topimage

2017-08

今日の成果~藻岩に変化・・・~ - 2010.06.19 Sat

今日は火曜市さんと藻岩営業所へ行ってきました。

まずはじめに藻岩営業所を見学させていただきました。
快く見学させていただいた職員の方々、運転手さん方、この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m

ではまず廃車群の様子から。

!?
ニューエアロスターが廃車群の中にいる!?
しかもぴかぴかですね。
DSC_1658.jpg

では中へ見学させていただきました。
まず廃車群にいた移籍車を見てみます。
DSC_1715_20100619210555.jpg
後ろにはアイドリングストップ文字が大きく書かれていますね。
DSC_1725.jpg
外から車内を見てみます。
シートモケットは交換されているようです。
シートは特徴的な形をしていますね。
DSC_1730.jpg
元JR東海904と並んで…。
DSC_1734.jpg
丸目ブルリも藻岩から姿を消すことになりますね…。
DSC_1706.jpg

226は運賃箱なども取られていました。
DSC_1701.jpg
東急移籍と小田急移籍は整備を受けていました。
DSC_1798.jpg
2383。こちらももうすぐ引退ですかね…。
DSC_1775.jpg
90年式元小田急いすゞ、1332はナンバーが外されていました…。
2007年に1254が引退しましたが、1332はずいぶん長生きしましたね。
DSC_1689.jpg
同じく90年式も元小田急の1279はまだ現役なのでしょうかね。
廃車が早いじょうてつですがまだ90年式がいるというのは驚きですよね。
DSC_1696.jpg
横浜市営の2269と東急の2300。
2269はシートモケットが交換されました。
DSC_1740.jpg
2151のラッピングを引き継いだ2847。
アイムシリーズの広告には見えませんね(^^;)
DSC_1743.jpg
西武・小田急の7Eが並んで―
DSC_1781.jpg

最後に2151です。
もう会うことはできないでしょうかね…。
赤バス時代からお世話になり、この車両がいなければ今の自分はいなかったでしょう…。
本当に思い出の車両が引退するのはさびしいですね…。
藻に93-21時代の2151の姿は今でも記憶が鮮明に残っています…。
北の風に乗って旅立つんですね…。
17年間おつかれさまでした!
DSC_1675.jpg
DSC_1682.jpg
DSC_1684.jpg
ヘッドライトが痛々しいですね…。
DSC_1764.jpg

小田急移籍ですが廃車群にいたのは、
元吉祥寺営業所A5128(多摩22か4892)のようです。
整備を受けていた車両はおそらくA5129(多摩22か4893)かと思われます。
ちなみに小田急のニューエアロスターではノンステップでは無い車両は3台しか導入されなかったようです。
側面の小さい幕が埋められているのが印象的ですね~。
おそらく904,2152の置き換えかと思われます。

【画像追加】
ツイッターでお世話になってるFHI97さんよりA5128小田急時代画像をいただいたのでUPしますね。
117653445[1]
↓比較として現在の姿を…。
DSC_1714.jpg

● COMMENT ●

宗谷バスに・・・。

チルノ線です。毎度様です。
昨日、宗谷バスのHPの広告見たら旭川200か735(BRC ハイブリット)が掲載してました。
今月から稚内空港-宗谷岬-市内での社会実験するそうです。
9月末まで行われます。
同じ東急グループの意味でカキコしました。
seisuke様が稚内方面行くことを期待してます(無理かもしれませんが時間かかってもいいので宗谷バスの近況が知りたいです。できればよろしくお願いします・・・。)
また宗谷バス稚内駅前ターミナルは今月12日から再開発ビルに移転したようです。

No title

こんばんは。

>新琴似チルノ線さん
自分も宗谷バスのHPを確認しました。
ハイブリッドの台数も随分増えましたね。
宗谷バス塗装も似合いますね~。

北海道のハイブリッドは函館バス、道北バス、ふらのバス、じょうてつ、中央バス、JHB、士別軌道、宗谷バス・・・と言ったところですかね?


管理者にだけ表示を許可する

ありがとう!七萬HIT! «  | BLOG TOP |  » 日曜の成果~East i、そして…~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
915位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
195位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる