topimage

2017-08

昨日の成果~ん・・・?~ - 2010.05.17 Mon

メールフォームよりいただいたメールは返信しました。
他のメールに関しても近いうちに返信しますね。

さて、昨日ですが少し出かけてきました。
まず藻岩から。
93年式などはまだ幸い動きはないようです。
来週あたりレッカー移動ですかね…。

↓あれ…。
廃車群の中に226が。廃車の可能性が相当高いです。
DSC_1423.jpg

その後交通資料館に行き市営バスだけ見てきました(^^;)
DSC_1428.jpg
DSC_1445.jpg
DSC_1457.jpg
良く見ていた塗装、懐かしいですね~。

その後自転車を飛ばして札幌ターミナルへ。
狙っていた2667がやっと来ました!
今度は1297も狙いたいですね~。

こちらは高槻市営で間違いなさそうですね。
しかしテールが違和感ありますね…。
東日本では西日本車体の導入は遅かったですし、似たような顔の車両でも細部は2667などとは異なります。
特に後ろはこのころの西工ならではですよね。
DSC_1471.jpg
DSC_1468.jpg

その後990も来ました。
DSC_1479.jpg
2683とか…。
新車ですね~。
DSC_1490.jpg

最後に西岡の新車2691。セレガですね。
やはり金色は違和感が…(^^;)
DSC_1486.jpg
スポンサーサイト

● COMMENT ●

私も見ましたよ

こんばんは。じょうてつ藻岩の旧市営ノンステ226が2151や904の廃車群に並んでいたのは見ました。デジカメを所持していなかったので撮影できませんでした。ハイブリッドが導入される前から稼働率の低さが気になっていましたが...ノンステは4台になりましたが、毎年1台でもいいので継続してハイブリッドを導入し続けてほしいですね。あとJR北海道の721系F1009ですがF3016と組んでエアポート運用に入っていました。前にも書きましたが早くF5001とのコンビ復活を願うばかりです。では失礼します。

No title

こんばんは。

>イモコさん
36に次いで226も廃車ですから早いですよね…。
ハイブリッドは固定のようでよく見かけます。
しかし元市営ノンステ廃車は残念ですね…。
2151,2152,226,904の置き換えはハイブリッドになるのですかね。

F1009ですがずいぶんいろいろな編成と組んでいるみたいですね。
過去に数日間だけF5001以外の編成と組んでいたことはありましたが今は日常茶飯事のようですね…。

No title

こんばんは。

元市営ノンステップが車齢11年で廃車になってしまうとは・・・。早すぎますね。昨年12月に廃車になった98年式の・・36も新車だった頃がまだまだ記憶に新しく、当時は新聞に載ったり、ニュースに映ったりしてたのもはっきり覚えています。

また、93年式元市営も現在走っているのは新川とJHBだけになってしまっていて残念な話題が多いですね。気が遠くなる話ですが、12月のダイヤ改正で札幌東の93年式が復活するのではないでしょうか。

それでは失礼します。

もったいない…(by矢沢永吉)

こんばんは。
じょうてつの1999年式キュービックノンステも廃車ですか。
藻岩にやってきて11年で引退とは、もったいない…。
じょうてつではトルコンATの扱い方が相当乱暴だったのかどうかは定かではありませんが、MT方式のブルーリボンシティハイブリッドのノンステのほうが操作性が優れているのかも知れませんね。

中央バスの高槻市営の中古ですが、G.W明けの今月6日、中央区南1条西3丁目にて、三菱MPのほうを見ました。屋根上がフラットしていてすっきりしていますよね。そうした車輌は青森市企業局交通部(バス)でも新車として導入しています。
こちらも車椅子ステッカーは無かったように見えます。多分、車椅子スロープを撤去してステップヒーターでも付けたのでしょう。

ハイブリッド…ですか?じょうてつ藻岩をはじめ、中央、JHBなどの路線では多数活躍していますね。中央は石狩や北広島のほうへ足を伸ばしたり、JHBは小樽駅へも乗り入れていますね。
じょうてつの川沿にもハイブリッドバスが新車導入したら面白いですよね。僕なんかワンステップバスや小田急などの中古絡みなので。

動画サイトのUPですか。
HPも含めて、今後も更新したいですが、収録した量がありすぎて…、なかなか手に付けられない状態です。じょうてつの全路線や道内のバス路線やJR線の収録も今後の参考にさせていただきますのでもうしばらくのご辛抱を願います。
タイトルですか、ソ○ーのブルーレイのCMから引用しました。すみません(笑)。

