topimage

2017-07

なぜここに? - 2010.06.09 Wed

けいおん!にはまってるのでこんなもの作ってみました(^^;)
373

今回はなぜこんなところにこんなバスがいるのか…?

と、気になったことが何回かあったのでそちらを記事にしたいと思います。
画像は既に出しているものばかりですがご了承ください。

まずJHB琴似営業所、バスの日イベントにて。
様似車がいるというのはやはり気になりますね。
2650_20100609204528.jpg

続いて真駒内上町1付近にて。
石狩車がいたんですね、なぜでしょうか。
今でも不思議に思っています。貸切でしょうがはるばる石狩からと思うと…。
2798_20100609204528.jpg

続いて北都交通から敷地外での撮影の画像を。
JR関東に隣は元じょうてつ→宗谷バスの車両ですね。
旭川200か446でしょうか。
とうとう廃車なのですかね…。
洞爺線車両で残っているのは道南バスの1467、道北バスの443,444くらいですかね。
宗谷バスにもいましたが446以外の車両はどうなったのでしょうか。
DSC_1476.jpg
最後に岩見沢レールセンターにいる厚別車。
鉄道ゼミナール選手権大会での貸切でこちらに来たようです。
2964_20100609204526.jpg
おまけとして岩見沢レールセンターの画像を貼りますね。
2954.jpg
2965_20100609204555.jpg

● COMMENT ●

No title

こんばんは。
岩見沢レールセンターの中は凄い雰囲気ですね。
バリバリ現役の建物だということが良く分かりました。

様似車のキュービック、懐かしいです。
私が乗車したのは606号でした。
アップダウンが激しい路線で、ちょっと力が足りないような感じでした(^^;;;;

No title

こんばんは。

>vanagon714さん
レールセンターの中は今でも印象に残っています。
列車の中から見ても存在感がありますね。
レールセンターの中は広くて数百人が一部屋に集まれるくらいの大きさでした。

様似のキュービックですが乗ってみたいですね…。
淡路交通時代は6年程度しか使われていませんでしたし、まだまだ頑張ってくれますかね。

No title

様似キュービックはなかなか良いですよ。
シフトがエアでなくてロッド式なんです。
なのにいすゞらしくない?見ているとサクっと入る感じが面白かったです。
坂道をエンジン全開で登るのは札幌市内線ではなかなか無いですよね(笑)

【千歳相互観光バス】札幌22か・24-82

こんばんは。
本日(10日)のSTVの「どさんこワイド」の6時台のニュースで、日帰りバスツアーの話題で、千歳バスの札幌22か・24-82の三菱ニューエアロクイーンが出ていました。
最後までそのニュースを見ていたのですが、どうやら札幌駅北口発着で、十勝の豚丼やスイーツを味わう日帰りツアーで、参加者の中には東京などの道外客や香港などの海外から参加した人も居たようです。
札幌市内に宿泊しながら、帯広方面への日帰りバスツアーに参加する、というのは結構お徳感がありますよね。

さて、本日のじょうてつ情報。
といっても、車両関係ではないのですが、バス停標柱に夜行反射材が貼り付けられました。さらに、従来は全路線の運行路線図が停留所に掲示されていたものが、系統路線に応じた運行経路図のものに変わっていました。そして-、強風時、危険防止のため、バス停を倒すことがあるという趣旨の黄ステッカーが貼ってありました。

北都交通に留置してあるJRバス関東の三菱MS、デビューはいつでしょうね。ひょっとしてデビューせず廃車とか?

真駒内上町の平岸街道に石狩営業所所属車ですか。
西岡車やじょうてつ藻岩、北都交通などが乗り入れしているだけにちょっと考えられませんね。
僕も次の日曜、よさこいソーランを見に篠路のホーマックへ行くのですが、そのときに石狩所属車に乗る予定です。どの車両に当たるかは当日のお楽しみとして…。

長文、失礼しました。

No title

こんばんは。

>vanagon714さん
エンジン全開はなかなかないですね(^^;)
同型車がJHBの手稲などにもいますし、1回は乗ってみたいと思います~。
なかなか様似まで行く機会がないですからね…。
様似管内の路線は海のそばを走るというイメージしかないです…。
機会があればぜひ乗りたいところです~。

No title

こんばんは。

>seisukeさん
帯広方面の日帰りツアーはおもしろそうですね~。
いろいろなバスツアーもありますが1回乗ってみたいですね~。
観光地、食事などいろいろな所へ行けますからね、定期観光とかも乗ってみたいですね。

じょうてつは随分変化があった見たいですね。
昨日は特に変わったところはありませんでしたがね。
明日あたり見てみようかと思います~。

北都交通はどうなのでしょうかね~。
走る姿をぜひ見たいものですね。

乗り回ししないときに他の営業所のバスに乗るときは何が来るかどきどきしますね。
乗り回しなら何回も乗れますが、それ以外の時は少しでも貴重な車両や乗りたい車両を狙っていたりします(^^;)
先日、偶然乗った石狩車が2425でした。
1発で乗りたかった車両が来るとやはりうれしいですね(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

【副管理人から】 «  | BLOG TOP |  » 最近の動き…

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
935位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
208位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる