topimage

2017-10

今日の成果~見慣れない車両…?~ - 2010.04.18 Sun

今日は4月から札幌さんと鉄道撮影&少しバス乗りまわしをしました。

…と、その前に13日に夜ですが小樽に行っていました。
特に珍しい車両はいませんでしたが数枚貼りますね。
1674。やはり見慣れないですね…。
1回乗ったことありますがシートモケットも特徴的です。
027_20100418221745.jpg
エアロミディや本局前での画像を…。
031_20100418221744.jpg
048_20100418221743.jpg

さて、ここから今日の内容です。
とりあえず北1条へ行き札幌ターミナルでバスを見に行くことにしました…。
…が、いきなり思いがけない車両が来ました。
平岡転属後の2446。これはショックですね…。
ちなみに2447,2448は西岡で元気に走っていますがいつまで西岡にいるのか分からないところですね。
個人的には西岡で2番目に好きな車両だったのですが…。
051_20100418221742.jpg
054_20100418221741.jpg
参考までに西岡時代の画像も…。
2005_0626画像0023

JHBの1系統で新札幌駅へ向かいます。
某所には川崎市営、西武の移籍車がいました。
あとじょうてつの319もいました。
064_20100418221740.jpg
新札幌到着後乗る車両は…。
夕鉄バス旧塗装です~。夕鉄バス路線車自体初乗車です(^^;)
ちなみに乗車した車両は90年式ですがナンバーから考えると90年前半の車両です。
苫小牧市営の88年式が現役と考えるとあまり貴重な存在ではないですが札幌ではなかなか見られなくなった90年式ですので札幌では貴重でしょうね。
078_20100418221847.jpg
座席は座り心地はいいですね~。
側面幕の大きさが気になりますが(^^;)
067_20100418221848.jpg

大麻で8083レを狙うことに。
F5001や…。
089_20100418221846.jpg
キハ201…?
090_20100418221845.jpg
…ということで今回も8083レはウヤでした(汗)
なので2082レ狙いで新札幌へ。

一旦改札を出ると…。
今度は夕鉄のブルリがいました。
大通でこの車両を見るのであれば違和感はあまりないのですが…。
101_20100418221844.jpg
2082レは失敗したため721系の画像のみ載せますね(汗)
131_20100418221843.jpg
夕鉄バスのブルリに乗り厚別カーブへ。
オホーツクや…。
137_20100418222014.jpg
G118の塗装がきれいになってました~。
138_20100418222013.jpg
そして1080レを撮影。
140_20100418222012.jpg
また夕鉄バスで新札幌駅へ戻ります。
やはり乗車率はあまり良くはないですかね…。
143_20100418222011.jpg
新札幌駅に着くと…。
これは当然ながら違和感がありますね(^^;)
146_20100418222010.jpg
札幌駅へ行き2375を撮影。
154_20100418222009.jpg

新車の2664で福住駅へ行きました。
すると横浜市営の移籍車が。2636、大曲ですね。
163_20100418222150.jpg
福95の幕は三井アウトレットパークに。
直行便に1297などが入ることはあるのですかね~。
169_20100418222149.jpg
急行で札幌ターミナルへ行き…。
今度は平岡の2630を目撃しました。
前面はなんか違和感があるのですよね…。
176_20100418222149.jpg
177_20100418222148.jpg
185_20100418222147.jpg
最初見たときは2565だと思ったのですがね~(^^;)
関西からの移籍のようですね。

その後2375で帰宅となりました。
やはりブルリは良いですね~(^^)

赤白をやはり狙いたいですね。
特にブルリ赤白はやはり狙いたいところです。
ブルリ赤白は1297以外にもいますからね、そちらの方を狙いたいのですがまだいるのでしょうかねぇ…。

● COMMENT ●

こんばんは

OTBさんこんばんは。イモコです。なかなか週末に藻岩営業所に行ってチェックできない状態です。連休には見に行くつもりです。ところで721系のF1009ですが先週中頃はF3020と組んでエアポートの運用に入っていましたね。バラで運用するのはいいのですが、やはりエアポートで運用するときはF5001と組んでほしかったですね。珍車同士のF1009とF5001のコンビが最高ですよね。F3015~3021とF1009の組み合わせはあまり見たくないですね。珍車コンビ復活を願うばかりです。では失礼します。

No title

OTBさん、お久しぶりです。
平岡の「26-30」(MP717M・ワンステ)ですが、以前は大阪の高槻市営バスで運用されていました。

No title

こんばんは。

>イモコさん
藻岩は記事にしましたが今日行ってきました。
2151,2152が離脱ですね。
すごく残念です…。本当にショックです。

F1009ですが今度はF3020と組んでいたのですね。
先日はF3021と組んでいるのを見ました。
F3020とF1009の編成は2006年以来見ていないです…。
ただ3000番台がエアポート運用というのはすごいですよね。
昔はありましたがねぇ…。

ただやはりF1009+F5001が一番ですよね~。

No title

こんばんは。

>GT-HIROさん
高槻市営で間違いないのですね~。
石狩の2667はどうなのでしょうかね。
2667の画像はいただいていて、見ましたが見る限りでは関西系のような気がするのですがどうなのでしょうかね~。
高槻のような気もしますが…。

No title

こんばんは。

2630となると1108の置き換えとなったとみられる車両ですね。ただ1108は予備車としては動けるかもしれません。

そして大曲には移籍車3台と新車1台が配置され、90年式を中心に離脱車が発生した可能性が高いです。1297はまだ現役ですが他の赤白ブルーリボンは1108が廃車の場合は1台もいないでしょうね。

2446が平岡とは以外な転属ですね。近年の西岡は12m級の大型路線車が減っているのが現状ではないでしょうか。

それでは、失礼します。

一昨日ある物が引退しました

おはようございます。
一昨日、あの子供の頃から「見てみたい!」「乗りたいな」と思っていた山形新幹線400系が引退しました。
2009年元旦・・・。元旦パス(JR東日本管内で元旦当日のみ適用できるきっぷ)で上野で新潟行きの朝一のときを待つとき反対側のホームにE4系と400系を目撃しましたがこれが最後の遭遇でした。
以前に山手線の神田で遭遇しました。
その時期に山形に行ったseisuke様が羨ましすぎます・・・。
400系の最後を見ることができないのが残念ですがまたどこかでお会いできることを祈りつつ・・・。

No title

こんばんは。

>cubic2610さん
1108はまだ平岡にいるのでしょうか?

大曲は新車・移籍車が来ましたね。
特に大曲と言えば1110がやはり印象的でしたね。
西岡にいましたし良く乗っていましたから…。

2446は意外でしたね。
西岡の94,95年式もずいぶん減りましたね…。

No title

こんばんは。

>新琴似チルノ線さん
0系や500系の時のように大きなニュースにはなりませんでしたが引退してしまいましたね。
それにしても置き換えが早すぎですね。
自分は2007年に併合シーンを見ただけですね。

保存もされるようですから見に行けるのではないでしょうかね。


管理者にだけ表示を許可する

一番好きな車両。 «  | BLOG TOP |  » ありがとう!六萬HIT!

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
719位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
147位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる