topimage

2017-07

今日の成果~7E赤白なら全部撮りましたよ!~ - 2010.07.18 Sun

今日は火曜市さんと少し自転車で出かけてきました。

白石駅を通りましたが特に収穫はなく。
白石区ふるさとまつりというのが白石区役所で開かれ、シャトルバスも出ているとのことなので車両を確認しに行きました。
…が、来たのは1730,2154,2432のノンステばかりでした。

白石営業所を向かうことにします。
白石営業所を許可を得て見学させていただきました。
職員の方々、この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m
また、事業者への問い合わせはご遠慮ください。

さて、では見て行きましょう。
まず、2259。
015_20100718204818.jpg
続いて2373と2402。
どちらも元京急ですね。
017_20100718204817.jpg
021_20100718204816.jpg
元西岡2438。
なかなか乗る機会がありません…。
051_20100718204922.jpg
同じく元西岡1846。
1845は整備中でした。こちらはよく西岡時代乗っていたので懐かしい限りです。
058_20100718204921.jpg
元横浜市営。
保土ヶ谷か浅間町でしょうか…。
069_20100718204920.jpg
113_20100718205028.jpg
当ブログではUPする率が異常に低いBRCです(^^;)
118_20100718205027.jpg
ノンステの78。79も並んでいますね。
131_20100718205149.jpg

離脱(予備車?)になった車両たちを確認していきます。
まず1532。赤白ですねぇ…。
028_20100718204815.jpg
029_20100718204814.jpg
1521。こちらも幕抜きです…。
038_20100718204925.jpg
4折の1533。こちらは乗継券発券機がありませんでしたのでもしかしたら…ですかね…。
031_20100718204813.jpg

あと休日は寝ているようですが平日は現役の1530です。
4折赤白は違和感がありますね。
しかしこの塗装はやはり良いですね(^^)
082_20100718205031.jpg
089_20100718205030.jpg

さて、白石営業所を見渡してみます―
…?
945,482、2438…見慣れた車両がいますね。
あと2639、奥には元西岡の2658がいますね、これも見慣れて…
…。
これには言葉を失いました(^^;)
046_20100718204924.jpg
市営車が白石転属とは驚きました。
もともと2639は札幌市営時代厚別支所にいたようなので、市営時代走りなれた道をまた走る、ということでしょうか。
050_20100718204923.jpg
しかし2658まで転属とは驚きました…。
094_20100718205029.jpg

白石区役所へのシャトルバス停留所を通り東営業所に行きます。
シャトルバスは廃止になった白7のルートも通るようですね。
132_20100718205148.jpg

東営業所では新車や5E赤白の省エネ教習車に感激…。
といったところでしょうか。
2659は東にいました。

札幌ターミナルへ行く途中に東武移籍車が…。
あと川崎市営ブルリと京急ニューエアロスターを撮れば移籍車全車種コンプリートです。
147_20100718205147.jpg
江別行きには1512が…。
153_20100718205146.jpg
1297と1番違いの1296が来ました。
急行千歳運用でした。まだまだ現役ですね。
154_20100718205146.jpg
なんとブルリの音を響かせ1513も来ました。
158_20100718205145.jpg

一旦札幌駅に行くと712が。
90年式ですしまた乗りたい車両です。
164_20100718205251.jpg

札幌ターミナルに戻り再度1513を撮ります。
1512の次の便が1513…素晴らしいですね~。
169_20100718205251.jpg

1297も狙いましたが特に来ず、帰宅となりました。
火曜市さんおつかれさまでした~。

これで札幌で見られる赤白は
日野ブルーリボン:1297
日野+富士重工:1512,1513
UD+富士重工:1530
の、4台のみとなりました。

おまけとして再連載ですが2006年の白石営業所見学時の画像を貼ります。
308に772、273や元市営89年式…懐かしいものばかりです。
2006_0211画像0087
2006_0211画像0090
2006_0211画像0094(1)
2006_0211画像0102

● COMMENT ●

1521、1532は残念としか言えませんね…。
1533は復活を祈るのみです。

2639、2658は見慣れ…ませんよねw もともと現行塗装の引戸7E幕車なんて、・603、・604、・687くらい…でしょうか。
2658は2426他のキュービックが居るんでまだわかりますが。

最後まで本体に残る一般乗合登録の赤白はなんでしょうね…(こう書かないと省エネ運転教習の5Eや空中が居るのでw)

No title

こんばんは。

まず、先日の新川の続報ですが、1526は、私が目撃した直後に離脱したそうですね。残念の一言ですね・・・。

1530は平日のみ動いているんですね。夏休み中にでも乗りにいきたいですね。あと気になるのが1533ですが、乗継券発券機がなければ、予備車としても使えないのでしょうか。昨年9月に平岡にいた1516が廃車になったと考えると、そろそろ除籍されてもおかしくない時期になってきました。

管理人さん、皆さんおはようございます。
m(_ _)m

1521、1533も遂に離脱するのですね。
どちらも色内時代によく乗ったので寂しい限りです。
特に1521は小樽バインのラッピングだった頃のイメージが強く、思い入れのある車両でした。

ブルリシティを見て思ったのですが、先日事故に遭った大曲の483はどうなるのでしょうか?