では、失礼します。

↑山田君、seisuke様に座布団一枚www

こんばんは。
seisuke様、ウケ過ぎますwww
@の後ろが私の最寄です(ってバレバレだろwww)
本題ですがじょうてつ藻岩の226が廃車なんですかー・・・。
信じられねぇーーー!!!byヒルマン旧ファイターズ監督
また逢えたらと思ってた矢先に・・・。
これひどいのタグが付くでしょう・・・。
中央とJHBの元市営とは対照的なんですね・・・。

こんばんは^^

>・226
いくらなんでも早いような…。・・36共々、新川や東、琴似に居たら違ったろうに…
個人的には、白石に居たら(ry

>2691
このナンバーを見て、ワンステップ試験導入車を思い浮かべるのは私だけでしょうか…(^^;)
間合い運用に就くのであれば、是非乗りたいです(笑)

cubic2610様
 札幌東の93年式は、前年度の90年式と同様に、冬季対策車として出て来ると思われます。…ですが、予備車には早すぎますよね…

新琴似チルノ線様
 この「チルノ」は「ちょっ、ちがっ、バカじゃないもん!」のチルノでしょうかww(さんすう教室的な意味で)
 本題に戻して、中央の元市営の2営業所でも、札幌東はじょうてつに近い感じです。(92・93年式全車と、94年式の一部が予備車扱い)
 一方、新川は91年式が結構運用に入るような…

それでは、失礼します。

No title

市営引き継ぎのノンステの廃車についてですが、やはり、じょうてつでは少数派の「いすゞ」だったのと、トルコンATでかつ、エンジンや走行系レイアウトも他車と異なり、運転はもとより整備面でも評価が低かったのが“仇”となったのではないかと思います。

No title

こんばんは。

>cubic2610さん
じょうてつでは使いにくかったのでしょうか…。
しかし11年で廃車は首都圏でも早いほうですね。
これで藻岩の市営導入の札幌200かナンバーは全滅ですね。
しかし、それより古い移籍車を導入するのは…複雑な気持ちです。

おそらく東の93年式は冬季対策車でしょうね。
ただ夏も動いてもらいたいですね…。

No title

こんばんは。

>seisukeさん
そういえば3月に新京成バスではキュービックのノンステップが現役でした。
首都圏より早い廃車、おまけに90年式の1279がまだ現役で活躍しているというのに驚きですよね。
ほぼ1279の寿命の半分で廃車になってるのですから…。

高槻市営の2630ですが、遠くから見ると相当違和感があります。
特に気になるのが前面ですね。
窓が大きすぎるような気もします。

川沿でノンステップは厳しいでしょうね。
ただ南55専属で導入するのであればいいと思うのですが…。
川沿の93年式はたまに乗りますがそろそろ廃車なのですかね。
置き換えはやはりエルガなのですかね…?
ニューエアロスターとかも期待したいところなのですがね~。

動画ですが私もいろいろ企画中です…。
ただ投稿する時期を考えるとまだ制作できない状況なのですがね。

No title

こんばんは。

>新琴似チルノ線さん
私も多少は暴走したいところですがここは我慢して真面目にレスさせていただきますね(^^;)

中央バスの225などは現役ですがじょうてつは本当に廃車が早いですね。
226は良く乗っていただけに残念です。
ハイブリッドが導入されたころはハイブリッドに期待していて36や226が来るとテンションが下がったものです。

しかし今となっては乗っておいてよかったでしょうね…。

No title

こんばんは。

>火曜市さん
やはり『早い』の一言ですね。
車齢も若いので藻岩移管時に東や新川に転属させることはできたのでしょうがノンステップ固定運用もあることですし転属はさせなかったのでしょうね。

2691ですがぜひ間合いに入ってほしいですね。
ただ新車が入る運用は決まっているようですし難しいでしょうね。

新川は91年式を良く見ますよね。
ただいつまで活躍してくれるか…。

No title

こんばんは。

>GT-HIROさん
ATは嫌われがちですね。
いろいろと異色的存在だったので残念な限りですが…。

東にも225がいますがこちらはどうなのですかね。
こちらはしばらくは活躍してくれそうですがやはり廃車は普通の車両より早くなってしまうのでしょうか…。


管理者にだけ表示を許可する

札幌200か2699 «  | BLOG TOP |  » 今日の成果~最近1297に逃げられていた(?)毎日…~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
915位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
195位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる