月改正で函館-新青森間の特急(名前はスーパー白鳥のまま変わらないと思われます)で使用され、増便も考えられますね。485系3000番台は海峡線から撤退し、海峡線昼行特急は789系0番台のみで運用されてE751系は秋田-新青森-青森の特急に運用されるのではないかと想像します。あくまで個人的な予想ですが…では失礼します。

失礼しました

たびたびすいませんイモコです。785系300番台みたのですね。見落としていました。申し訳ありませんでした。

こんばんは。
夕鉄バスの路線バス仕様?のバスがパチンコ店のラッピングされてるんですねー夕鉄バスも広告のラッピングバスを走らせるとは驚きです・・・(^_^;)
夕鉄バスといえば、ゆうばり映画祭のラッピングバスも今も走ってるのか分かりませんがありましたね。このようにラッピングバスを増やすのは時代の流れなんでしょうね~
夕張(南部)という行先表示が昔夕張に住んでいたものとしてはとても懐かしく感じでしまいました・・・(^_^;)

785系300番台は凄い違和感ありますね・・・(^_^;)
この姿で営業運転に入るのが楽しみです。(*^_^*)

管理人様、みなさま、こんばんは。

>785系300番台
すごい塗装色ですねw全く違和感ありすぎですwwでも営業運転にこれが入ったらまず誰からも注目を浴びるでしょうね。入ってほしいようなほしくないようなw789系0番台と併結する日はあるのでしょうか。

>721系F-5001
731系と併結してるなんて珍しいですねぇ…。私がF-5001見る時は、だいたい721系のF-1009かその他721系ですね。しかし、731系と併結している時もあるんですね。珍しい写真でした。

>キハ201系
また岩見沢に来てほしいですwデビュー当初は岩見沢まで来てたようですが…。沿線住民に「ディーゼル気動車で普通運用はやめてくれ」とか言われたのでしょうか…。朝晩に入ってるキハ40系よりは速度・運転方法ともに上な気がするんですが…。

それでは。

おはようございます。毎度様です。
他所でご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。
相互バスにノンステップ中古の2676が加入しました。
先日、苫小牧に行きましたが市営バスは何も変わってませんでした。
余談ですが自分のブログを今回から貼りますね。
主に千歳相互、中央バス千歳、東方、けいおん、アイマスを語るブログで時間あれば小説書いたり、相互バスなど語ったりしたいと思います。
「全然、更新してないじゃねぇか!」という突っ込みはなしにしてください(汗)(職探ししてるため大幅に遅延していることをお許しください)

>イモコさん
785系300番台は私が見たときは苗穂駅ホームからすぐ見える位置にありました。
しばらく見えるかもしれませんね。

運転台が埋め込まれていたりしていますがかなりの違和感がありますよね。
ただ少し見てみたい気もしますがね(^^;)
運転台の位置なども異なることやデビュー年に10年以上差があること、そして785系300番台は数年間苗穂に留置されていたわけですからね。
そんな785系300番台と789系との異形式連結されている姿は見てみたいですね。
どう考えても785系300番台は迷列車ですよね(^^;)

新青森まで新幹線が開通したら485系3000番台は消えるでしょうね…。
ただE751も青函を走ることはできるのですよね。
私としては789系も秋田に行く気もします(秋田まで試運転も行ったようですし)

どうなるかは分かりませんが気になるところですね。
新幹線の新たな愛称も気になるところです(^^;)

>ハリーさん
私が知っている限りでは現在のラッピング車は夕鉄ではこの車両のみですね。
旧塗装も貴重ですし、おまけに塗装まで更新されているのですよね。
まだまだ元気で走ってくれそうな気がします。
ただもう20歳ですからね…。どうなのでしょうかね。

夕鉄バスと言えば6,7年前でしょうか、83年式の車両を毎日のように見ていた記憶があります。
今では夕鉄バス自体なかなか見ることもないので懐かしく思います(^^;)

あ、余談ですがスカイプはしばらくROMするかもしれないので…。

>るいす・うぇないさん
785系300番台は違和感があり過ぎですよね。
さすがにこれは悪夢のような…(^^;)
慣れれば良いのですけどね(^^;)
789系と連結し青森などにも行くのでしょうね。
これまた驚きです(^^;)
座席も交換されているようですし、789系とあまり車内は変わらないようです。

F5001ですが最近は単独運用が多く見られますね。
F1009も単独のようでたまに3000番台と編成を組んでエアポート運用に入ることもあるようです。
F5001と731系が併結されているシーンは初めてみました。
F1009ならあるのですがね。

キハ201は…。どうなのでしょうかね。
学園都市線電化になるとどうなるかというのも気になるところですね。
加速も良いのでもっと区間快速などに使っても良い気もしますがね~。

>新琴似チルノ線さん
こちらこそご迷惑をおかけしましたm(__)m

苫小牧市営は5Eがとにかく気になるところです。
ただ88年式もまだ現役のようですしこちらもまた乗りたいところです。

ブログを作られていたのですね~。
私の知らない間にいろいろな方がブログを作られているようで最近見ていていろいろと驚きました。

こんばんは。

携帯から書き込みです。

先日はお疲れさまでした。またお会いしましたらよろしくお願いします

大麻駅で見かけた夕鉄バスの旧塗装ですが、私も先日の朝、2149Mを撮影しに行ったときに見かけました。

1080レが原色先頭でラッキーでしたね~

管理人様、みなさま、こんにちは。今日は冬に逆戻り、しかも暴風だし外出なんぞできたもんじゃないですね…。

>キハ201系
区間快速運用が昼間の札幌発及びその帰りの江別発しかないから、同系のパワーをもてあましている気がするんですが…。あとは学園都市線運用(江別発着含む)にあたっているか。電化されたらどの路線の運用にあたるんでしょうかね。私としては、確率は低いとして山線の普通運用にあたるとか…。ニセコライナーとしても走ってはいますがね…。

話は変わってしまいますが、管理人様は以前京急に乗車されたようで!私のブログをご覧になっていたということですからご存知でしょうが、私は以前京急線沿線住民でした。子安駅が最寄だったところでしたw
京急ほど大好きな私鉄路線はありません(ぇ

それでは。

>キハ40系330番台さん
お疲れさまでした~。
ぜひまた…(^^)

夕鉄バスの旧塗装は結構貴重ですね~。
原色はラッキーでしたよね、また撮りたいですね~。

>るいす・うぇないさん
キハ201のパワーを発揮できる所と言えばやはり山線ですよね。
ただ3両編成&ロングシートということもありなかなかローカル線では使えないのですよね…。
予想としては学園都市線電化されない区間~札幌の運用が基本かと思います。

京急ですが子安が最寄だったのですねっ!
京急について語りだすと止まらなくなりそうですが(^^;)
京急新子安には何回か行ったことがあります。
子安と言えば新町が近いですから車両の入れ替えとかも見られたのではないですか?
京急は1日中乗っても飽きないですね(^^;)
京急は大好きなので東京に行くと必ず乗りますね。
特に800形は欠かせないですね(^^;)
1000形や2100形も好きですけどね~。
個人的にはN1000の銀様も結構好きですね。
あの顔は嫌いにはなれないです(笑)

特に子安あたりは速度を出しますからね。
新町は105キロ制限ですが制限解除されちょうど加速を始めるあたりですからね~。
新子安のあたりは120キロで快特が通過しますからね~。
あと横浜市営バスも近くを走りますよね~。
こちらも札幌に来ている車両がいるだけあって好きですね~。

…ちょっと語り過ぎましたがこの辺で(^^;)
自分は京急は一番好きな鉄道会社ですね~。

後日旅行記3,4,5日目を作ります。
毎回京急は登場しますよ(^^;)

785系300番台のスーパー白鳥のことなど。

こんにちは。
先ほど東北方面からフェリーとバス、地下鉄で帰ってきました。
どこへ行っていたかというと、天童の人間将棋と山形の山寺を、なんと、ニセコバスの2001年式セレガRで周って来ました。
勿論、札幌~国道36号~苫小牧間も同じで、バスも太平洋フェリーに乗せていきました。つまり、3日間、同じバス・運転手・ガイドさん・添乗員と一緒に行っていたわけなんですね。
人間将棋は本当は屋外でするつもりでしたが、ドカ雪で屋内でしました。初めて見たのでどうかは知りませんが、将棋の産地ならではの光景でしょうね。山寺も初めてでしたが、階段が急傾斜で、上り下りが大変でした。全部見るとしたら1時間弱はかかるでしょうね。
帰りのフェリー(いしかり)で、3メートル近くのうねりがあり、揺れましたが、翌朝の八戸沖航行中は収まりました。

さて、1990年に札幌-旭川間の「スーパーホワイトアロー」向けに生産された785系300番台ですが、スーパー白鳥に転用されるんですか!
この車両で、江差線・海峡線・津軽線に乗り入れたら相当違和感あるでしょうね。
でも、今年は東北新幹線の新青森開業もありますから、今年はいけなくても、今から来年以降の東北方面への旅行をどうするか考えています。仙台まで在来線特急と新幹線で行き、帰りはフェリー、というのも良いかも知れませんね。

長文失礼しました。

千歳では絶句しそうになったことが・・・

こんばんは。毎度様です。
先日、3 支笏湖線に乗車しましたが(某所→千歳駅)乗車した車両がな、なんと・・・

ガーラの961だったんです!!!(実話)

車内放送が大曲の女声系で都市間車(千歳での)の初LED、千歳初の市内線ガーラ初運用など言葉にできないほど唖然してしまいました・・・。
赤の神社プレートがあることから真栄かと思います。
>seisuke様
じょうてつのダイヤ改正の件、お返事が遅れて申し訳ございません。
大変、ご参考させていただきました。
厚く、お礼申し上げます。
また、千歳駅ターミナル(ペウレ千歳のバスターミナル)にコンバスの係員います。(昨年12月からいます。)
千歳市内の各方面に行かれる際はぜひ利用してみてはいかがでしょうか?
先日の帰りのバスは218(3ドア)でした。
相互バスに乗車して思いましたがなぜ、中央バス千歳車両とすれ違うとき乗務員同士挙手するかは謎です・・・。
長文失礼しました。恐れ入ります。

>seisukeさん
ニセコバスで東北旅行ですか(^^;)
見慣れない地を走る見慣れたバスに乗るのはおもしろそうですね(^^;)
山形は行ったことがないですね…。
東北だと山形以外は制覇しているのですが…。

785系は苗穂でずっと留置されていた車両が改造となりました。
違和感はあるでしょうね~。
いろいろと乗りたいものはあるのですがなかなか行けないですね(汗)

>新琴似チルノ線さん
路線運用で高速車と言うのは…。
かなり驚きですよね。
千歳だとロマンスと言うイメージが強いので高速車が一般路線の運用に入るのはかなり違和感があるでしょうね。

2113が千歳にいたことも確かありましたよね。
それと同じように一時的なものなのでしょうかね。
もし日常的に見られるのであれば…余計驚きですね(^^;)

ありがとう!六萬HIT! «  | BLOG TOP |  » 【緊急】本日の記事について

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。