フロントの損傷が激しかったので、やはり事故廃車になるのでしょうか?
好きな車両だけに、気になります。

No title

こんにちは。

白石は15-30の1台体制になってしまうんでしょうか・・・。15-32は予備車ならまだ希望が持てますが、本当の運用離脱なら残念です・・・。

それと2006年に撮ったという273の車体は見たことがあって懐かしいです。気が付けば小さめの幕に日野エンブレムを装着した車両は札幌ではもう見かけなくなりましたね。
家の近くには石狩配属車が走っているのですが、そのいかにも旧式と思われるような車両も既に走っておらず、今や一般色ばかりです。先週には見るからに移籍車と分かるような車体だった元かなちゅうの23-33も確認しました。

運用離脱して方向幕を抜かれて雪に埋もれた赤白も貴重であり、見ていて悲しいシーンですね。

だいぶ前に整備中の中央バスと納車待ち?のじょうてつバスの画像を添付してメールを送りましたが、返信はいつでもお待ちしています。

真106初乗車

こんばんは。
気温が高い割には不安定な天候が続きますね。
さて、そんな中、18日に真106・真駒内三井アウトレットパーク線と、100系統の札幌駅行きに乗りました。
出来てからまだ行ったことがないのではじめてでした。

さて、真106のほうですが、10時のMOP行きの便に乗車。このときは17名と少なめでした。だって、16日に開設したばかりですからね。
どんな車両が来るのか期待していましたが、案の定、07年の日野ブルリⅡのワンステップ車でした。
車内放送もMOP直行便独自の内容で、「次に、○×で、お客様をお乗せしますので、少々お待ち下さい」や、「途中停留所では降車できませんので、ご注意願います」というアナウンスが流れます。
フロントのA4サイズのサボには往路は「途中降車できません」、復路は「降車専用」と大きく表示してあります。
MOPの中を見て歩きましたが、殆ど有名ブランド品のテナントばかりと思っていたら大間違いで、セブンイレブンや道内食材を扱ったお店、飲食店もこの中に入居しています。
今回は少ししか買物できなかったのですが、真駒内からこうしたバス路線が出来たことにより、南区や定山渓方面はもちろん、西岡や羊ヶ丘展望台近くにいる人にとっては歓迎されるべきでしょう。

100系統の札幌駅前行きのほうにも乗りました。乗ったのが1991年式の日野HUの中4枚折戸車(札幌22か・15-07)です。91年式の乗合車は殆ど絶滅常態ですが、まだ生き残っていたようですね。
こちらも乗客は少なめでした。やはり福住駅行きの既存路線に軍配があるからでしょう。また、この100系統は、88系統の真栄団地線の延長線にあたり、そして特急便という印象を受けました。

いずれも動画収録済みなので、後日YouTubeにてUP出来たら、と思います。
来週は小樽方面への旅行なのですが、肝心の天気が気になります。
では、失礼します。

No title

こんばんは。

>火曜市さん
お疲れさまでした~。
1533は乗りたいです…。

603,604,687。懐かしいですね。
2639はテールからして違和感があり過ぎますからね(^^;)

最後まで残るのはやはり1297,1530でしょうね。
バスコレが出てくれないかなぁと期待してみたり(^^;)

No title

こんばんは。

>cubic2610さん
1526は自分は5月に見たのが最後でしたかね…。
しばらくはいてくれると思ったので残念でした。

1533は予備車でしょうね。
ただ運用に入る姿は…みられるでしょうかねぇ…。
1530はまだ現役ですがいついなくなってもおかしくないですね。
学生専用か何かで1530が大谷地にいた、というのを見た3月が懐かしいです。
多分私が走っている1530を見た最後の時だったと思います。
まだ動いてくれるとは思うので狙いたいところです。

1516も懐かしいですね。
91年式キュービックも気がつけば簡単には見られなくなりましたね。

No title

こんばんは。

>ジャニーさん
1532は幕抜きですし、おそらくもう見られないでしょうね。

273,274は厚別ふれあい循環などでいましたね。
今は1台は小樽へ、もう1台は空知中央バスコープあかびら送迎となりました。

石狩は1504も廃車になりましたし、赤白は全滅ですね。
今残ってるのは92年式でしょうかね。ロマンス車もまだ現役ですね。
かなちゅうの2333や伊那の2637、横浜市営などなど移籍車も増えていますね。

メールですが少しづつ返信はしています。
まだ時間はかかりますが少々お待ちくださいm(_ _)m

No title

こんばんは、返信順番入れ替わり失礼しました。

>小樽市民さん
1521,1533ですが、小樽のイメージがやはり強いですね。
1521の小樽バインラッピング・・・と聞いてピンときませんでしたが、1回見たことがありました。
乗ろうと狙っていたのですが来ず、結局エアロKに乗った記憶があります。
どんなラッピングだったかは忘れたのでナンバーも記憶にはないのですが…。
1800番台…だったはずです。
そう考えていると小樽のバスも乗りたくなってしまいます。
特に91年式や、ブルリなどは狙いたいものです。

ブルリシティですがどうでしょうかねぇ…。
どのくらいの規模の事故かあまり分からないので何とも言えませんが、2001年式ですし修復も可能な気はします…。

No title

こんばんは。

>seisukeさん
真106乗られたのですね。羨ましい限りです。
2375が運用に入る時乗りたいですね(^^;)
今日見たときは1914でした。

それでも17名も乗っていたのですね~。
途中乗降可であれば相当便利なのですが(^^;)
ただ、便利ですからね。もっと宣伝されれば乗車率は上がるのではないでしょうか。

私が100に乗った時は満席程度でしたかね。
1297でしたし、また乗りたいところです。
1507とは羨ましいです。
1252もまだ現役でしたし、1回は乗りたいものです。

小樽に行かれるのですね、自分も近いうち行きたいです(^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

【副管理人更新】バスコレクション1297号車 «  | BLOG TOP |  » 日曜&今日の成果~いよいよ明日真106新設!~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
935位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
208位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる