topimage

2017-06

ありがとう!3周年! - 2010.08.10 Tue

本日で北の風に乗っては3周年となりました。
3年で7万8000以上のアクセス、ありがとうございますm(__)m

2007年8月10日、単なる思いつきで始めたブログ。
最初のころは自分のやりたいまま、調子に乗りながらも更新してました(今もそうなんですけどね^^;)
2008年8月頃からは自分のやりたいように、お祭り気分ではなく真面目に取り組むようにしている(つもりです)
しかし、3年間で大きく変わりましたね。
私のカメラも初代から現在は3代目に。
バスだと西岡には646などが生きていたころでしたね。
自分も進学したり、いろいろ環境が変わりました。

理想としているブログはどういうものなのか、今でも分からないです。
こんなブログの運営方針で良いのかも分からないですし、ブログをご覧の方々にはご迷惑もおかけしたと思います。
しかし、こんなブログでも3年間に8万近く見ていただきました。
これからも変わらぬご愛好のほどよろしくお願いします。

記念画像を出しますね。
記念画像もいただいたのでUPします、ありがとうございます!
610.jpg
070_20100810221645.jpg
祝! ”北の風に乗って”3周年! も~ぅ奮発しまくりな記念画像1 - コピー
OTBへの手紙
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おめでとうございます

こんばんは。
今日で3周年でしたか…早いですね…。
自分がこのブログを知ったのは一昨年(神奈川県海老名にいた時代)初めて魅力を感じ今日に至っています。
当時のHNは西武20000系でしたね(笑)
現地で相鉄、小田急ネタしたのも昨日のように感じます。
今日なんですが3 支笏湖線に月寒の705が運用していました。
苫小牧市営ですが京急中古がまた1台加入したそうです。室蘭200か663だそうです。
トップドア車が廃車されるのもおかしくない状態ですし…。
これからも千歳相互、中央バス千歳の情報を発信しますのでよろしくお願い致します。
尚、お知らせですが「北の風に乗って」は「千の風になって」のパクリ、引用ではございませんのでご注意願います。(中央バス千歳車内放送口調で)(笑)

No title

こんばんは。
久々にコメント致します。

skypeでもよくお世話になっていますが、ブログも3周年とのこと、これからも4周年に向け頑張って運営してくださいね!!
今後もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

もう一つ、私の家の近くが、北営業所なので、今度、北営業所のバスをじっくり観察してみようと思います^^

No title

こんばんは。

>新琴似チルノ線さん
ありがとうございます~。
長い間ごらんいただきありがとうございます。

苫小牧市営は京急移籍が増えたようですね、5E全滅or88年式2台目の廃車になるのでしょうか。

こちらこそよろしくお願いします。
本当に千の風になってのパクリではありませんので(笑

No title

こんばんは。

>キハ40系330番台さん
画像もありがとうございます~。
こちらではお久しぶりです、またスカイプではいつもお世話になってます。

北営業所は旭川車の東17運用とかいろいろあり面白いかと思います。

これからもよろしくお願いしますね。

3周年おめでとうございます。

OTB様、こんばんは。
そして「北の風に乗って」3周年おめでとうございます。
この間、中央バスに本州島内事業者からの移籍車が大量にやってきたり、西岡の定期観光車の世代交代、赤白車の消滅といろいろありました。
じょうてつに関してはエルガ&ブルリⅡが途絶えることなく増殖しているようですね。なんだか「本命」的な印象をうけます。

さて先日、旭川へ行ってきました。今回はお寺参りが目的で、高速道路を通っていきました(無料化のため)。
行きは同居している父の車で行き、帰りは高速バス+地下鉄+じょうてつを利用しました。
午前中のうちに旭川に入り、お参りもすぐ終わったので、4の24バス停から旭山動物園行きの旭川電気軌道に乗っていきました。毎年のことではないのですが、新しい施設が出来上がっていました。その分、遊園地が無くなって、跡地には芝生広場や農園化されていました。
動物園に遊園地は必要ないですよね。
今度はバスで旭川駅へ行き、買物公園を歩いて3・6街へ行きました。丁度旭川夏祭りの最中で、3・6祭りも同時に行われていました。
当初は19時近くまでいるつもりでしたが、突然の雨に備えて17時の札幌行き高速バスで帰ることにしました。

札幌近辺はブルリⅡやエルガが走っているのに対し、旭川ではそうしたバスっていないんですよね…。道北バスは首都圏からの中古ですし、旭川電気軌道はノンステップバスと前中2ステップなので、札幌に比べたらちょっと物足りない感じがしました。
しかも道北バスに日デJPや三菱エアロスターMのトップドア車の中古が導入されているのには衝撃的でしたし、日野HR7m車が観光循環バス「ファンファン」の運用に起用されているのには驚きました。まぁ、空気輸送のことを考えたら小型ノンステップバスを投入するのが一番いい方法でしょうね。

あさひかわ号の新型セレガが来るかと思ったのですが、17時の札幌行きはセレガRでした。
果たして、道北バスと北海道北見バスのえんがる号に新型セレガが導入されるのはいつの日か…。

では、失礼します。

No title

こんばんは。
3周年おめでとうございます。
いつも楽しく拝見しております。
これからもよろしくお願いいたします。

No title

こんばんは。

ブログ開設3周年おめでとうございます。これからも面白い記事を期待していますので、頑張ってくださいね。

記念画像に、札幌22か・714(日野・富士重工)の画像がありましたが、今となっては懐かしい1台ですね。昨年2月頃、元京急の2364に置き換えられてしまいました。私は東1丁目のバスを利用しているので、714はよく乗った1台でした。

また、714の横には1297の画像がありましたが、こちらもいつ置き換えられるか分かりませんね。

No title

こんばんは。

>seisukeさん
ありがとうございます~。
これからもマイペースに、自己満足ではありますが更新していきたいと思います。

西岡は赤白に関しては2008年4月、定期観光置き換えは2009年9月ごろでしょうか、3年前と言えば赤白も何回も見ていたものですが…。

旭山ですが、2008年以来行ってないですね…。
随分変わったようで、数年前とは全然違った光景なのでしょうね。

旭山行きのバスはやはり乗車率は良いのでしょうかね~。
以前道北バスの士別~旭川乗車時は空気輸送状態でしたがね。
ただ旭川市内線はかなり乗車率が良いように思います。
郊外線も1時間に1本以上ある路線もありますから、乗車率は良いものだと思っていましたが…。

旭川と札幌ですが、旭川はノンステップが多いですよね。
それも札幌では見ることがあまりないニューエアロスターのノンステップが主流ですからね。
道北バスは自社発注車の廃車は早く、移籍車は長く使う、旭川電気軌道は89年式なども使うが、ノンステップ率も高い、というイメージがあります。
札幌ではよく見かけるいすゞ系のバスは基本的にいませんよね。
旭川はブルリシティハイブリ、ニューエアロ、西工が基本的に多く入っていますね。
札幌ではエルガ系ばかりですから、全然好んで導入している車両も違うみたいですね。

ファンファンは未だにブルリのイメージしかないです。
旭川に行くと昔は必ずと言っていいほどブルリのファンファンを見ていたものです。
それだけ私も思い入れがあるものでしたから、7mのレインボーが使われ、かなちゅうのレインボーが使われ…。
複雑です…。1回乗ってみたいものですね。

あさひかわ号は道北バスは基本的に移籍車、他社は新型セレガーラ系はほとんどいないですよね。
道北バスは似合いそうなんですがねぇ・・・。

No title

こんばんは。

>vanagon714さん
ありがとうございます~。
自己満足で、なかなか真面目に更新はしていないですが、これからも続けていこうと思います。
これからもこんなブログですが、よろしければご覧ください~。

No title

こんばんは。

>cubic2610さん
ありがとうございます~。
これからも情報数は少ないですが、画像中心に更新していきますのでよろしくお願いします。

714は2364に置き換えでしたか…。
710番台は特によく遭遇してました。
懐かしい限りです。

2007年当時はこのような車両も多く、赤白も相当多かったですが、今となってはほとんどいなく、1297も…。
という時代になりましたからね。
時の流れは早いものです。


管理者にだけ表示を許可する

今日の成果~西岡に赤白が…?~ «  | BLOG TOP |  » 今日の成果~いよいよ移籍車全事業者全車種撮影!~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
99位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる