topimage

2017-10

日野を撮りまくる旅in道北1日目 - 2010.05.05 Wed

…いきなりですが旭川駅です(^^;)
着いた途端89年式が登場です!
DSC_1133.jpg
DSC_1137.jpg
…さて、先月に引き続き旭川まで来てしまいました(^^;)
しかし今回のメインは…アレなのですよね~(^^;)

…ということで目的地に行くため道北バスの2系統に乗ります。
来たのは元遠州鉄道バスの622でした。
日野+富士重工でした。かなり長時間の乗車です(^^;)
旭川駅前出発時点では10名程度乗車していましたが男山公園で全員下車、和寒まで私ひとりだけでした(汗)
1時間45分ほど乗車して士別駅前に到着しました。
DSC_1141.jpg

徒歩で士別軌道の営業所まで行きます。
撮影許可をいただきもちろんあの車両を撮影。

…と、その前にいくつか紹介します。
レインボー…ですかね?
DSC_1182.jpg
都営の移籍車2台。西岡の1004と同型車もいますね。
DSC_1184.jpg
DSC_1187.jpg
廃車体も…。
DSC_1180.jpg
BRCハイブリッドがいるのは驚きました(^^;)
都営車は90年式、BRCは2010年…。
その間に導入された車両と言えばレインボー、リエッセくらいでしょうか。
DSC_1210.jpg
なんとなく撮ったスケルトン。
…考えてみれば84年式のようで…貴重でしたね(^^;)
もっと貴重な車両がいたのでこの車両のことは忘れてました(^^;)
DSC_1211.jpg
都営の89年式もまだ現役です!
DSC_1213.jpg
リエッセと幕が小さいブルリ…。
DSC_1212.jpg

さて、急行に乗って旭川へ戻ります。

…乗客は私だけ…。
1時間半の間ずっと私だけの貸し切り状態でした(^^;)
運転士さんに声をかけていただいたりして、旭川駅に到着です。
ずっと乗りたかった車両なので良かったです。
この日野エンブレムは珍しいですね。
DSC_1216.jpg

旭川到着後すぐ横浜市営が!
撮りたかった95年式です~。ミラーを見る限り港南車ですね。
DSC_1222.jpg
96年式も来ました。
DSC_1228.jpg

移籍車を数枚…。
阪東のブルリは撮りたかったので良かったです(^^)
DSC_1223.jpg
DSC_1254.jpg
その後、旭川電軌のふそうノンステ221、道北バス元遠州の666に乗車して1日目は終了です。

…2日目に遭遇したあの車両と今回のメインの車両は後日です(^^;)
なんとなく予想はできるかと思いますがね(^^;)

東京旅行記は画像数が多くてなかなか完成しないのですよね…。
なんとか完結させようとは思っています。
あとコメント返信はもう少しお待ちくださいm(__)m

● COMMENT ●

士別軌道の日野ハイブリッドなど

こんばんは。
先日の道北遠征お疲れ様です。

さて、士別軌道に導入された日野のハイブリッドノンステップバスですが、外装はどうも見てもサンプルカラーですね。内装もメーカーのサンプル仕様に合せているのですかね~。
札幌圏では絶滅した80年代や90年式の車両も残っているようですね。よほど1日あたりの走行距離が少ないのでしょうか?

道北バスの旭川~名寄間ってそんなに通しで乗る人が少ないのですか。旭川市内ではある程度需要は見込めるし、並行するJRの特急料金よりは安いと思いますが。

空知中央の旭川ナンバーの赤白車も撮影できてよかったですね。
僕もそのうちに行って撮影したいですが、果たしてめぐり合えるでしょうか~。
ちなみに旭川22か・533なら先週の日曜、滝川市内で見たことがあります。あと、雨竜か北竜かどっちかだと思うのですが、元札幌市営の日デRMも目撃しました。出来ればこちらも撮影したいですね。

今度、道北へ行くとしたら沿岸バスでしょうかね。こちらも日野セレガが一般路線で使われていたり、元かなちゅうの三菱MK、あと旧塗装車なんかは狙い目ですね。
留萌へ行ったときちらっと見たのですが、日野ブルーリボンのメトロ窓仕様を見かけたことがあります。
道北バス、あるい阪東からの移籍車なのかどうかは分かりませんが、いつかはじっくり見てみたいですね。
では、失礼します。

No title

こんばんは。

>seisukeさん
道北バスなどもそうですが塗装がサンプル塗装なのですよねぇ。

士別軌道ですがほとんどの車両が営業所で眠っていました。
3,4台くらいしか動いていない気もしなくもないです…。
モノコックはどうやら予備車のようですがね…。

旭川~名寄ですが空気輸送状態で驚きました。
1時間に1本くらいあるのですがね。
他の便も2,3名程度しか乗っていませんでした。

空知中央ですが赤白は比較的良く遭遇しますね。
元市営の日デも貴重ですよね。
市営時代に乗った時が懐かしいですが…。

沿岸バスや宗谷バスあたりも見てみたいところですね。
メトロ窓だと阪東か横浜市営あたりでしょうか。
道北バスを見ていると結構珍しい車両も来たりしておもしろいですよね。


管理者にだけ表示を許可する

日野を撮りまくる旅in道北2日目 «  | BLOG TOP |  » 昨日の成果~ネタな車両とかも~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
696位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
146位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる