topimage

2017-07

今日の成果~休日は赤白!~ - 2010.07.04 Sun

今日は4月から札幌さんと出かけてきました。

じょうてつですが、おそらく川沿と思われる2740,2743日野ブルリⅡとすれ違いました。

まず長都へ行き北斗星を狙いに行きます。
上から撮ったので撮りにくかったですがなんとか撮れました(^^;)
409_20100704215816.jpg
721系を撮り一旦千歳へ向かいます。
419_20100704212236.jpg
721系、やはり良いですねぇ~。
429_20100704212235.jpg

千歳からエアポートで新千歳、新千歳から785系で札幌へ向かいました。
札幌では昼食をとります。
こんな会話をしていました…。
「先週も昨日もMOPに入ってるから今日も入ってるかなぁ、でもとりあえず次の13:00のMOPは置いておいておこう」

…ということでバスコレなどを探しに行きつつ札幌駅前ターミナルバス降りばで写真を撮ることに…。
!?
東急前に入る1297の姿が!

13:00の三井アウトレットパーク行きでした(^^;)
もちろん乗車し三井アウトレットパークへ。
雨の中約41分で到着です。
430_20100704212234.jpg
435.jpg
443.jpg
450.jpg
折り返しを待つことにしてそれまで時間をつぶします。

士幌交通のブルリや…。
454.jpg
1252も現役でした!!
低床なせいか新しそうに見えますよね。
458.jpg
なんとなく時刻表を…。
!?!?!?!?!?
なんと7月16日から期間限定で真106という路線ができるそうで…!
真駒内~三井アウトレットパーク直行便のようですね。
やはり西岡担当でしょうか。
もしそうであれば他営業所から車両貸出とかもあるでしょうね。
個人的には大曲との共同運行で真駒内にロマンス乗り入れをしてもらいたいですね。
とにかくこれは楽しみですね~。
西岡車が北広島市乗り入れ…すごいですねぇ…。
453.jpg

さて、1297も来たので福住へ行きます。
469_20100704212408.jpg

福住では大曲の2718(日野ブルリⅡ)に…
486.jpg
2630も…やはり違和感がありますね。
488.jpg
1297は折り返し福87のようですね。
498_20100704212532.jpg
17:12の北斗星を撮るため2621で移動します。
507.jpg

…が、大雨の影響で運休が発生…。

なのでJHBの90年式を撮って帰ることにします…。
508_20100704212530.jpg

1297は100運用が多いみたいですね(偶然ですかね?)
ぜひ1297で札幌~千歳を乗りとおしたいです~。
…1297づくしの休日でした♪

4月から札幌さんおつかれさまでした~。

● COMMENT ●

No title

こんばんは。

じょうてつの新車ですが、前回導入分のエルガ2675・ブルリⅡ2679と同じく定山渓線用の車両となれば、いよいよ2200番台の自社発注車も引退する可能性が高いです。

2227が昨年6月くらいで先立った後に、2229~2231は料金箱が更新されましたが、2230の車体には穴が空いている箇所があったので老朽化は否めませんね。

早くも旧塗装が消滅して7年が経ちますが、移籍車が入って定山渓線にUD+富士重工が復活したのは光栄に思います。

士幌交通のバスは昨年の今頃に、じょうてつ藻岩営業所付近で見た事があります。貸切なのか、くしろバスなど道東のバス事業者の車両には時折、遭遇しますね。

No title

こんばんは。

>North-Tetsudonさん
昨日は2231を確認しましたが引退は近いでしょうね。
藻岩の93年式も廃車が出ていますし…。
2230は最近相当乗っていたので残念な限りです。

じょうてつの旧塗装、懐かしいですね。
移籍は定山渓方面に行きますが前後扉の富士重工がまた見たいものです…。
じょうてつの自社発注で7Eとキュービックはないですからね…(7Eは以前ありましたが)
93年式が廃車になれば2463,2464あたりが危ないですかね…。

士幌交通は先週も遭遇しました。
ただブルリは初遭遇でした、まだいるのですねぇ~。

【真106】それなら

OTB様、こんばんは。
大曲の赤白車の撮影お疲れ様です。
週末は天気が不安定でしたね~。僕も4日、富良野へ演劇鑑賞に行っていたのですが、15時前後から局地的な大雨に当たりました。でもご安心を。占冠村営バスの赤白ハイデッカーはちゃんと撮影しましたし、高速ふらの号やふらのバスの動画も収録しました。近日UP予定なのでお楽しみに。

さて、三井アウトレットパーク関連路線ですが、真駒内駅からも期間限定で出るんですね。南区に住んでいる人たちにとってはありがたいですね。
僕は未だに札幌駅や大通周辺で買物に行っているので、MOPは未だに行っていません(ブランド品が格安どころか高額に見えちゃうので)。
真106開設後は一度見に行ってみたいと思います。

じょうてつの新規導入車ですが、5日朝、真駒内駅でちょっと目撃したことがあります。
2740か2743のいずれかだと思いますが正真正銘の川沿所属車だと思います。

そうそう、そういえば4日、札幌駅バスターミナルに「RAKUTOKUBUS13」というポスターを見たんですが、その新型セレガが13事業者別のデザインを纏っていました。
中央バスはそうしたものを見かけるかもしれませんが、道北バスの高速車は道外事業者からの中古ばかりですし、北紋バスや北海道北見バス、網走バス、斜里バス、拓殖バスはふそうが主力ですし、北都交通は新車と中古を並行して入れている感じがします。くしろバスや阿寒バスはなんとか入れていますね。
でも、流氷もんべつ号や高速なよろ号、高速はこだて号、イーグルライナーの斜里バス運行便、ポテトライナーで新型セレガのSHDが運用されていれば見てみたいですね。

では、失礼します。

小樽駅の隅っこで735系が止まっているのを見ました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。

>seisukeさん
いつもお世話になってます。

富良野に行かれたのですね。
占冠村営も撮られたそうで羨ましい限りです(^^;)
youtubeもいつも拝見させていただいております。
よろしければ私も先日UPしたのでご覧ください~。

やはり買い物に出かけるとなるといろいろな店をまわれる札幌駅・大通近辺に行ってしまいますよね。
ただMOPへこれで行きやすくなりますし、利用客も増えそうですね。
車両の動きとしてはどうなるのでしょうかね。
西岡に他所から貸出or1004復帰などがありえそうですよね。
それか大曲が担当ですかね。1297なども来てくれるかもしれないですし楽しみですね。

じょうてつですが6,7日にも2740を真駒内で確認しています。
93年式を見ていないのでもしかしたら…なのですかね…。

RAKUTOKUBUS13ポスターですが札幌ターミナルでも見ています。
ちなみに札幌ターミナルのポスターの背景の色は青、他で見たのはオレンジでした。
新型セレガーラが導入されていない会社でももし導入したら似合いそうなものもありましたよね。
道北バスなんかは特に違和感が全くないですよね。
拓殖バスはポテトライナーとかだと白い塗装ですからね。

No title

こんばんは。

>ばびいさん
お久しぶりです。
735系ですが試運転が結構な頻度で行われているようですね。
いつから運行開始か気になりますが楽しみですね~。

【秘密コメント返信】

秘密コメントの返信です。

数ヵ月後には登場ですかね。
どこに配属か気になりますが個人的には西岡に…と期待してしまいます(^^;)
また何か情報があればよろしくお願いします~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

携帯から試験的書き込み

こんにちは。いつもお世話になってます(…よね?)。
あんまりこれと言ったことはないですが今日の支笏湖線に月寒1764(ふそう)が運用してました。
最近、OTB様は語尾に「~」があるから「ド○え○んか!(ドラえもんポケットの道具出す意味で)」とツッコミそうになりました(笑)
まぁ別にしても構いませんけど(笑)
機種変したはがりのau、CA002から書き込みしてます。

続~苫小牧市営に…~

続けて申し訳ありません。
苫小牧市営に中古車が加入しました。
国際興業中古 室蘭200か646(88年日野 室蘭22う37置き換え)
京急中古 室蘭200か654(5Eトップドア791置き換え)
先日運用開始した模様です。
当然ながらいすゞキュービックで側面小型LED幕です。
88年日野もあと数台いるようです。

ツイッターを見ました

ツイッターのアカウントを持っていないので、勝手ながらここに書かせていただきます。
白石の1730は、おそらく江別焼き物市のシャトルバスですね。
ちなみに去年はハイブリッドも来ていたらしいですよ。
それと岩見沢では新車を探していたようですが、去年のこの時期に音楽イベントのシャトルバスに大型車が入っているのを見掛けました。ちょうど17・18日にシャトルバスが走るようなので、時間があればその日を狙ってみると良いかもしれません。

失礼します。

じょうてつ藻岩

本日、元東急の車両と思われる日野ブルリが道路側車列に並んでいました。デビューした可能性が高いです。番号等は未確認です。

じょうてつ藻岩・今日の確認

こんばんは。
管理人様も相当お忙しいようですね。実は、私も昨夜からツイッターに登録していますが、もしよろしければフォローしたいと思います。

>minami様
日野ブルリは2753ですね。今日、藻岩の新車は2748・2750・2751を目撃しました。また、2383・2384はナンバープレートが外されていました。

No title

再びこんばんは。

>新琴似チルノ線さん
いつもお世話になってます。
そうですね、当ブログ開設してから数年間お世話になってます(^^

国際興業・京急移籍ですか。
88年式もいよいよでしょうし、87年式は乗っておきたかったです…。
京急は京急時代同型車を見ているので乗りたいです。

88年式ブルリ、また乗りたいです…。

No title

こんばんは。

>通りすがりさん
シャトルバスでしたか~。
去年は移籍車とかも来ていたようですね。
今年はどうだったのでしょうかね~。

岩見沢でもシャトルバスが運行されるのですね。
17,18日は行けないとは思いますが、新車を見るにはいいチャンスでしょうね、1865,66も気になるところですし…。

No title

こんばんは。

>minanmiさん
東急ブルリは遠くから見たので曖昧ですが2753と2754…でしたかね。
一瞬川沿車かと見間違えるくらいでした(^^;)

2383,2384,1332がナンバー外されていましたね。

No title

再びこんばんは。

>North-Tetsudonさん
夏休みまでは忙しくなりそうです(^^;)
合間を縫って記事の更新などもしていこうかと思っています。

ツイッターですがフォローお待ちしております(^^)

藻岩に新車でしたか。
金曜通りかかった時なんとなく新しそうなバスを見ましたが新車だったのですね。

川沿は2229も現役でした。
2230,2231が気になるところです。


管理者にだけ表示を許可する

日曜&今日の成果~いよいよ明日真106新設!~ «  | BLOG TOP |  » 今日の成果~驚きの連続、軽い乗り回し~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
935位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
208位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる